• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Focusriteのブログ一覧

2008年01月07日 イイね!

しばらくサーキット通いはお休みすることにしました

しばらくサーキット通いはお休みすることにしましたσ(^^)に取って数少ないガス抜きのサーキット走行を
何故いきなり???
と思われるかもしれませんが・・・


先日、教育テレビの幼児向け番組「いないいないばあっ」を見ていて、コウちゃん位の子供が絵を描いて送ってきているのを見てちょっと考えさせられました。



コウちゃんに親としてしてあげるべき事が出来ていないなぁって。

会社に復帰して約2ヶ月、基本的に土日しか休みが無くなって、今までは毎日休みだったのでたくさんあったコウちゃんと一緒に過ごす時間が、当然ながら減ってしまいました。
加えて、ママも妊娠末期であんまりコウちゃんの相手が出来なくなっていて、自然とコウちゃんはTVで録画した子供向け番組ばっかり見ている様になってしまいました。
これで、もう一人産まれたら、尚更コウちゃんの相手をする時間が減ってしまいます。

「このままじゃいけない、コウちゃんが本来持てたはずのいろんな可能性をσ(^^)の我侭のために奪ってしまいかねないな」って思ったのです。

早速、日曜日に家族で買い物に出かけて、一緒にレストランでお昼を食べて、クレヨンと画用紙を買ってきました。(単純ですね)(^^;;;
で、コウちゃんにクレヨンで絵を描かせてみました。(ちゃんと形になっているのは、パパとママが描いた見本です。)
まだコウちゃんは、「これ何だ?」って感じであっちへ動かしたりこっちに放り投げたりしていますが、とりあえず色んな色があって、これを持ってピーッってやると何か描けるぞっていう事だけは分かったみたいです。
(ついでに、絨毯にもしっかり描いてくれました。(汗))
絵本の読み聞かせとかももっとやってあげたいと思います。

まあ、最大の理由は上記の通りなのですが、他にも理由はあって、
・車の構造上、自分ではどうにもならない事(要はお馬鹿なAT)に不満を持って走ってても、余計ストレスが溜まってしまうこと。
・サーキット走行にかかるお金を、少しでも将来のスポーツカー購入資金に回したいこと。(いつになることやら・・・(^^;;;)
・現在は筑波と茂原まで遠出しているけど、2009年中には1時間圏内の近場「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」という筑波より少し大きなコースがオープンする!こと。
なんかもあるんですけどね。(*^_^*)

P.S.
トヨタとスバル合作のスポーツカーはどのFR系シャシを使うんでしょうね?
Posted at 2008/01/08 00:23:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年12月31日 イイね!

今更ですが、12/15のTC2000の結果を

今更ですが、12/15のTC2000の結果をちょっと戻ってしまって見難いですが、12/15のところにアップしておきました。
リンクのサーキットから入った方が早いかもしれません。
ちょい長めなので、お暇な方は見てください。(^^;;;

写真はサーキットの帰りに給油したGSで、千葉県内の某所なのですが、周辺よりこの時点で10円安かったので、思わず寄ってしまいました。

今は近所のGSで~155円程度に落ち着いています。


ちなみに、Focusだと家で給油してから筑波まで行って、筑波を20分×3走って、また家まで帰って、まだ1目盛りくらいガソリンが残っています。
FD時代には考えられなかった燃費で、ローコストでサーキットを楽しめるので、何とか続けていられます。(笑)

では、来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
Posted at 2008/01/01 23:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年12月15日 イイね!

MT車が欲しいよ~

MT車が欲しいよ~走行会のところでもちょこっと書きましたが、マニュアルモード付きのATについてです。

ウチの車に限ったことなのかどうかは分かりませんが、シフトダウンの時にアクセルを踏んだまま「カチッ」っとやってもシフトダウンしてくれません。
で、しょうがないからアクセルから一旦足を完全に離してシフトダウンする訳ですが、今度は「カチッ」っとやってから1秒以上アクセルを踏まないようにしないと、やっぱりシフトダウンしてくれません。
TC2000の最終入り口でこれをやると、姿勢が安定せずに外にすっ飛んでいきそうになります。

これでは、わざわざ左足ブレーキをする意味があんまり無いので、TC2000の様に3速に入るコースでは、今まで通り右足でブレーキを踏んでやった方が良さそうです。

他にもいろいろな制御ロジックが入っているらしく、その時々で動作が異なるので、「この時はコレ!」という明確な解がなかなか見つからないので非常に苦労しています。

まあ、元々がサーキットを走るような車ではありませんし、街乗りではあんまり気にならないのですが、サーキットだとこの1秒以上の待ちは結構致命的に響いてきます。(それでなくても4速ATでギア比が離れているので。)

Focusも2008年モデルからはランエボXと同じシーケンシャルマニュアルミッションが載るようですが、もし出来ることなら、部品だけ取り寄せてでもウチのにも載せたいところです。
(6速化されるので、燃費も向上するでしょう。)

本当は、ヨメさんがMT車を運転出来れば、こんなことで悩まないですむのですが・・・。orz

ということで、自分専用のMT車(少なくとも、好きな時に好きなギアが使える車)が欲しいなぁと強く思った一日でした。
Posted at 2007/12/31 12:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年12月15日 イイね!

TC2000走行会(ベストは更新したけれど・・・)

TC2000走行会(ベストは更新したけれど・・・)みんカラのZummyさんが主催している走行会に参加してきました。
結構普通の走行会ではお目にかかれないような車種も走っていて、どの車がどの程度走るのか、楽しみな走行会です。

さて、FISCO程じゃないですが、TC2000もそれなりのパワーコースなので、楽しくそれなりに速く(65秒以下)走るには、車重1300kgだと300ps~は欲しいところ。
ウチの車はその半分しかないところへ持ってきて、FDやインプSTIやランエボと混走してるから、ずっと後ろばっかり見て運転していました。
最終コーナーなんかこっちが速くて差がどんどん開いていくのに、1コーナーのインを開けて入れてあげないとぶつかりかねなかったから・・・。
せめて同じクラスの車と走るのであれば、もう少しは楽しめたのになぁ。

さらに追い討ちをかけるように、
・終始アンダー出まくりで、いろいろトライしてもアンダーが消せない。
・ABSの効き始めが早くて、いつまでも効いている。(停まらない)
・アクセルを踏んだままだと3速から2速に落ちてくれない。(3速のままコーナーを曲がる事になる)
で、全く思ったようにコントロール出来ず仕舞い。
一度、最終の入り口でABSが効きっ放しになって、そのまま真っ直ぐ突っ込んで行きそうになってマジでビビリました。

タイムは1本目、2本目と徐々に上げていって、3本目のタイムアタックバトルでクリーンラップの状況をやっと作って、ベストは前回より約2秒近く更新したものの、あんまり楽しめませんでした。

で、例によって帰り道にいろいろ反省していたんだけれど、ハッと気が付いたことが。

ESP切り忘れてたよ・・・。orz

どうりで車が安定方向になろうとするはずです。
前回と違って、今回はタイヤのグリップが上がって、エンジンのパワーオフが入らなかったので、その場で気付く事が出来ませんでした。

という訳で、何とも不甲斐ない一年の締めくくりになってしまいました。

さて、来年も懲りずにTC2000を走るか、ミニサーキットで楽しめるようにするか、悩むところです。
Posted at 2007/12/31 12:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年11月10日 イイね!

久しぶりの爽快感(#^.^#)

天気は生憎の雨でしたが、久しぶりに茂原サーキットを走ってきました。ヽ(^o^)丿

オートマとはいえ、やっぱりサーキットで全開で走るのは楽しいです。
いろいろとモヤモヤしていたものが吹っ飛びました!


結構いろいろな車種が参加していましたが、荒天が幸いして、非力なσ(^^)の車でも、全参加車の中でなかなかのタイムが出せました。

午前中は、
・滑りやすい状況下でのタイヤのグリップを使い切る見極めの練習
と、
・左足ブレーキの練習
をしてみました。

フルブレーキをかけるシチュエーションが無かったので、左足ブレーキの方がアクセルを早く踏めたのと、練習ということで適度に肩の力が抜けていたので、タイムを狙いにいって頭に血が上って運転がとっちらかった午後よりも、結果として良いタイムが出せました。

やっぱり、「ハートは熱く、頭はクールに」が肝心ですね。(^^;;;
Posted at 2007/11/10 21:39:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ほとんど故障していません http://cvw.jp/b/179739/45582735/
何シテル?   10/31 15:41
初めてベンツをマイカーにしましたが、イメージと異なり、結構楽しく乗っています。 前車がトラブル続きで危なくて遠出出来なかったので、燃費も良くなったことだし長距...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

空いているとこんな感じだけど、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 16:17:07
不明 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 14:55:27
傾きを水平に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 15:34:58

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2015年9月28日のディーゼル追加発表直後に試乗し、ディーゼル特有のネガがほとんど無い ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最初に買ったFD3Sです。 1994年にオーストラリアで行われた「バサースト12時間耐久 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
子供が産まれて何かと不便になったので、嫁さんの足として買い足した車です。 ヤフオクの個人 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
2013年5月に納車されました、3代目フォーカスです。 ヨーロッパフォードのクルマらしく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation