• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

二号さん復帰、そして冬眠

車検が切れて放置していた【二号さん=997turbo】ですが、年内ギリギリで車検を通しました。年末は混むので『年明けにしようか?』とも考えたのですが、来年は他の車検が次々と待っていると言う事情もあり年内に。

と言っても、基本整備とタイヤ交換程度です。
作業は淡々と行なっていただき、追加の重整備もなく終わりました。タイヤ代込みで0.3cmくらいで済んだので一安心です。


流石に少しは乗らないと・・・
タイヤの皮剥きぐらいはしないと・・・

alt


と言うことで、クリスマスの日中に一回り走らせてきました。自分のルーチンで走るコースなので、所々でタイヤに負荷をかけたりしてきました。

alt


戻ってきたところでガレージイン。ctekを繋いで、再び冬眠です。
次に乗るのは春先くらいかな?寒い時期の方がエンジンも元気なんですが、冬場は【雑用係=968】【影武者=996GT3】の方を少し乗ってあげないと、ガソリンが腐ってしまっても困りますしね。

alt



そんなわけで、車検完了。そして冬眠の報告でした。


Posted at 2022/12/25 21:38:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2022年12月20日 イイね!

Idlers Sprint 2022年最終戦@モビリティリゾートもてぎ

2022年も残り僅かとなりました。
この三年間コロナ騒ぎでブログにする様なカーライフが送れなくなった気もします。ブログの回数もめっきり減ってしまい、レース報告中心で恥ずかしい限りです。


ツインリンクからモビリティリゾートと名称変更した2022年。
個人的には『ちょっと?』なネーミングですけど、サーキットだけが収益源でない以上は運営上仕方ないのだとも思います。

【2022年12月18日(日)】
Idlersも最終戦となりました。
集合がAM5:30ということで前日入りしたんですが、ホテルはフェアフィールド・バイ・マリオットにしました。夕飯食べて寝るだけですから、CPも含めての選択でしたが予想以上の快適さでした。来年からは利用頻度上がりそうです。


alt

(写真は拾い物です)

早朝から茂木は濃い霧。サーキットはWETに近く乾く気配なし。なかなか霧が晴れずに2時間もディレイとなりました。
待っている間も寒くて、『もう撤収しようよ〜』とサポートに来てくれているメカニックS氏やK教官にゴネまくる私。


AM10:00から走行開始となり、二枠目が私の走る予選走行。フリー走行は無くなるし、時間は短縮されるし、まだ乾ききらないコースを冷えたタイヤでアタック。一周だけ取れたクリアで何とか基準タイムを作って終了。

2分17秒733 総合6位&クラス3位

【予選】


走り終わって僅かな休憩と給油をした途端に決勝となりました。
このインターバルの短かったことが吉と出たかどうかは不明でしたが、タイヤのグリップは最低限確保出来たのかもしれません。


イン側で少し路面が濡れていたので、いつもよりも低めの回転数で丁寧にスタートです。上手く決まって前の987Sさんをパス。1コーナの入りで今年接戦中のSmagicさんをパス。

ん〜〜〜?何とクラス2位じゃ〜ん??

個人的に追いかけられるよりも追いかける方が気合入ります。今回は逆ですから丁寧に走ることを心がけながら・・・・
2周目に2分15秒302のベストラップが出てるんですが、3周目のS字で盛大な砂利トラップ!いや〜、冷やっとしました。以後は各所でイエローが出ていて、旗にも気をつけつつ何とか逃げ続けました。


9周目に入るホームストレートエンド手前でイエロー中に周回遅れに引っかかり、何とか抜かずにペナルティ回避したものの後ろとの差は一気に失ってしまいました。その時すでに真後ろには前回の茂木圧勝のICHIROさんが私をロックオン状態。さらにリアタイヤがグリップ限界に近づいていました。

実は前回のポルシェデーで使ったソフトコンパウンドの二本溝ハンコックを履いていたので(フロントはMコンで生きている)、もう余力はエンプティ付近。

9周目のV字では上手く曲がれずに膨らんでしまい、さらにヘアピンでスピン寸前。正直、ダウンヒル下でICHIROさんに抜かれることを覚悟しました。
ギリギリポジションをキープ(接触回避で引いてくれたのかもしれませんが)して最終周へ。各コーナーでボトムを少し落としながら立ち上がりだけを重視して走りきり、二位でチェッカーとなりました。


【決勝】



僅か0.826差でした。嬉しかったのはクラス2-3-4位が今シーズン競っていたスリムボディの964同士だったことです。ゴールシーンの写真、見たいなあ。。。

色々ありましたが、今シーズンも怪我なく&大きなクラッシュなく走りきれました。主催者Idlers関係者&一緒に走った皆さん&サポートして下さった方々には、心より感謝申し上げます。


来年の事は未定ですが、多分964で続行することになると思います。
ブログの回数も少し増やそうと思っていますので、今後も温かい目で見守ってください。



追伸(業務連絡?):走り納めは12/31午後枠の予定でーす!


Posted at 2022/12/20 11:47:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | idlers | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation