• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

二号さんも憂鬱〜シャンパンな夜も真っ青な展開に!

先日の本妻号に続いて、二号さんも憂鬱な出来事が。


これは先週の話です。
久しぶりに二号さんとのデートをゆっくり楽しもうと引っ張りだしました。バッテリーは相変わらずに減りが早かったのですが、『ctekもあるしフル充電&ctek携帯ならば大丈夫でしょう〜』と泊まりで都内へ。




東北道上り線ではスムーズに、久しぶりのターボ加速も時々味わいながら都内に入りました。予定のホテルにチェックインして友人達との宴会に向いました。先日のアイドラーズ9cup-2入賞も祝って頂きまして、尾根遺産たちとシャンパンファイトまで行いました。この模様は後日にでも?)



翌日、ホテルをチェックアウトしてエンジンを掛けようとするもセルがやや苦しい感じが。しかし、一度で掛かりましたので『帰宅するまでは大丈夫かな?』とナメた発想で新宿伊勢丹へ。

伊勢丹の駐車場は非常用の赤い箱近くにコンセント口があるので、ctekがあれば不安無し!、と駐車をして買い物へ。




戻ってセルを回そうとするも、
(キュッル、ル、、、ル、、。カチカチカチカチ、、、、)。

ちょっと青くなり顔が引き攣りながらも『ctek、ctek様〜』と充電を開始。そして待つ事1時間。ゲージでは7段階中の5まで充電されたような表示です。これならばイケる筈。



思いを込めて1、2、3、と心で数えながら、セルを・・・・
(キュッル、ル、、、ル、、。カチカチカチカチ、、終了!)



その後?
結局はJAF様のお世話になる事が決定。




応急的に外部電力からセルを回してもらい、無事に掛かりました。

JAFの人;「コレ、放電がほとんど駄目みたいですよ〜。交換ですね。」

私;『有り難うございました。(13,000円弱を支払いながら)もし、エンストしたらThe ENDでしょうか?』

JAFの人;「残念ながら、多分そうなると思います。」

私;苦笑い(&心の中で『ヒィェ〜〜〜、プレッシャーだ!』)


普段はクラッチを痛めない事に専念しますが、その日の帰路ばかりは回転数を上げながら繫ぎつつ無事に帰宅しました。そして、エンジンを切った後は二度と掛かりませんでした。



結論はバッテリー死亡。突然死に近いのですが、やっぱり前兆はありました。バッテリー上がりを起こした事でダメージを与えた可能性も高いです。反省。


そんな訳でNEW・バッテリーを装着。

一応、現時点ではバッチリであります。今後はある程度の期間でフル充電になるように気をつけないと。。。



せっかくバブルに楽しんだ夜の宴の余韻も完全に吹っ飛ばされたバッテリー事件。やはり常日頃の愛情不足が原因でしょうかね〜。


ということで、『お前なんか当分の間は外出禁止!』と言い渡してやりましたとさ。
Posted at 2014/04/30 16:50:39 | コメント(19) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2014年04月21日 イイね!

本妻号の憂鬱〜996素カレラって・・・

アイドラーズ・モテギ戦以来、ちょっとした燃え尽き症候群&体の端々の痛みがあったりしまして、現在は身も心もリハビリ中であります。

そんな時はやっぱり本妻号。確実に私をリセットしてくれます。


964luce号がショップ入りなので、今月は996のお色直し月間です。

ホイールをAdvan TCⅢへ。

これはあくまで試し履きなのですが、結構似合いますね。雰囲気が変わってイイ感じ!
ちなみに964luce号も同じサイズの為、今後どのように使い分けるか検討中です。




お尻にワンポイント。

idlersステッカーを貼りました。

デビュー戦も走りきれましたし、『今なら堂々とステッカーを貼っても良いかな〜』と考えましてペタリ。
これだけでも妙に気合いが入ってしまうのが不思議であります。



更に今週中には17インチへダウンさせつつ、違うホイール&タイヤ&スペーサーで変化を試す予定です。他にもアクセルペダルを交換してみたり etc 。



【4月20日(日曜日)】
リハビリを兼ねてツインリンク茂木へ。

一人で行くのは寂しいな〜と思っていた所、tomotomさんが走りに行く予定であるという情報が!
仲間の方達とご一緒との予定でしたが、当日は諸処の事情によりtomotomさん&専属メカニックの方(イザという時の為のローダーまで同行!)だけでした。


そんな訳でピットも一緒です。

ウ〜ン、BRZ@tomotom号は目立ちます!


日曜日なのに走行台数も少なく、1枠目が10台強でした。さらに2枠目は私とtomotomさんの二台で貸し切り状態。


久しぶりに本妻号での茂木。新しいホイール&新品タイヤ、idlersステッカーも貼った効果を狙ったのですがタイムは平凡(↓)。
ベストラップ2分30秒160。
まぁ、サーキットでは三号さんには勝てないんですよ、本妻号。





tomotomさんは二度目の茂木というお話でしたがコンスタントにラップを刻んでいました。『凄いな〜』の一言です。詳しくはブログでアップしてくれる事と思います。



そんな訳で996(後期型)に関して思う事を少々。

<何でそんなに996が好きなんですか?どこが良いんですか?>という質問をよくされます。


『ステアリングを初めとするインフォメーションのフィーリングが自分にしっくりくる』というのが最大の理由なのですが、996を空冷911と比べると速さは犠牲になったと思います。要するに刺激が薄まり&軽さが無くなり、結果として遅く感じる車になっている様に思います。


◯素996はサーキット走行は苦手です。そして車重も重く感じます。

→でも一般道(高速含め)での安全性は格段に良いです。加速、最高速ともに遅い訳ではないです。

◯挙動変化が穏やかで乗り心地も良くなりました。雨でも安心です。

→刺激がスポイルされたと感じます。ティプトロ比率が高い事も、軟弱なイメージを持たれる要因の一つですが、とても良く出来たスポーツAT機構であることを認識してもらうには、まだ時代が追いついてなかった。

 
『乗りこなす』という楽しみが減りユーザーの間口が広くなった事が、911信者(偏執者)からは拒絶された理由ですね。

ただ、毎日を一緒に過ごす相手としては最高の車だと(自分では)思います。気合いを入れて走れば911らしいフィーリングとある程度の速さ&刺激は十分に備えています。




本妻号は現在8万km目前ではありますが、まだ乗り足りない&乗りこなせていないと感じる位に奥の深い車です。

駄馬でもポニーでもないのです V
Posted at 2014/04/21 13:55:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | 996日記 | 日記
2014年04月09日 イイね!

964luce号 奮闘日記 Part4

【2014.4.6 アイドラーズ・スプリント第2戦 ツインリンクもてぎ】
※ブログアップが遅くなった理由は後述致します。


緊張のデビュー戦でした。当日応援に来て頂きました皆様、心より感謝申し上げます。
この日は最高のRQ二人が応援に来てくれました!



天候は不安定との予報でしたが、到着時には晴れていました。



ブリーフィングが終わり、車検も問題なくパス。私は完全に雰囲気に飲み込まれており、「ど〜しよ〜、帰りたいな〜」とブツブツ。


同行のメカニックS氏は『とにかく走り出せば集中出来ますよ。でも、天気大丈夫かなー?』と、励ましなのか脅しなのか分からぬ事を・・・。



 ↑↑↑ こんな恐ろしく速そうな車も出る訳ですよ!私の964luce号など簡単に潰されそうじゃないですか!



そんなタイミングで・・・・
まさかの雪?霙まじりの雨です!


応援に来ていたみん友さんは爆笑していた様です。その模様はきっとブログアップしてくれると思われます。





ここで初めての動画投稿です!

と、大声で言いたいのですが、上手く貼付けられません(大泣)。
youTubeの貼付け方、誰か教えてくれませんか?
悪戦苦闘の末、結局出来なくてドヨ〜〜ンと落ち込んでおります。

→せ〜たん♪さん、有り難うございます!
貼付け成功!と思うのですが・・・



緊張でガチガチ、思う様に走れません。更にタイヤも暖まらずに滑りまくります。シェイクダウンの悪夢が蘇りました。二回程ピットに戻り、空気圧などを調整。そのタイミングで雨が上がりドライへ。



残り時間は10分 → 多分3本のアタックが限界。
2分24秒466
何とか出ました。しかも自己ベスト!



予選が終わって9cup-2クラス中2位のポジション・・・
もう満足したから帰ろうかな〜?』などと、若干心で思ってみたり。そんなこんなとしていると、決勝の時間でした。


(動画その3予定)
スイマセン、その3は長くてアップ出来ないので、編集し直します。


決勝はフォーメンションラップの後、二段階スタート、合計7周というレースになりました。前半の速い組がスタートして20秒後に後半組がスタート。もちろん私は後半組です。


初めてのスタート、初めての1コーナーへの飛び込み、etc。
最初の周回は緊張でドン亀状態。2周目以降に走りを取り戻したのですが、順位は上げられませんでした。

しかし、自己ベストを再更新!2分24秒338



無事にレースも終了→表彰式。
ここでサプライズ。何と9cup-2クラスで2位でした。





デビュー戦という事で、緊張MAXでした。走り出せば何とか自分を取り戻す事が出来まして、無事完走出来ました。反省点もあるのですが、自己ベスト更新(たいしたタイムじゃないけど)&棚ぼた(実力ではなく)ではありますが2位で表彰して頂けた事は素直に嬉しいです。


ご声援を頂いた皆様。心より感謝申し上げます。当日の写真、頂けると有り難いのですが〜。宜しくお願いします!
Posted at 2014/04/09 16:39:38 | コメント(24) | トラックバック(1) | 964日記 | 日記
2014年04月02日 イイね!

964luce号 奮闘日記 Part3

964luce号 奮闘日記 Part32014.4.6 アイドラーズ・スプリント第2戦
ツインリンクもてぎ

いよいよ私の初挑戦。
デビュー戦です。




はっきり正直に言います。
『超ビビってます!』


◯ミッションのOHは完了しました。

Egも含めて降ろさなければならない面倒な作業なのですが、迅速に行ってもらいました。メカニックS氏に心から感謝しています。


ケースを開けるまでは不安でしたが、痛みはシンクロだけでした。RS用のシンクロに交換するだけで済みました。これで安心してシフトチェンジが出来ます。


◯マフラー、換えちゃいました。

エキマニは純正ながら直管爆音仕様だったのですが、以前から計画中だった排気系も『この際だから・・・エイッ!(ハンコ)』と一気に仕上げてもらいました。



ただ、某社のマフラーの様に<サイレンサー有×無の切り替えスイッチ>を装着し、直管仕様が可能にする加工は間に合わず。
茂木戦は『静かに』参加する予定です。


アイドリングの『バラッ、バラッ』という音がほとんど消えてます。エキマニの影響で音はかなり揃っているように感じます。まだ焼きが足りないので、今後の変化に期待します。


◯ハチマキも完成しました。

全面的にバックアップして貰っている<アウトバーンモーター小山>。ハチマキもブルーの文字で入れてもらいました。


ショップのイメージダウンにならない様に頑張るしかないですね。気合い入ります。


◯レース前最後のレッスン。

3月31日、月曜日に休みを取るのは心苦しかったのですが、何とか仕事を調整して茂木へ行きました。


教官K君に引っ張ってもらい合計二本走行。さらに今回は追走レッスンも行ってもらいました。後ろから眺めてもらった事で新たなアドバイスも頂けて、自分的には大きなプラスになりました。





さて。
現時点で出来る準備は総て行ってみました。



正直、まだまだアイドラーズでの競争を楽しむレベルには到底及んでいない事は自分でも分かっています。

でも、
メカニックS氏を信じて。
教官K君のアドバイスを信じて。
そして一番は964luce号を信じて。

頑張ってみようと思っています。






完走を目指して。
964luce号、デビュー戦に行ってきます!




しかし・・・天気予報だけは信じられないです。
雨だけは勘弁して欲しい。。。
Posted at 2014/04/02 12:40:31 | コメント(25) | トラックバック(1) | 964日記 | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1 2345
678 9101112
13141516171819
20 212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation