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りょう@RS4の愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2015年1月10日

VSSマフラー整備&延長加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1700円で落札した純正オプションのマフラー。
前期ターボ用なのでNAに付けるにはターボ用のマフラーハンガーが必要。

と、言っても付いてましたw
2
排気バルブはこんな感じ。
これをワイヤー駆動でモーター?アクチュエーター?で引くみたいです。

固着してたのでCRC攻撃の後にぐりぐりしたらすんなり動くようになりました。
3
アクシスで問題となる長さですが…これ元からカッター状の飾りが付いてて(4箇所溶接で点付け)コレをズラせば簡単に延長できそうです。

じつはV35用の出品されてたのを画像で確認したんですが、この部分の止めてる位置が違うだけに見えたのでたぶん長さの調整が効くだろうと・・・。
4
ハイ。完成w

ステンレス用のドリルでリベットを揉む要領で4ヶ所穴開けたら案外すんなりずらせました。

ぎりぎりまでズラして適当なネジで固定。
5
ほぼ同じぐらいまで延長できました!
6
中を覗くと…え、バルブが見える…

なんとこれスポーツモード?時はフルストレートになるようです…閉じた時は細い方のパイプを通ってサイレンサーの中を通って排気されるようです。
7
バルブは「引く」と開いてスポーツモードになるのでとりあえずスポーツモードで固定。

フロントパイプに付いてるアペックスのECVのレバーでこいつを開閉させる予定。
8
ちなみに地上高はタイコの最後部で175mm程度。
ノーマルが160mm程度なのでノーマルより上がるので好都合です!

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「重い腰を上げてRS4の重整備始めました…。ちゃんと元に戻せるかな(笑)」
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