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スティーヴン・ジョリズの愛車 [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2024年3月5日

ショートシフト化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず、シフトノブを外します。
海外サイトとかで見てもやはりパワー勝負なようです笑
ブーツやパネルめくって、ロッドとノブのツメにヘラ差しながら渾身のチカラで引っ張ると抜けます。
2
やはり、いつものルノー式カシメ...
外人さんに習ったとおり何ヶ所が切り目を入れてカシメを弱らせます。
3
ちょっとシャフトのギザギザと離れたくらいでバイスでつまみ撤去。
再利用したいんで破壊は最小限に。
4
後期のシフトノブは気に入ってるので再利用します。
なかなか熱い冷たい滑る問題や、
大きさ重さなど考えたら結局純正になりますwww
ブーツもジャバラみたいなやつにしたいけど、とりあえずコレで。
5
ノコギリでシャフトカット終了笑
綿棒の半分くらい短くしました。
とりあえず正解がわからないので、
両面テープかましてプラハンで叩き入れ...
あ、シフトリンクは切り粉入らないように養生して、匂いがしないグリスさしました。
6
ショートシフト完成!カッケェ!
カチッとハマった!
抜けない!笑
もっと短くてもいいか?
でも、また引っこ抜くのは大変だし。。。

シフトフィールは硬くなることもなく、
手首でシフトが決まりご機嫌です。
7
人間が慣れたとこで、画像追加します。
(わかりづれー!というお声を大切にw
8
あと5ミリ下げたら完璧だけど、この状態が絶妙かなと。

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この記事へのコメント

2024年3月6日 19:54
初めまして!
私もショートストローク化したくて色々調べていたので参考になります。
機会があれば是非見せていただきたいほど見た目もカッコいいですね!
それにしても…プラ部品破壊せずに取れるとは思っていませんでした…なかなか難易度高そうですね…
コメントへの返答
2024年3月9日 1:19
はじめまして、こんにちわ。
やはりタップ立ててシフトノブ変えようとしましたが、ロッド短くするだけでもカッコいいかもと思ってました。
 やはりあの白いプラはちゃんと固定しないとノブが左右に回ってしまいます。。。
ちゃんとやるなら、タップたてて、
ノブにリコイル打ち込みですね!笑
2024年3月9日 7:57
ご返答ありがとうございます!
純正のシフトノブがやっぱ1番良いですよねぇ…
出来ればそのままでやりたいところです。
あのプラ部品だけで部品取れると嬉しいのですが、Assyとか言われそうな気がします(笑)
やはりタップ切ってノブ側も加工が1番ですかねぇ。
コメントへの返答
2024年3月13日 23:13
すんません、亀レスです。
やはりプラは除去してタップ立てたほうが良いようでして、下のUFOみたいなプラが割れてました笑

結局、スイフトみたく接着剤にしようかと。
2024年3月13日 23:20
追加の画像見ましたが良いですね!
イメージが掴めたのでお世話になっている工場に相談してみます!
コメントへの返答
2024年3月13日 23:48
1発で決める場合ですと、綺麗にプラを抜いてからシャフトカット。プラを下側のギザギザに合わせて接着剤固定。これが1番楽かと思います。自然に仕上がると良いですねー♬

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