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はやにさくの愛車 [BMW Z4 M クーペ]

整備手帳

作業日:2012年2月12日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
飾り気のないクルマなんで、バッテリーをカラフルにしてみた

内装カバーを外し、バッテリー上のMモビリティシステム(パンク修理KITのことね)を外すとバッテリーのお出まし
2
バッテリーはスチール製の枠の中にあり、取り出すには手前に引っ張り出す必要あり

まずは固定金具を外す
なんでこんな長いボルトで止めてるのか理解不能
3
次に、さらにベース皿手前に固定されているプラスチック部品を外す

これは内装カバーを固定するための部品
なんでこんな邪魔な位置に取り付けるのか
甚だ疑問
4
え~
マイナス側からケーブルを外していくんですが端子部がえらいことに
5
おーw
プラス側も結構なことに

ケーブルを外したんでバッテリーを引っこ抜く
6
なかなか酷いことに・・・

先日の診断では「液漏れ」
端子のとこから滲んでこうなる?
性能劣化はあまり感じなかったけどね

錆(結晶?)を取るとまだまだ使えそうなんだけど
7
ケーブル側の腐食した部分はマイナスドライバーでゴリゴリ、サンドペーパーでジョリジョリとキレイキレイしてグリスアップ

トランクに乗り込んで作業せざるを得ず、なかなか大変

写真はマイナス側
プラス側はプラスチックカバーがなかなか外れず
時間ばかり食う始末
8
逆の手順で取り付けて終了


さ、格安AGMバッテリーは何年持つかな?

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