• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

【報告】2018 idlersclub porsche day 前編

◯2018.10.28 ツインリンクもてぎ

今年も快晴でした!やっぱり私の行いが良いからかなぁ〜
200台以上のポルシェが茂木に集まったそうです。年式も色々、仕様も色々。今年は996が多い印象がありました。特に996GT3は前後期ともに過去最高の参加台数だったのではないでしょうか。私としては嬉しい限りであります!

alt


私のお世話になっている【Autobahn Motor Oyama】のサポートで、5台がレースエントリーでした。私とメカニックS氏、K教官の三人で細々始めて5年目ですが、多くの仲間に恵まれました事に感謝の気持ちしかありません。

⑴私は代車での出走です。影武車号=996GT3で9cup-1へ。
alt


⑵みん友Tさんは耐久にも出ました変態ボクスターで9cup-2です。これが構造変更で車検取ってる所が凄いですね〜。
alt


⑶みん友Kさんはご自身のサーキット用ボクスターSでボクスターカップへ。耐久にも参加されていましたが、ストイックに練習されていて、めっきり上手くなられています。
alt


⑷みん友AさんはケイマンGT4で9cup-exへ。私のひとつ上のクラスになります。
alt


⑸K教官が996GT3RSRで最高峰のSS-Tクラスへ。このクラスは『何でもアリ!』なモンスターがひしめくクラスとなります。
alt


走行枠はボクスター&9cup-2&9cup-1は同じA枠、9cup-ex&SS-Tが同じB枠となっていました。


【A枠予選】
代車であることとRSRに予算をかけた関係上、私の影武車号は使い古しのハンコックSタイヤ。まぁ、『ベストは狙えませんが何とか戦えるかなぁ?』という状態です。

前半はタイヤの熱入れや空気圧調整、ショックのセッティングなどを行いながら2分17秒342でした。後半にアタックをかけたのですが、完全なクリアが取れずに最終周回で2分17秒046で終了。予選は6位/27台に終わりました。



※Tさん(変態ボクスター)は9位、Kさん(ボクスターS)は25位でした。

【A枠決勝】
予選からブッチギリで首位だったのは、仲間のタツレーシング二号機・ケイマンGT4改&ドライバーはチェックショップ大塚さん。コレはクラス違うだろ〜、ってな速さです。(2分08秒387)

スターティンググリッドに着いて・・・・



お気付きになりましたでしょうか???
そうです。完璧なフライングです!!!

『あちゃ〜、やっちゃった〜。』という自覚があったので、ペナルティのタイミングを待ちながら走っていました。ペナルティはピットスルーですので、かなり順位が落ちます。その後の追い上げも考えると、前半はタイヤを温存したほうが有利です。そんな頭の中グルングルンで、3周目にピットレーンへ誘導されてます。

その後は追い上げてますけど他の方もレースしてる訳ですし、簡単に抜かせてはくれません。結局、追い上げも空しく15位でした。
alt


動画を観て頂いた方は気付くと思いますが、最後のゴール寸前で周回遅れにされています。逃げればケイマンの前でゴールラインを通過する事は出来たと思いますが、それをやってしまうと更に一周レースペースで走る事になります。私の集中力はそこまで保ちそうもなかったので、周回遅れになってゴールした次第であります。

理由はゴチャゴチャありますが、何にせよ反則&ペナルティは恥ずべき事です。猛反省中でありますので、今後は十分に気をつけようと思います。


ポルシェデーの最後は参加者全台でパレードです!今年はオーバルコースも使用出来て、圧巻の光景でした。
alt



うん?
ちゃっかりと、うちの雑用係=968も走ってますね〜。まぁ、これも思い出になりました。
alt



※B枠の予選&決勝の模様は【後編】のブログにてアップしようと思います。


Posted at 2018/10/31 20:48:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | idlers | 日記
2018年10月26日 イイね!

RSR連覇を狙って/【10月28日の準備】Part-2

いよいよ日曜日に迫ってきました、2018 Idlers club Porsche Day !

私のGT3の準備はほとんど完了しました。残るはRSRです。
9月テストで大小色々と問題が出まして、メカニックS氏も大忙しです。
些細な事でも一つ一つ問題を解決していくしかないのですが、終わりの見えない気が遠くなる作業です。しかも、資金は無限にある訳でもなく。

alt

『正直、キツィなぁ。』というのが、本音でもあります。今年、連覇が出来たら来年からの事は白紙にしたいと思っています。


一番困ったのは【ギアの問題】です。
エンジンは去年のフルOHで問題はなく、ライフ管理もばっちりです。ただ、ミッションはライフ限界と思われます。OHするにもヒューランドは簡単にはいかず、一つの不安要素でありました。
更に、[バックギアに入りにくい&停止時に1速に入りにくい]という症状が出現。走れない訳ではないのですが、スタンディングスタートが不安でした。


悩んだ挙げ句に浦和・秘密基地の監督にTEL。
『ふ〜ん。じゃぁ、腕利きのメカニック連れてみにいくよ。』というお返事。いらした方は某・有名ポルシェレーシングチームでメカニックをされているお人でした(Kさん)。

Kさん『確かにヘンだね。じゃぁ、バラすか。。。』
(そんな気軽な一言で大丈夫〜?by 私の心の声)

alt


いや〜、さすがに速いです。そして数時間で原因を発見。

alt


Kさん『チルトンのメタルツインクラッチの中が一部固着してるよ。これなら治せるかな。』
(パーツ取り寄せとか、目の前真っ暗にならなくて良かった〜。by 私の心の声)

alt


そして1時間後。。。
Kさん『OK、治ったよ。あとはギアボックス、どうする?開けてみる??』
(いや〜ヤメテ〜。パーツ必要になったりしたら気絶しそうですよ〜。by 私の心の声)

ひとまずオイルを抜き(これも高いのよねぇ。しかも新品入れて1枠走っただけ。涙)チェックしましたが、綺麗な状態でした。

Kさん『まぁ、大丈夫かな。ただ、もう少し番手の大きい物入れた方がいいよ。80W-140位を4Lね。』
(ふ〜。でも、そのオイルって高そう〜。しかも4Lか〜。by 私の心の声)

alt


そしてあっという間に組み直し、ミッションも装着完了。綺麗にギアが入る様になりました。やっぱりレースメカニックの方は仕事が滅茶苦茶速かったです!

他にもスリックタイヤを手配したり、ブレーキパッド&フルードやレーシングプラグを準備したり。明後日がレースですけど、現在もリフトの上で作業が続いています。


レースは時の運もありますが、とにかくベストを尽くして連覇を狙います!(ドライバーは私じゃないですよ〜。K教官ですよ〜。)

alt






Posted at 2018/10/26 17:32:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2018年10月22日 イイね!

【10月28日の準備】Part-1/影武車号のお話

いよいよ【Idlers Porsche Day 2018】が迫ってきました。今年も2台体勢で参戦します。No.745は私がドライバーで影武車号・996GT3&No.746はK教官がドライバーで996GT3RSRです。


◯影武車号・996GT3
前回のブログでも書きましたが、なかなか本調子にはなりません。『バイブレーション問題』に関して、メカニックS氏と原因追求をしていくと、
⑴ホイールは大きな問題無し
⑵タイヤは痛んでいるみたいだけど、ここまで大きなブレの原因にはならない
⑶怪しいのは駆動系?それともエンジンマウント??


チェックしていくと、犯人が見えてきました。
alt


ミッション・マウントです。
通常のカレラ系とは違い強化されているのですが、その固定部分のカプラーはゴムブッショです。ここが泣き所なんですよね〜。ブッチ切れてます。左右に固定部分があるのですが、その両側共に切れてます。

alt


バイブレーション&ブレーキングでのブレブレ感はこれだったんでしょう。っていうか、ミッションやクラッチ壊さなくて良かったー。もう少し気付くのが遅かったらガッタガタになって、クラッチも壊してたかもしれません。

ま、交換すればイイじゃんね〜。
って、簡単にはいきません。純正部品は『納期2週間をお考え下さい』というお返事。社外品の強化パーツは流通してるけど、善し悪し両方の側面があるし。。。


悩みながら我が家の倉庫を物色していたら・・・ありました!
かつて『みん友・キヨさん』様に譲って頂いたパーツ類の中に入っていました。いや〜、本当に有り難い限りです。他にも貴重なパーツがあるので助かっております。感謝&感謝!


無事にマウントを交換してTC2000を走ってきました。かなり改善して高速域での振動は消えました。ブレーキングでも流される様な動きは消えました。



ところが・・・アンダーが強くなって、意外にも曲がりません!
ナンデ???

メカニックS氏:『タイヤですかね〜?それともアライメントかなぁ。』
確かにそうかもしれないけれど、フロントの車高を少し下げて軽い前下がりにすると違ってくる様にも思ったので実行しました。勿論、車高を下げたりしたんで、アライメントもやり直しました。
元々、私は軽い前上がりで前輪の外径を小さくした仕様が好きだったのですが、それがダメの根源だったのか?


alt

良い感じの車高とツラですね〜。

alt

リアのキャンバーもこれ位が好きかな。968とかヤンキーみたいだし。

もうPorsche dayまで時間もないので、筑波コース1000で最終セッティング調整。高速コーナーとかは試せないのですが、リアのグリップも増しましたし以前よりは曲がる様になりました。
ただ、これで完璧という訳じゃなく、やっぱり特定のコーナーとかでは振られる様な不安定さが残っています。結局は、エンジンマウントも微妙みたいです。さすがにパーツもないんで、交換する時間はなさそうです。


ひとまず現在の仕様で走ります。本音では964で走りたいですけどね〜。RSRとのGT3ツーショットがしたいので、今回は影武車号で頑張るしかないです。


RSRの準備の模様は、改めてブログにしようと思います・・・






Posted at 2018/10/22 22:12:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2018年10月09日 イイね!

ポルシェデーも迫ってきました。

【2018.10.28 Idlers第4戦 Japan Porsche Day@ツインリンクもてぎ】

10月の連休も終わってしまい、微妙な喪失感に襲われてます。次のイベントはポルシェデーなので、モチベーション上げたい所なのですが・・・

①今年のRSR
訳あって写真がアップ出来ません。現在はほぼ準備も終わっていますし、二連覇に向けて感触も上々です。今年はミシュランのスリックではなく、ハンコックのスリックで走る予定です。

②私が乗るのは?
これがまだ決まりません。エントリーはいつもの9cup-1なのですが、去年同様996GT3(影武車号)で走る or 964luce号で走るか。どっちも一長一短があります。


◯10月7日(日)
時間を調整して、一枠だけ走りに茂木に行きました。耐久レースのお仲間達がご一緒でした。

alt


う〜ん?なんか黒い怪しい車が。。。
某・みん友様のマクラーレンですね。詳しくは割愛しますけど、恐ろしく良く出来たお車です!

alt


ボクスターカップに出走するKさんと、997C4SのYさんも良い感じで走ってます。特に、Kさんはスムーズな走りで『上手いなぁ〜』と眺めてました。



他人の関心ばかりしていても仕方ないというか、『オマエこそ頑張れ』という声も聞こえますので、久しぶりに影武車号のチェックで走り出したのですが・・・・



動画でお気付きになれますでしょうか?

3速から4速、速度で言えば140km/hを超えたあたりで酷いバイブレーションです。以前から少し症状は有りましたが、ここまで酷くはなかった筈。空気圧を調整してみたりしても変わらずで、ブレーキングでも真直ぐに止まれずに車が右側に引き寄せられる(というか、流れてく)感じでした。

タイヤ(特に左フロント)なのか?
ホイールのバラストがズレたのか??
最悪な場合、ホイールが歪んでるのか???


何だか落ち込んだ気分で帰路に着きました。夜は反省会という名目の夕食会だったので、楽しく過ごしてリセット出来たから良いものの、独りだったらドン嵌りで眠れなかったかもしれません。

実は本妻号(996カレラ)もEgチェックランプ点灯で入院中。雑用係の968はバッテリー上がりで放置中。普段の足=社用車も明日から定期点検でDラー入り。なんだか我が家から次々と家出をして行く様です。

ひとまず別のセットのタイヤ&ホイールで今週は筑波を走ってみようと思います。そこでも酷い様だと、ちょっと深刻ですね。ま、そうなったら必然的に964の出番なんですけどね〜。

alt




追伸;10月8日(月/祝)は毎年恒例のスーパーカーサウンド・フェス(通称SCSF)でエビスサーキットに行ってきました。その模様は次回にブログアップします。。。



Posted at 2018/10/09 18:23:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21 22232425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation