• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

今年は受難の年 968編

今年の7月に車検となる我が家の『雑用係(=968】』ですが、日頃の酷使に堪えている優秀な存在でもあります。

しかしながら、やはり端々への負荷も高い上に経年劣化という老化現象も顕著に出てくる訳で・・・

alt


前回の車検は『2017 Idlers 12H耐久』への出走が急遽決まった事による整備も含めて行われました。結構な出費でしたけど、振り返ればやっておいて正解な内容だったと思います。(詳しくは2017のブログ参照)

今回の整備は、下記の内容が最低限。。。
①ドライブシャフトのオーバーホール
②Fブレーキ・キャリパー交換&ブレーキマスター&リザーバータンクの交換
③エンジン・カムシャフトシールの交換
④タイロッド・エンドの交換
⑤タイミングベルト交換


①これは以前にも書きましたけど、いよいよ着手。
②ブレーキだけは故障すると大惨事ですから〜。
③オイル漏れが出て来てるので、一番怪しい所から。これでダメだとエンジン降ろしてのOHかオイルパンの交換か?悩ましい〜。
④まぁ、経年劣化です。ただ、国内ではパーツ探すの大変なんで、セカイモンで注文。
⑤FR四気筒ポルシェ最大の命綱、タイベルは予備整備が肝心です。現状で全く問題ないのですが、予防整備。ただし、ウオーターポンプや周辺は今回はスキップして次回への課題に。



さて。どれだけの諭吉さんが家出するんだろう〜???

今年は他にも【964エンジンOH】&【996GT3劣化部分整備】&【996GT3RSRのレース準備】という、更なる諭吉家で計画も・・・

alt

(ちょっと寂しい後ろ姿)


追伸)
話は全く違いますが、こんな車輛が売りに出ています。

alt


996CUP(ナンバー付き)で1150万円???
私のRSRって見積り取った事無いけども、資産価値あるのかなぁ・・・



Posted at 2019/06/30 10:39:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 968日記 | 日記
2019年06月13日 イイね!

乗り続けます〜Beetle RSI 車検〜

実は、今年は車検ラッシュになっています。
1月には影武車996GT3が車検でしたが、6月は
『おデブ』ことBeetle RSIが車検でした。自動車税の支払いと重なるから更に悩ましい。。。

alt


2001年式のRSIですが、既に18年経過してるので税金も勿論UP。単純な通検だけでも金額が上がってきますが、端々のメンテナンスも必要です。

alt


今回はリアのタイロット・エンドの交換でした。
他には点検から始まって油脂類の交換など、通常の車検整備だけで大きな問題も無く通過しました。ただ、微妙にオイル滲みもあったりするんで、何時かはオイル漏れ対策をしないといけないのでしょうね。


alt


綺麗にピカピカで、ご機嫌の良い『おデブ』です。

ブログではあまり登場しませんが、実は結構乗っています。多分、本妻号よりも出番は多くなってる筈。近所の買い物とか、仕事での移動でも活躍です。オーバーフェンダーやデカい羽根、レムスのマフラー音は目立つのですが、やはりベースがBeetleだけに結構どんな場面にも溶け込めるんですよねー。


いずれはオーディオをインストールし直して音響にこだわってみたいと思っていますが、いつになる事やら???(笑)


さて。
次の車検は7月末に『雑用係』968です。こっちは一筋縄では行かないので、早めに入庫です。通検だけなら大きな問題も無いのですが、【①ドラシャのOH ②フロントのブレーキキャリパー交換 ③オイルパンの周辺リフレッシュ(オイル滲んでます) ④タイミングベルト交換 etc】という整備も重なってます。


alt


う〜ん、どんだけの諭吉さんが家出しちゃうんでしょうねぇ。
ま、頑張って働こう!!!




Posted at 2019/06/13 22:11:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | Bug's Life | 日記
2019年06月04日 イイね!

覚悟が足りないのかな?

【2019.6.2 Idlers Sprint@TC2000】

早朝から筑波に向かいました。いつものことながら寝不足ですけど、テンションは高くて『絶対に血圧上がってるよなぁ』とか思っちゃいます。

alt
(お隣には有名なブラックバード号)

今回の筑波戦は長丁場でした。
朝6時に現地入り→予選は10時40分から→決勝は15時ごろ、途中でモチベーションが下がりそう(眠くなる?)のを堪えながらの1日でした。


今回は代打=影武車GT3です。
何とか突貫作業でセッティングはしましたが、手足の様に動くという様な一体感はないままでのレースです。奇しくも走行枠は最速走行枠。まぁ、周回遅れは仕方ないにしても同じクラスの中で恥ずかしくないレースは出来るレベルには仕上げられたかも?


【予選】
何だかタイヤのインフォメーションが悪くて、25分の走行枠一杯まで使って20周近く走ってしまいましたが、【1.05.874】で総合13位/17台&クラス3位/7台でした。

【決勝】
スタートからの1コーナー飛び込みは、いつもドキドキします。今回もぶつけない様に走ることで精一杯でした。もっと前に出れないと・・・



スタートミスは無かったのですが、スタート前にタイヤに熱が入れられなかったことと一周目でデブリ(タイヤカス)を拾ってしまったことで、思いの外踏めない状況でした。案の定、二周目の1コーナーで刺されてます。

仕方ないので中盤は我慢のレース、後半で追い込んでいく作戦に徹してました。周回遅れにされながらも、残り3周でチャンス到来です。ジリジリ詰めて行きながら、相手の少しのミスも見逃さない様にして一台パス。その後に最終コーナーで仕掛けて、もう一台パス。
『ヨッシャー!これでクラス2位じゃんね!』というタイミングで・・・


赤旗終了でした。

リザルトに反映された周回は『私がバトルしていた時の、一周前まで』という事になりまして、結局は4位という結末に。。。
結果は仕方ないのですが、今回も同じクラスの方々と良いレースが出来て楽しかったです。でも、次回は必ず勝ちにいきますよー。


帰路で感じたこと。
結局、私&GT3の組み合わせでは『覚悟が足りてないなぁ』と。964で走っている時よりもヌルい走りだったことは、自分が一番わかっています。限界まで踏み抜く様な気合いがなくて、車の性能(特にエンジンパワー)任せな走行だからタイムもそれを表しているのでしょう。

alt


次のレースは9月なので、当面は夏期オフになります。それまでに964が復活するのか?それとも影武車GT3と更に詰めていくのか??

当面は自問自答になりますね・・・








Posted at 2019/06/04 21:29:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | idlers | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 45678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation