*コロナの影響で自粛をされている方も少なくないと思います。皆様方の安全&健康と、一日も早い終息を願っております。
去年の4月14日がIdlers2019開幕戦@茂木でした。
予選のタイムアタック中にエンジントラブル発生、ロッカーアームが折れてブローとなって一年が過ぎました。
去年の間に復帰予定ではありましたが、最近では964のパーツも入手困難だったり高騰していたり。更にはパーツの加工に時間を要して『遅延、遅延、遅延、、、』でした。
出来るだけ平静を装うべく自分に言い聞かせてはいましたが、やはりイライラしたり悲しくなったり、悩ましい時間を過ごしました。RSRの時よりも先が見えない不安&不満が多かったです。
今回新しく載せるのは、最初に積まれていた(以前にブローして降ろしてあった)エンジンです。
【バラバラの時】
加工屋さんから戻ってきたパーツも含めて洗い&磨いたりウエイトを計測してバランスを測ったり、手間のかかる作業です。
【組み上げ開始】
【去年ブローしたエンジン】
ロッカーアームが折れた方のエンジンです。こちらから保器具類を含めて移植を開始します。その後にはこちらもバラされる予定です。
内視鏡での確認ではピストンやシリンダーは無事っぽいのですが、バルブが曲がっていたので損傷の可能性があります。
【降ろされたミッション】
今回、ミッションのOHは見送りました。以前にシンクロメッシュは交換してありますし、不具合も無いので。
【マフラーもチェック】
切換えバルブ付きのオーダーマフラーなのですが、溶接部分に一箇所割れがありました。これも溶接でリペアです。
【エキマニ装着】
綺麗に描き色ついてます。もう少しです。
【搭載完了!】
前回までは吸気を増やすようにフィルター部分を加工したラッパ状にしていましたが、今回はオーソドックスなキノコです。
一発で火が入りバラつきなく回り始めました。
あれから一年。長かったなぁ。おかえり、my964!
これから慣らし作業です。実際に走れるようになるのは少し先ですが、サーキットも自粛中ですし、ゆっくり待とうと思います。
正直、この車がいつまで現役を続けるかは分かりません。
もしかしたら、今シーズンで最後にするかもしれません。
ただ、サーキットを走る上で『私にとって、この車が最愛で最良』だと思っています。(影武車号は何処へ〜〜〜?)
Posted at 2020/04/13 14:49:11 | |
トラックバック(0) |
964日記 | 日記