• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

2015年を振り返り 〜故障続きな年でした〜

いよいよ今年も残り僅かですね。

車の事だけを振り返っても、『色々あったなぁ(壊れたなぁ)』と。そんな訳で今年の思い出(故障)ランキングを振り返りながら、2015年を総括したいと思います。


【第一位】
多分、皆さんの予想通り。ダントツの故障を誇る(予想以上に費用をかけるハメになった)

『役立たず号』=968



現在も未だ復活の目処も立たないまま、リフト上での年越しです。
私が所有&ナンバー登録して乗り出したのが7月。それ以降、エビスへ走りに行って壊れ(水漏れジャージャー)、復活と思い茂木に行ってクラッチとフライホイールが吹き飛び、トルクチューブベアリングがお亡くなりになりました。



来年はベストな状態で走り回れることを祈るばかりです。
目標は筑波ジムカーナコースでのドリフトが出来る車にする事!



【第二位】
意外なんですが、、、

『二号さん』=997turbo



年間の走行距離など多分2,000km未満。それ故なのかどうかは分かりませんが、今年は悩まされました。
7月初旬に水漏れが発覚。入院後は思わぬ重整備となり、エンジン&ミッション降ろしで数ヶ月。やっと戻ったと思った直後にインテークホースバンドのトラブルで再入院。多分、7月から12月の期間では500km程度しか乗る事が出来ませんでした。



『あんまり乗らないんだし、手放すか?』
『他にも乗ってみたい車あるんだよなぁ〜』
(540CとかAMG GT-Sとか etc)
なんて考えがよぎる事も少なくないのですが、やっぱり別れたくない一台であります。

来年も勿論傍に居ますよ!
(ただし、次に壊れて重整備なら維持出来ないかも〜?)


【第三位】
何と言っても最後にドッカーンと来てしまった

『三号さん』=964luce号



今年は頑張ってくれました。自分も少しずつ乗りこなせる様になってきて(まだまだ、ですが)、レースを楽しめる様になってます。
今年の思い出のレースは3月8日のidlers開幕戦@TC2000でした。



そして最後の瞬間。今でも耳に残っているエンジンの悲鳴。
自分の中ではかなり激しく落ち込みまして、未だに複雑な気持ちでいっぱいです。

でも、1月からは新たな命を載せる為に、少しずつ始めて行きます!(詳しくは来年のブログで)



【第四位】
壊れたというよりも、、、

『影武車号』=996GT3



やはり負荷が大きいのかフロントのダンパー抜けの症状に悩まされました。切り込んでいく時に左右差を感じたり、直進でも不安定さを感じたり。
996GT3の暴騰もあったので、『いっそ売っちゃう?』と思った事もありました。

そんな時に某みん友様から救いの手が!

数多くの996GT3パーツを譲って頂きまして、新生・影武車号として生まれ変わって行く真っ直中であります。年明けにもセッティングを再開して、2016年は影武車号でガシガシ茂木を走りたいです。
(でもidlersにGT3で出走する予定はありません)


【第五位】
もちろんダントツの安定。

『本妻号』=996カレラ



故障らしいものは特に無く、定期的なメンテナンスだけでした。
12年間にして初めて私の不注意でリアをヒットしてしまい、バンパー交換を行うハメになりましたが、現在ではツルピカ綺麗な姿です。

3速のシンクロがちょっと痛んでいる様子なので、来年にはMTのOHを行うことになりそうですが、来年も筆頭の座を明け渡す事なく『一番身近な存在』であって欲しいと願うばかりです。




皆様におかれましても、2016年が良い年になりますように!

(911Magazine Webより拝借)




Posted at 2015/12/29 13:17:48 | コメント(15) | トラックバック(0) | ポルシェネタ | 日記
2015年12月19日 イイね!

【迷走中?】

最近はサーキット走行も疎かで、ブログにアップする様な事もない日々でした。

皆様ご期待の(?)『壊れたシリーズ』も進捗が無く、968はリフトの上&964は放置のままであります。もし来年のidlersが2月に開幕するならば、964は絶対に間に合わない事は確定ですね。



先日、久しぶりにツインリンク茂木に行きました。



2015年の走り納めという気持ちと、影武車号GT3のセッティングが目的です。私は本妻号で勘を取り戻す為に1本&K教官にGT3を1本お任せ。

う〜ん、やっぱり本妻号は遅いけど好きです。



しかし既に9万kmオーバーですので、ミッションが気になってきました。3速へシフトアップする際にギア鳴きします。クラッチ切っていても鳴くので、まぁ、シンクロの劣化でしょう。


ミッションのOHか?それとも程度の良い中古でも探して載せ換えるか??

街乗りでは気になる事も無いので、サーキットの出番を少し減らして暫く考えます。




話は影武車GT3。
K教官、かなり攻めた走りをしながらテスト&セッティングをしてくれました。動画を観て思わず『凄ぇ〜〜〜』と呟いてしまいました。(動画は諸事情により封印です。スミマセン。)


ダンパーの調整はほぼ私の理想通りを探してもらえたので、残るは車高&キャンバー調整&スタビの調整です。これも大体の方向性を探ってもらえたので期待大です。




しかし!(恒例の、、、、)
『何ですかねぇ、このブレーキは?』とK教官も首を傾げました。

パッドを純正からaprの物へ変更していたのですが、どうにも止まらない。本妻号は盛大にキーキー鳴くサーキットタイプを入れている関係もあって、GT3との差に悩んでいました。

結論から言えば、以前のローターでのアタリが悪かったせいで偏摩耗してしまったようです。そこへ新しいローターを入れたので、逆に偏ったアタリしかしない為に急激に炭化が進んでお亡くなりになっている様子。




まぁ、新しいブレーキパッドを入れる口実が出来た訳ですね!(←楽しい)



そして最後の1本で私が試走です。




確かにブレーキは怖いので結構手前から踏んでますが、車自体の動きはスゲ〜楽しい!
ちょっと踏みすぎればお尻が出るのは同じですが、そのコントロールが格段にしやすくなってます。


決して無理はせずに約15分間淡々と走り続け、コンスタントに2分23秒台。そのタイムのバラツキが0.8秒以内でした。(やっぱり996、大好きだわ。)

影武車GT3のセッティングは徐々に良くなって来ています。来年の走行会やサーキット・スポーツ走行枠では結構使えそうで嬉しい限り。idlersにGT3で出る気はありませんが、茂木16秒切りを目指します!



Posted at 2015/12/19 16:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation