• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2013年10月25日 イイね!

GAZOO Racing主催『waku-doki もっとサーキットを走ろう』@筑波サーキット

10月27日(日曜日)の天気は何とか回復しそうですので、ツーリングは決行の予定です。当日は、『おは黒』も開催されるそうです。

ご一緒して頂ける皆様、宜しくお願いします!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10月24日(木曜日)
筑波サーキットにて開催された『waku-doki もっとサーキットを走ろう!』というドライビングレッスンに参加してきました。

HP→ GAZOO Racing waku-doki サーキットを走ろう!

これはモータースポーツの普及活動としてTOYOTAのバックアップをもとに全国で行われています(らしい)。
私は筑波サーキットからの案内があったので、「車種の制限が無いみたいだから、TOYOTA車じゃなくてもOKでしょう〜」と申し込みました。



当日は天候への不安と、内容への期待で朝5時過ぎに起床。
一般道で筑波サーキットに向いましたが、通勤の車でやや混んでおり7:30頃に到着。そのとき既に、20台は集合していました。



曇り空ながらも雨は降り出しておらず、何とか終了まで雨が降らない事を祈るばかりでした。

受付→車両の準備→講習です。
メインインストラクター;山路慎一氏
他のインストラクター;菊池 靖氏、井尻 薫氏、蒲生尚弥氏


最初は筑波コース1000にて先導走行。
私はコース1000は初めてでした。比較的低速ながら中小のコーナーがあって、慣れないと難しそう。慎重にコースを頭に入れます。

その後は最初のタイムアタック。(ドライ路面)
恥ずかしいのでタイムは書きませんが、遅いです!29台中21位でした。


ここから2グループに別れてレッスン開始です。
しかし、やっぱり雨が降り出しました!(私の雨男ぶりには呆れるしか無い)

①ヘアピンへのアプローチ&ブレーキング
②連続コーナーのライン取りとアクセルコントロール
この2点を重点的に習いました。個人的には①が苦手で、何度やってもベストな感じが出来ませんでした。でも、今後の課題や練習ポイントが見えて来たので収穫大。


レッスン後に二度目のタイムアタックです。完全なウエット路面。
結果から言えば、29台中19位。でもタイムは落ちてます。言い訳をすれば、アタック前のストレート立ち上がりでオーバーステアになり加速出来ないまま計測開始(笑)。更に焦って踏み過ぎたせいか、途中でもオーバーステアに悩まされて終了でした。まぁ、練習用セッティング(→後述)にしては納得な結果でありました。

レッスンですので、タイムや順位は気にする意味も無いですし、とても有意義な練習で良かったです。



昼食→ブリーフィング後はコース2000です。


 
川は出来ていなかったですが、路面はかなりなウエット状態。
山路氏も『大丈夫かな〜?事故だけは起こさない様に。』と強く注意喚起をしながらも不安気なご様子でした。


20分のフリー走行(計測あり)が2本です。

ここで私は密かに秘密のセッティング(?)を開始!
実はコース1000は初めて&練習がメインだったので、タイヤの空気圧をわざと280kPaに設定していました(タイヤはクムホV700)。さらに、ダンパーもフロント6&リア8(10段階中)にしてありました。

これを空気圧は220kPaとし、ダンパーもF5&R6へ。これは私の996雨の日スペシャル(爆)。


結果は、
・1本(20分)目で29台中5位

(タイムは全体ベストの8秒落ち)
・2本目も29台中5位

(タイムは全体ベストの7秒落ち&2秒4短縮)

もちろん、結果はあまり意味は無いのですけど、何となく嬉しいです。

そして29台総てが自走不可になるような事故も無く、無事に終了しました。

 
コース2000ではインストラクターの運転に同乗してライン取りやブレーキ&アクセルポイントの指導もありました。これが非常に勉強になり、まさに目から鱗!

さらにサーキットタクシーもありました。
レクサスIS-Fを蒲生選手がドライブしたのですが、、凄いの一言!
かなりスリッピーな中をグイグイと曲げる&前へ進める、まさに自由自在な感じでした。これも貴重な体験でした。




今回のレッスンは非常に有意義でした。
・個人的には雨で限界が低い中で受けれて良かった。
・インストラクターの皆さんがとてもフレンドリー&親切で、色々な質問に対して丁寧に答えている姿が印象的でした。アドバイスも的確で情報量も多かったと思います。
・意外に平均年齢が高かった。年齢関係なく、楽しむ事が出来るのはイイ!
・やっぱり86(とBRZ)って人気なのね〜。今回も多かったです。


【締めの一言】
やっぱり雨の練習は通常よりもプラスになる事が多いです。ただし、やっぱり晴れている日に全開で走りたい!

→→いい加減、雨男は返上したいです。
Posted at 2013/10/25 12:06:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | 日記
2013年10月22日 イイね!

27日・横浜横須賀ツーリング

<< 港のヨーコ、横浜横須賀ツーリング(修正案)  >>

◯10月27日(日曜日)

・台風の動きが不安定で天気が予測しにくい状況にあります。台風状況によっては中止の判断をさせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。
判断は前日(26日午後5時)に行います。


・台風が過ぎた場合でも、強風が予測される時は中止に致します(安全確保の為)

・天気予報にて『午前に少し雨が残るが日中は曇りor晴れの予想』の場合は決行する予定です

いずれにしましても、前日には参加予定の皆様にメッセージを送信する予定です。


【栃木からの出発組】
①『道の駅みかも』 集合&出発6:30


②東北自動車道 上り線 〜 首都高速川口線 川口PAにて小休憩 7:10出発予定


③首都高速 川口線〜環状線経由〜湾岸線〜大黒ふ頭PAへ 8:00-8:10到着予定


【東京方面/大井PA待ち合わせ組】
①湾岸線 大井PAで待ち合わせ&出発 7:30


注;現場での点呼確認&先導などはASSHIさんにお願い致しております。

②大黒ふ頭PA到着8:00-8:10予定 

【大黒ふ頭PA到着】

直接、大黒ふ頭PAへいらっしゃる方は8:00〜8:15を目安にして頂ければ幸いです。もちろん、ゆっくりと向って頂く(9:00頃到着予定など)のも問題有りません。

注1;今月はKDPによる『おは黒』開催のアナウンスはありません。

今週末に予定されている熱海スーパーカーイベントにKDPとしての呼びかけがありますので、多分『おは黒』の代替としての企画になっていると思われます。

注2;駐車スペースに関しましては現地到着時に空きスペースを探しながら決定する事になろうかと思います。


【横浜横須賀コース】

◯現在、大黒ふ頭PAにて総勢16台の参加予定となっております。

皆さんで車談議などの時間を過ごした後に、昼食もご一緒の方々(13台〜)と湘南方面へ出発10:00予定

①首都高湾岸線 根岸線〜横浜横須賀道路 逗子ICへ 10:30予定

(画像はイメージです。実際の走行ルートは長柄までを参考として下さい。)

②逗葉新道(トンネル)経由〜一般道
 『湘南 国際村センター』へ到着11:00予定

→朝市などのイベントが行われる予定です 小休憩後にセンター内レストラン『桂』で昼食 11:30予定
 http://www.shonan-village.co.jp/katsura/

昼食後の別行動も自由ですのでの、お申し付け下さい。


注;③以降は天候(途中からの雨などの場合)&渋滞情報(昼食後の渋滞情報をチェック)により、臨機応変に変更したいと考えております。

【パターン1】天気、渋滞ともに問題ない場合

③国際村を出発12:30予定〜自衛隊竹山分駐屯地方向へR134をドライブ

④三浦サンサンライン〜三浦縦貫道路〜衣笠ICより横浜横須賀道路へ


⑤横須賀PA到着13:30予定〜休憩〜14:00出発予定


⑥横浜横須賀道路〜首都高湾岸線〜辰巳PAへ15:00予定


【パターン2】天気、渋滞などに問題がある場合

③国際村を出発12:30予定〜横浜横須賀道路〜第三京浜へ 都筑PAにて休憩13:30

④都筑PA出発14:00〜首都高へ 辰巳PAへ15:00予定


ご参加のお申し込みを頂きました皆様、ありがとうございます。
大変恐縮では有りますが、合流希望ポイント&大黒ふ頭PA以降のコースへの参加の有無(昼食の希望を確認)&帰路における別行動の希望、を書き込み頂けますようにお願い申し上げます。(メッセージでもOKです)


この機会に皆様と楽しい時間、ならびにドライブを楽しみたいと思っております。とにかく台風が過ぎ去ってくれる事を祈るばかりです!
Posted at 2013/10/22 18:07:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年10月16日 イイね!

迷走中です

<本題の前にツーリングのお誘い>

ご一緒して頂ける方は書き込み or メッセージを宜しくお願いします!


【タイトル】<港のヨーコ、横浜横須賀ツー>

【日程】10月27日(日曜日)
【目的地】①(多分、開催されるであろう)おは黒@大黒ふ頭PA ②湘南『国際村センター』

いつも東京方面の方に距離的負担をかけてしまっているので、今回は南方面にしようと思います。

・栃木組は『道の駅みかも』集合 am6:30/宇都宮方面から合流される方とは上り線羽生PAで待ち合わせ
 → 東北自動車道経由 → 大黒ふ頭PA『おは黒』参加 am8:15頃到着予定
(途中合流の方は、首都高の川口やPA大井PAで待ち合わせを考えております)

・『おは黒』に参加する東京&神奈川方面の方々と合流後、湘南方面へ。湘南 国際村センター内の『レストラン桂』で食事。その後はR134の海沿いをまったり流して鎌倉へ。(渋滞状況などによりますが)鎌倉から朝比奈峠ルートを抜けて朝比奈ICより高速道路入りして各自帰路へ。


ざっくりとではありますが、こんな感じで考えてみました。

秋の行楽シーズンで、紅葉スポットは避けて考えてみた次第です。このルートならば高速道も楽しめて、駐車場にも困らず、多少の混雑はあってもドライブを楽しめる様な気がします。峠好きの方にはちょっと不満かもしれないです(苦笑)。

もちろん、おは黒だけの参加も大歓迎です。多分、色々な人と会う可能性が高いと思います。気軽なツーリングですので、宜しくご検討をお願い致します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◯10月14日(祝日)スポーツ走行(練習)@ツインリンクもてぎ

やはりトップシーズン&三連休などの事情からか、とても混んでいました。2輪の方も多かったのですが、レース開催以外では見た事無いぐらいの混雑です。


やっと絶好調を取り戻した『本妻号・996』です。

アイドラーズ993GT2RのU村氏と一緒です。
 

当日は『ないじぇる』さんの走行会も行われておりました。

最近、みん友さんになって頂いた『ゅ-クン930』さんの930。

凄いです、目立ちます、そして速いです!初めてご挨拶をさせて頂きました。


最高に素敵なアメジスト964turbo&Jこ様。

とても奇麗で美しいのですが、かなり男前なスタイリング。私の勝手なイメージで恐縮なのですが『猛獣使いの美女』というイメージであります。



先日のアイドラーズ筑波戦でもお会いしましたT井氏も参加されていました。
私の質問にも丁寧に話をしてくれるT井さん、早く私も同じステージで走れる様になりたいです。


他にもたくさんのポルシェが走行会に参加されていまして、眺めているだけでも楽しめました。





U村氏にご紹介して頂いたアイドラーズ9cupに出走されていらっしゃるT氏のRWBナローです。

とても穏やか&紳士的な方です。『スポーツ走行は自走で来て、安全に楽しく走って、無事に自走で帰る事が一番大切だよ。』という言葉、とても沁みました。常に忘れず心掛けないといけないですよね。

同じ走行枠で一緒にスタートしたのですが、、、私は(30分の間に)見事に周回遅れになってしまった程の速さでした。



ポルシェばかりではなく、F様もいらっしゃいました。
私のご近所で同業の方なのですが、仕事ではなく車の話をする時はお互いに表情が緩んでしまいます。

昼食もご一緒しまして、ゆっくりとした時間が味わえて休日気分を満喫出来ました。





しかしながら、私自身は迷走中です。

最近はサーキットで走る時間以外にも色々と考えたり試したりする日々が続くのですが、何だか走りのイメージがガラガラ〜と壊れてしまい、どうやって走れば良いのか?何だか全く見えなくなってしまいました。

『来年から本当に9カップなど出られるの?』
『まともに走れるの??恥ずかしくないの??』
などという自問に悩まされて、結構落ちてます。



駄目ですね。気持ち良くない。

タイム云々などと言う前に、楽しめてないのは最低なのかも。総て自分が悪いのは分かっていても抜け出せないので、しばらく悩んでみようと思います。




昼食後に車へ戻ろうと歩いていると、見た事のあるケイマンが。

みん友さん/KT100さん!
ライセンス講習会に出られていた&午後の走行枠が一緒という事でしたので、空き時間でゆっくりお話しました。


午後最後の枠も出走台数が多く、正直言えば走りにくくて(私が乗り切れてないからですが)辛かったのですが、事故も無く無事に練習を終了。

次にもてぎを走るのは11月のポルシェデイ。
それまでには迷走から抜け出さないと。




◯<追伸>997turbo 帰還しました。
久しぶりに見る大きなお尻。随分と長い間離れていた気分です。

ミッション系のトラブル→パーツ交換整備だったせいか?
それとも拗ねているのか??
私が乗り方を忘れてしまったのか???


久しぶりのデート中にエンスト2回。。。。
やっぱり迷走中です。
Posted at 2013/10/16 09:03:27 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月04日 イイね!

964luce号制作日記 Part6

久しぶりの964luce号の日記です。

制作開始から既に4ヶ月が経過しました。

その間に996(本妻号)の思わぬトラブルやリフレッシュ大作戦が行われた影響も有りまして、進捗は遅れ気味です。担当メカニックも空き時間での作業ですから、一番後回し的になります。

★昨日の964luce号★
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本題に入る前に、、、
【お願い】964にお詳しいみん友様やブログを見てくれた方に教えて頂きたい事があります。


①964カレラの場合はタイヤ&ホイールのチョイスはどうしてますか?推奨するホイールや、Sタイヤも含めてご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。


<現在、964luce号は18インチのホイールが装着されています。これは練習時などに安めのラジアルタイヤを履く予定となっています。それに対し、アイドラーズなどのレース時にはSタイヤを履く予定ですが、その場合は17インチを検討中です。軽くて&丈夫な(&ついでに安いと有り難い)17インチホイールがあれば教えて下さい。



②構造変更した後の任意車両保険に詳しい方いらっしゃいませんか?一応、ネットで保険見積もりを出してみたのですが、予想以上に安いけれどトラブル発生時とか大丈夫なものなのでしょうか?


<現在は車検を切ってます。サーキット使用を前提としているので、ナンバー取得しない予定でした。しかし、ちょっとしたパーツ変更やセッティングの確認作業においても一般道を走れないとなれば不便極まりないです。なので、構造変更してナンバーを取り、『私個人しか乗らず、年間走行距離が3,000km未満、対人と対物のみの任意保険』加入を検討しております。ネットでは35,000円/年が目安の様ですが、本当でしょうか?>


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここからは本題に戻ります。

前半の写真は現在の964luce号の前後です。
フロントフードもガソリンタンクもリアフードもエンジンも、総て降ろしたままですので、ガラ〜〜ンとしております。



ケージも含めた塗装も終わり、見違える様な輝きを取り戻しました。

実は、小技として一部の内装部品をカーボン風にアレンジした専用パーツを作ってもらっています。センターコンソールを加工してシフトの根元周囲だけは剥き出しにならない様にしようと思います。

これがキマるとかなり格好良さそう〜。


パーツが出来ましたら直ぐにアップする予定です。



現在のメイン作業は配線です。

全部バラすると面白いのは、日本仕様の964にはMT車にもティプトロの配線経路が着いています(多分、逆もアリと思われます)。さらには、リアワイパーやサンルーフなども装着の有無にかかわらず配線は着いています。

これは『日本で一番人気の豪華仕様(ティプトロ&サンルーフ付き&リアワイパー有り)に合わせた製造ラインを作り、ベースラインから派生する形で個別を作成した』という事かと想像出来ます。


それなので現在は、(あまりに細かい事ですが)不要な配線経路を取り去る作業を行っております。メカニックの話ですと、<若干でも軽量化出来る事、バッテリーへの負荷軽減、電気系トラブル発生時の点検簡素化>などが目的という答えでした。

ウ〜〜ン、本当に頭が下がります。


そして現在は2機あるM64エンジン。
最初に搭載予定のタルガから引っこ抜いたM64。何故か今更にバラされております。OH後に使われてなかったので、フライホイール交換でポン載せすると思っていた私は、
『(無言)?????』

質問したいところですが、余計な事を口走り予算がさらに跳ね上がるのも恐ろしいので、黙って静観する事にしています。

こちらも組み上がり次第写真をアップしたいと思っております。


もう片方の本来搭載されていたM64は来年以降に予算を考えながら<スペシャルパーツ組み込み本気バージョン>を作成する予定です。


やっぱり悩ましい問題は、何をするにしても予算が!!!
Posted at 2013/10/04 13:51:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | 964日記 | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  123 45
6789101112
131415 16171819
2021 222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation