• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

雨男の憂鬱/TC1000専有報告

1月31日(木) 筑波サーキット TC1000専有走行会



ショップ・<アウトバーンモーター小山>のバックアップのもとに、無事に開催出来ました。

参加した方々が事故やトラブルが無く、思う存分に走る事に専念出来まして非常に嬉しく思っております。

が、最初に謝ります。
私の雨男、やはり今年も継続の様です。
誰か助けて下さい。




当日の集合は正午でしたが、参加して頂いたみん友さんのkon911さん&Sax911さんと、道の駅『思川』にて早めに待ち合わせです。





kon911さんはいつもの如く爆音仕様にキコキコ変更。
Sax911さんの996は、私の本妻号とは若干色味が違います。でも、遠目で見ればウリふたつ。今回も二台並んでご満悦です。

と、、、テールを見れば何だか気合いのチューニング!?



私;『Saxさ〜ん、もしかして今日の為に直管にしようとイジっちゃったりしたんですか?』
Saxさん;『エッ??何が??』
私;『マフラーカッター無いですよ、ホラ。』
Saxさん;『アレ〜〜〜〜?取れちゃったか、もしかして?』

→私&konさん;(爆笑)
このエピソードはkon911さんのブログへ続くと思われます。


このとき既に空模様が怪しいのですが、「何とか持ちこたえられます様に」と天に祈りつつ出発です。



会場では私の本妻号996と三号さん964を含めて合計7台、参加して頂いた方々も総てポルシェでした。


当日のスケジュールは慣熟走行を行った後に、25分の走行枠を5本(ほぼ自由に)。かなりハードです。途中、私のレッスン担当K教官(F4の現役ドライバー)の同乗ドライビングレッスンやサーキットタクシーを行いました。



個人的には、『出来るだけ964に慣れる。吐くまで乗るぞ!』という目標と決意。さてさて、どこまで体力が持つのでしょうか。



何だかエンジルームの眺めが変わっていました。私の視線に気付いたメカニックS氏が『あ〜、吸気系換えましたよ。エアクリ取っ払いました。』と軽いお返事。


以下は私の頭の中だけの声です。
 >(???)というか、何にも聞いてないし・・・
 >まぁ、速くなるんだったら何でもいいか・・・


走行枠2本を消化した午後2時30分頃でした。結局、ポツンッポツンッ。雨です。


長々と状況説明する必要も無いので、結論を書きます。
以降は完全にウェットでした。そして私達が帰路に着いた後、雨は上がっておりました。参加して頂いた皆様、本当にゴメンナサイ!





そんな雨にも光が差し込む瞬間もありました。
奇麗な尾根遺産が見学に!?
せっかくなのでK教官のサーキットタクシーも体験して頂きまして、会場もちょっと華やいだ雰囲気になりました。



ところで???
何だか、見覚えのあるフェラーリ430。屋根が開く・・・サイドには16Mという文字が・・・




既にお気付きの方もいらっしゃると思われますが、みん友さんのtomotomさんです。天候不順なのに、何と貴重なF様で遊びに来てくれました。

本当に嬉しかったです。感謝です。雨でゴメンナサイ。
次回、一緒に六本木の某お店で報告会を開きましょう〜。



最後に。
私はとにかく走りまくってみました。25分を合計4本。慣熟走行を含めれば約110分程964に乗れました。お陰で今日は筋肉痛や首の痛み、諸々に後遺症を抱える体となりました。



タイム云々は恥ずかしいレベルです。
でも、ちょっとだけ三号さんとの距離が近くなった、嬉しい一日でした。


本日は『また専有したいな〜、どうしようかな〜』と心の中で葛藤中です。
Posted at 2014/01/31 18:40:51 | コメント(16) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | 日記
2014年01月27日 イイね!

車検&若干の変更、走行会へ

本妻号、無事に5度目の車検を終了して帰還しました。特に大きな問題もなく、消耗品のリフレッシュだけでした。

車検のタイミングで少し新しい装備を導入。
【1】

一番大きなポイント(?)ではレカロのシートを装着。<SR-6 SK100S>のブルーです。それに伴いましてシュロスのハーネス(4点)も装着です。



『何を今更?というか、バケット入れてなかったの?』という声もありそうですが、ポルシェの純正オプションであるスポーツシートがかなり気に入っておりまして、頑に交換を拒否していました。

さすがに11年使うとヤレが出てきていました。十分に使える状態では有りましたが、最近のサーキット使用頻度も考えると良いタイミングだと考えての交換です。


レカロには色々な選択肢があります。

私は基本的にストリートで乗る事が前提であり、ちょっとした買い物や娘達の送り迎えなどにも本妻号を使うので、フルバケ&ハーネス完全固定は不便さが勝ってしまいます。


今回のSR-6は私が探していた条件にベストマッチ。さらにシュロスのハーネスも普段は固定を外してシートバックに逆張付けの刑にしております。これでほとんど気になりませんし、カチャカチャする音もありません。

【2】
見えない部分ですが、エアクリーナーを某社の物に変更。周辺の部品も経年劣化も考えて新調。さすがにカバーは交換しなかったので、Egルームの眺めに変更はありません。

交換後の印象は、『タペット音が静かになった?』&『3,000回転付近からの踏み込みの反応がスムーズ?』&『マフラーの音が少し大きく感じる?』という所です。
効果に関しては今後検討したいです。


【3】
ポルシェジャパンから『インタミに関するキャンペーンPart-2』のご案内がありました。
要するに、<前回のチェックでは対応不十分>、という事なのでしょう。今回はオイルとエレメントを交換してくれるので、その分は車検での費用が浮きました。結果はもちろん異常なしです。


他にも気になる点や弄りたい箇所もあるのですが、当面は現状で様子見にする予定です。
早くモテギで試したいな〜、速くなっているといいな〜、と独り言な週末でした。


週末と言えば、、、
【idlers×ノジリアル走行会@TC1000】を見学しに行ってきました。

ドリフト系のイベントらしく(到着するまで知りませんでした)、ちょっと雰囲気が・・・・アウェイ感あるな。。。
<深夜のコンビニ駐車場で遭遇したら、間違いなく目を合わせるのを躊躇ってしまう>系の方々が・・・コワオモテ。。。

そう感じてしまう自分は、結局老けたんですね。昔は周囲の大人から同じ様に思われていたのでしょうけどね。


◯ ないじぇる いげた さん


ポルシェでドリフトと言えば、ないじぇるさん。
昨年秋のidlers筑波戦以来、久しぶりにご挨拶をさせて頂きました。


◯ wedge_ さん


以前からブログを参考にさせて頂いていたのですが、リアルにご挨拶したのは昨日がお初でした。去年の茂木でもお会いしていたのですが、色々ありまして声を掛けにくかったまま年を越してしまいました。

色々と教えて頂きまして、短い時間でしたが楽しかったです。



私のヘッポコ写真で申し訳有りません。
デジカメで流し取り、しかもズームを使うのは極めて難しい作業ですね。何枚か撮影したのですが、1番マトモなのが上記の1枚。御勘弁願います。



『とにかく今年はidlersに出るぞ!』と自分に気合いを入れ(?)ながら帰りました。
新しいクラス(タイム)区分は、私の様な新規参戦を目指している立場からすると有りがたいです。下手ながらも思い切って参加して、壊さず&接触せずにスキルアップをしながら長く続けたいと思います。


【追伸】
1月30日(木曜日)TC1000専有走行会
正午〜午後4時

『本当に有り〜?』というぐらいに、お腹いっぱい楽しめそうです。当日ご一緒の皆さん、宜しくお願いします。フラリと遊びに来て頂ける方も大歓迎ですので、お待ちしております。
Posted at 2014/01/27 12:14:04 | コメント(17) | トラックバック(0) | 996日記 | 日記
2014年01月20日 イイね!

記念日

1月20日、私にとって大切な記念日です。



結婚記念日も大切に覚えていますが、数日前から気にする程ではありません。でも、1/20だけは数日前から『またこの日がやってくるんだなぁ。』と毎年気になります。




本日、本妻号996が11年経過、5度目の車検です。


11年前は独身だった事もありまして、『子供の頃からどうしても乗りたかった911を!』と決意して、付き合いを決めた996。納車された時の感動はいまだに鮮明に覚えています。



初めてのRR車。怖くてトロトロと乗り出しました。
新車のクラッチに慣れず、何度も交差点でエンスト。これも今や良い思い出です。


現在は78,000kmを超えましたが、付き合い始めたときと変わらぬ感情で向き合えています。

『一生モンの相棒』

本当にそう思っています。





本音では車を痛めたくないのでサーキット走行はしない方が良いのかもしれません。でも、『何があっても一蓮托生!』だと思ってサーキットを走るようにもなっております。


不出来でもいいし。

卵の黄身を崩したような目玉もカッコいいし。

遅くても、刺激が足りなくても、インタミ問題という爆弾が埋め込まれていても、全部いいし。




大好きな本妻号996。いつまでも、ずっと一緒にいて欲しいと願う記念日です。
Posted at 2014/01/20 10:25:18 | コメント(20) | トラックバック(0) | 996日記 | 日記
2014年01月10日 イイね!

964luce号 奮闘日記 Part1

964luce号 奮闘日記 Part1今年最初のブログです。一年間宜しくお願いします。

964luce号日記を<奮闘日記>としました。今後は車の変化以上に私のスキルアップを計りたいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その前に告知です。
<筑波サーキット・コース1000(ショート)専有企画> が決定しました。

【日時】1月30日(木) pm12:00集合、pm13時より走行開始予定、pm16時終了予定
【内容】ブリーフィング、2チームに分けて25分枠の走行を3本(慣熟走行あり)以上、タイムアタック、K教官の同乗レッスン(希望者のみ)などを予定しております。

【コース&アクセス】TC1000になります http://www.jasc.or.jp

【必要装備】ヘルメット(バイク用などでも可)、長袖&長ズボン&スニーカー等(半袖、半ズボン、サンダル等不可)、グローブ(手首までの物も可、半指など指が露出する物は不可)、牽引フックがあれば装着(または持参)、ライセンスは不要です

【主催、運営】luce1997 & アウトバーンモーター小山

一応、予定人数は6人〜12人までにしたいと思っております。安全に、満足いくまで、お友達つながりで筑波コース1000を楽しめる企画にしようと思っております。締め切りは1月20日(月曜日)でお願い致します。


ご希望の方はメッセージか書き込みを下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



1月9日(木曜日)ツインリンクもてぎ、走り初めです。
早朝まで降っていた雨でハーフウェット。その影響なのか、午前のナンバー付き車両枠(N枠)は私の996本妻号のみ!
新年一発目にして<貸し切り/専有>状態です。

幸先が良くて嬉しかったのですが、冷えた路面で所々に水も残っていました。
「このぐらいの路面は得意だし〜」と走り出しましたが、気が緩んだせいかV字コーナーでハーフスピン。さらに別の周回ではダウンヒル下のコーナーでオーバーラン寸前。砂利地獄にハマる所でした(間一髪)。



今年からは時間の許す限り964luce号に乗らなければ!

前回の初走行スピン事件がトラウマになっているので、慎重な対策を。午後の前半枠を教官K君がドライブ。その後にレクチャーを受けてから後半枠を私がドライブです。

K教官が13:45スタート。路面はほぼドライ&日差しも出ていました。激速のインテグラレース車両が走っていましたが、その1~2秒落ちでした。車の出来も上々ながら、流石現役選手。



実はセッティング目的にメカニックS氏も同行。今回の茂木に向けて、色々とイジられています。
☆F&R 15mmのスペーサーを入れてキャンバーをつけました
☆P-LAP Ⅲを装着
☆ABSのON/OFFスイッチを入れました





いよいよ私がスタートです!
15:15スタートなのですが、まさにその直前に雨がパラリパラリ!(爆)
しかもよく見れば雪に近い様な霙です。さすがにK教官&S氏も大爆笑していましたが、私は半べそでした。



しかし!そんな私にも最強のチューニングアイテムが!!








そうです。初心者マークです!(意外に効果絶大であります)

ウェットになる程には降らなかったので、かなり遅いスピードながら30分良い汗をかきながら楽しく練習出来ました。感想は、
1、とにかく軽い。総ての動きが違います。
2、EGが気持ちイイ。
3、操作系全部がカッチリ。特にブレーキはGOOD。




動画は恥ずかしくてアップ出来ませんが、当面は頑張って乗りこなせる様にひたすら練習です。
Posted at 2014/01/10 12:33:24 | コメント(19) | トラックバック(0) | 964日記 | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19 202122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation