• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2024年10月26日 イイね!

今年、初めての茂木

【Idlers Porsche Day @もてぎ 2024.11.17】

今年もポルシェデーが近くなってきました。
正直、茂木の走行は苦手です。パワーの足りない964でストレートの多いコースを走るのは。『やることないなぁ』っていうのが正直な気持ち。997CUPあたりで走るのは楽しいんですけどね。

alt


それでも〜!
テスト&練習に行ってきました。今年に入って初めての茂木。ナンバーの無い964luce号はメカニックK氏に運んでいただきましたが、私は久しぶりにGT-Rを引っ張り出しました。

道中もコンフォートモードで走っていたので、『快適でもないけど、尖ってもない』という中途半端な感覚。目立ちはするけど、優雅さは足りない → 汗はかかないけど、リラックスはしない。微妙なんですよね〜。速いことだけは認めるんですが。

alt


現地で並べました。
一緒の写真は初めてですね。最初で最後?そんなこと無いと思いたいですが。



964の調子は上々ですが、何よりも茂木がめちゃくちゃ混んでいました。
11月の Super GT前で、同時開催の86やヤリスのレース車両とかでパンパンで。珍しくポルシェは私一台のみ。何だかアウェー感が満載です。


alt


2枠走ってもクリアラップは取れずに19秒台程度。
まぁ、タイヤも古いんで仕方ないですけど。ただ、縁石を踏んだ後にキャリパーが開き気味なのか?ダブりを入れずにブレーキングすると奥まで入って『キャ〜〜』という時がありました。茂木の縁石はダメージ出ますね。



不完全燃焼で茂木を後にしましたが、銀杏は少し黄色がかっていたりして秋の匂いも始まっていました。ポルシェデーには黄色になっているかな?

Posted at 2024/10/26 22:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 964日記 | 日記
2024年10月18日 イイね!

ハイウェイオアシス?

久しぶりに【二号さん】でお出掛けしました。

前回は5/23だから、約5ヶ月ぶりかな。エンジンも軽く一発始動で白煙もなし。アイドリングも安定しています。バッテリーはctekで常時メンテナンスしているんで、不安もなし。

alt


やっぱり乗れば『良い車だなぁ』と実感します。
MT操作もカッチリしているんですが、NA系911ほどに頻繁なシフトをせずに穏やかに乗ることが出来るのも美点ですね。

alt


最近はハイウェイオアシスと呼ぶらしいけど、川口PAという方が馴染みます。そして、やっぱりコッチ側の場所が落ち着くのよね。
昔ながらの食堂がなくなってしまったのは残念ですけど、トイレもコッチの方が好き。今も綺麗に清掃が行き届いています。

『二号さん』、多分年内最後のドライブになるかな?
車検が今年の12月後半まで。と言うことは、本格的に冬眠になるのかなぁ。次の通検は令和8年になっちゃうのかも???


Posted at 2024/10/18 17:38:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2024年10月03日 イイね!

ABSトラブル解消/つくば2000占有走行

前回の964黒日記は猛暑の中でしたが、やっと空冷でも気持ちよく走れそうな季節になってきました。

【積み残しのテーマ】
・ABSの修理?交換?

結局は程度の良い中古パーツを探し当て、交換することにしました。最近はアメリカでも品薄、イギリスからの取り寄せです。
作動確認をきっちりやってから交換したのですが、元々のABSポンプはやはりご臨終というか中が固着してるっぽいです。そっちはリビルト用にストックすることにしました。

alt


・シフトリンケージロッドをレース用強化品に交換?

こちらも交換しました。横Gがかかった時とかの手応えが向上してます。
ついでに元のオーナーさんが付けていたクラッチストッパーも外しました。街乗りとかでは良かったのですが、サーキットだとクラッチが完全に切れてない時が出て、ギア鳴きも気になってました。クラッチは重く&ストローク長くなりましたけど、ドライブのリズムは改善したかも?


・タイヤ交換はどうしよう?ホイールごと別セットにするか??

こちらも964銀に入れていたRE71RSのセットをホイールごと移植です。黒TCⅢには別のタイヤを探しましょうかね。

alt


この状態でTC2000へテスト。
少し日差しは暑かったのですが、猛暑時からはかなり条件は良かったです。

何より驚いたのはE枠が予約ゼロ。当日申し込みも、E1枠は私ともう一台だけ。E2枠に至っては私のみ。初めての占有走行となりました。

スピンし放題な条件ですが、ABSが絶好調でロックもスピンもなし。路面コンディションも良いので挙動を乱すこともなく。淡々と走って終わってしまいました。



結構状態は良くなってます。ただ、、、流石に銀色からすると遅いんですよね〜。
もう少しパワーを上げるか?それとも軽量化を詰めるか??



Posted at 2024/10/03 19:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 964日記 | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12 345
6789101112
1314151617 1819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation