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takuya_t1000の愛車 [ホンダ V-TWIN マグナ]

整備手帳

作業日:2013年3月16日

ショートサス交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
初めての整備手帳投稿です。
交換前の写真です。
マグナはノーマルでも足付きがいいですが、やはり低くないと。
2
シートを外しました。
ビス3本で留めてあります。
シート下はきたないですね。後で掃除しよ。
3
サス交換には後輪をジャッキアップする必要があります。車体中央にあるパイプ?のような場所に2トンジャッキをかけました。初めてなので、バイクが倒れないか、ドキドキでした。
4
ジャッキアップ後、サスペンションを外しました。
5
サスペンションを外す時は、スイングアームにもう一つジャッキをかけないと、2つ目のサスを外した瞬間にタイヤが地面に落下するので注意が必要です。
6
トラブル発生!
車高が下がった分、マフラーとサスのビス穴の高さが同じになってしまいこのままでは、サスのビスが入りませんでした。
とりあえず、マフラー固定ビスを外してなんとか、サスを固定することが出来ました。
7
5センチ位、下がったかな。
チョ~カッケ~。
8
作業時間は片付けいれて、1.5時間位でしたね。バイク入手後、最初の整備がサス交換とは不思議に思う方もいると思うので説明すると、バイクより先にサスを買ったからです。ヤフオクでポチったら落札。。。
これからも、コツコツ頑張ろ!
次は、何しよう。

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この記事へのコメント

2013年6月4日 12:28
johnny1957です。
? レブル用リアサスへのコメントをありがとうございました。

実はバイクに関してド素人の僕は、交換するにアタリ、こちらのレポートを参考にさせて頂きました。

まさか、お手本にさせて頂いた先輩からコメントを頂けるとは思いもよらず、失礼な返答をお許し下さい。
コメントへの返答
2013年6月4日 23:19
johnny1957さん
こんばんは。コメントありがとうございました。自分も最初は見た目重視でダウンサスで頑張りましたが、あまりにもマフラーが擦るし、タンデムでタイヤがフェンダーに当たるため、ローダウンサスにケツあげ用のジョイントをいれて3cm程戻しました。
純正よりはローダウンしていますよ。
最近は忙しくていじれなくて、ストレス溜まってます。次はステップボードとグリップを交換する予定です。またアップしますので、よかったら見てやって下さいね。

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「[整備] #MINI 大型チャンバーエアークリーナー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1796897/car/2367285/4428617/note.aspx
何シテル?   09/16 13:59
VーTwinマグナ250Sに乗ってます。 よろしくお願いします。
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