アイドラーズ・モテギ戦以来、ちょっとした燃え尽き症候群&体の端々の痛みがあったりしまして、現在は身も心もリハビリ中であります。
そんな時はやっぱり本妻号。確実に私をリセットしてくれます。
964luce号がショップ入りなので、今月は996のお色直し月間です。
ホイールをAdvan TCⅢへ。
これはあくまで試し履きなのですが、結構似合いますね。雰囲気が変わってイイ感じ!
ちなみに964luce号も同じサイズの為、今後どのように使い分けるか検討中です。
お尻にワンポイント。
idlersステッカーを貼りました。
デビュー戦も走りきれましたし、『今なら堂々とステッカーを貼っても良いかな〜』と考えましてペタリ。
これだけでも妙に気合いが入ってしまうのが不思議であります。
更に今週中には17インチへダウンさせつつ、違うホイール&タイヤ&スペーサーで変化を試す予定です。他にもアクセルペダルを交換してみたり etc 。
【4月20日(日曜日)】
リハビリを兼ねてツインリンク茂木へ。
一人で行くのは寂しいな〜と思っていた所、tomotomさんが走りに行く予定であるという情報が!
仲間の方達とご一緒との予定でしたが、当日は諸処の事情によりtomotomさん&専属メカニックの方(イザという時の為のローダーまで同行!)だけでした。
そんな訳でピットも一緒です。
ウ〜ン、BRZ@tomotom号は目立ちます!
日曜日なのに走行台数も少なく、1枠目が10台強でした。さらに2枠目は私とtomotomさんの二台で貸し切り状態。
久しぶりに本妻号での茂木。新しいホイール&新品タイヤ、idlersステッカーも貼った効果を狙ったのですがタイムは平凡(↓)。
ベストラップ2分30秒160。
まぁ、サーキットでは三号さんには勝てないんですよ、本妻号。
tomotomさんは二度目の茂木というお話でしたがコンスタントにラップを刻んでいました。『凄いな〜』の一言です。詳しくはブログでアップしてくれる事と思います。
そんな訳で996(後期型)に関して思う事を少々。
<何でそんなに996が好きなんですか?どこが良いんですか?>という質問をよくされます。
『ステアリングを初めとするインフォメーションのフィーリングが自分にしっくりくる』というのが最大の理由なのですが、996を空冷911と比べると速さは犠牲になったと思います。要するに刺激が薄まり&軽さが無くなり、結果として遅く感じる車になっている様に思います。
◯素996はサーキット走行は苦手です。そして車重も重く感じます。
→でも一般道(高速含め)での安全性は格段に良いです。加速、最高速ともに遅い訳ではないです。
◯挙動変化が穏やかで乗り心地も良くなりました。雨でも安心です。
→刺激がスポイルされたと感じます。ティプトロ比率が高い事も、軟弱なイメージを持たれる要因の一つですが、とても良く出来たスポーツAT機構であることを認識してもらうには、まだ時代が追いついてなかった。
『乗りこなす』という楽しみが減りユーザーの間口が広くなった事が、911信者(偏執者)からは拒絶された理由ですね。
ただ、毎日を一緒に過ごす相手としては最高の車だと(自分では)思います。気合いを入れて走れば911らしいフィーリングとある程度の速さ&刺激は十分に備えています。
本妻号は現在8万km目前ではありますが、まだ乗り足りない&乗りこなせていないと感じる位に奥の深い車です。
駄馬でもポニーでもないのです V
Posted at 2014/04/21 13:55:00 | |
トラックバック(0) |
996日記 | 日記