7月18日(木曜日) 茂木スポーツ走行ナンバー付き車両枠(N枠)
996にてサーキット走行(レッスン)開始です。
本来ストリートでの乗りやすさを基本に調整して来た996ですが、964登板までの『つなぎ登板』として、付け焼き刃のサーキットセッティングを施してます。
牽引フックも装着。
ホンネでは素のデザインが一番好きですけど、仕方なく。

996前期型GT3の純正ホイールのデザインが大好きで、今も使用してます。ストリートではコンチネンタル製スポーツ・コンタクト2を履かせてますが、サーキットではどう考えても役不足。その為に
Sタイヤを装着する事にしました。
しかし、ホイールを違うデザインにするのも、
やっぱり嫌!、ということで、
もう1セット分同じGT3ホイールを購入〜。
サーキットでしか使わないので、中央のクレストは取り外してます。万が一、1本ぐらいホイールを駄目にしても予備が有る状態なので、気分もかなり楽です。

タイヤ銘柄はハンコックのVentus TDを考えていたのですが、リアが微妙にWアーチに干渉する可能性もあるとの事だったので、
クムホEcsta V700を選択。

いい感じにドンピシャです。
ボディはBピラーバーの装着は現在も考え中ですが、あまり施したくはないので(ストラットタワーバーも然り)、シートベルトも3点式のまま&シートも純正スポーツシートのまま。
そうなると困るのが、
『Go Proの取り付けどうしよう?』という問題。
ダッシュボードやFガラスに装着すれば良いかもしれませんが、自分のシフトタイミングやABCペダルワークも画像に残したい(今後の指導を受けるため)ので、ショップで相談して苦肉の策で対応。
他にもオイル交換をして通常より多めに充填。
(実は、これが『後々のトラブルを引き起こす原因』となる事は走行前には全く予想もされませんでした。)
ブレーキは以前はノーマルローターに強化パッドでしたが、ノーマルパッドに戻してあったので、今回は敢えて変更しないままにしました。
(これもまたミスセレクトだったとは、走行前には予想もせず。)
さて、当日。
朝は雨でしたが、回復基調となり晴れて来ました。
実は、私のサーキット同行メンテナンス&レッスン担当は
現役レーサーのK君。以前はGT300なども乗っていたり、今はFCJで活躍中です。
最初の30分はK君に我が996を託して教材用のVTR撮影でした。そういう目的もありまして、Go Proの装着位置を決めた次第です。
いや〜、上手い!(当然ですね)
何と言うか、非常にスムーズで『これ、本当にMy 996?』ってスピードで走っているのに、全く無理も感じられない走行。H&Tもドンピシャで、996はとても元気に走っていました。
これで、今後当面の間の教材が出来上がり〜!
さて、私の出番です!初めての茂木アタック、心臓バクバクです。

この日は東ピットスタートです。ダウンヒルストレートと呼ばれますが、茂木で最高速に達する下りのストレート。さらに、ドン突きには直角に曲がるコーナーとグラベルが待ち構えています。
このブレーキングが最大の難関でもあり、最大の見せ場でもあり、最大の度胸試しでもあります。K君は鼻歌状態で5速まで踏んで&軽ーくブレーキング(の様に見える)しつつ2速まで落として奇麗なコーナリングです。
私は4速までしか入れられず
(怖くて無理)、かなり手前からブレーキしつつのH&Tで3速でのコーナリング
(964だと5→3速が通常なはず)が限界。
ま、私のテクニックには問題山積みですが、今後のレッスンを続けるファーストステップとして非常に楽しい一日。
だったのですが!実は、大変な事態発生!
30分の走行枠で約20分経過したタイミングで、
『マフラーから白煙バーン!』&
『ストレートエンドでブレーキがスポンジ〜?』という事態に。早々にピットに逃げ帰り、この日の走行は終了。

ショップのローダーで運んで貰っていたのが正解でした。ちょっと自走は出来ない状態。そんな訳で、ショップにドナドナされていく996。
サーキットに慣れている方から見れば、「あら〜、やっちゃったね〜。」ぐらいの出来事でしょうけど、やっぱりストリートメインの996。哀れな姿に私も思いっきり悲しくなりました。
その後の996に関しては、、、
次回ご報告します!
Posted at 2013/07/19 14:08:26 | |
トラックバック(0) |
996日記 | 日記