【音質改善計画】【構想編】 リアドアツィータ追加
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
1ヶ月以上前から構想だけで中々実行
できていないリアツィータの取り付け。
先週もUTANさんに
「リア取り付けしないんですか?」と聞かれ
言い訳しながら先送り。そして今週も・・・
言い訳としては、
1.追加するツィーターとフルレンジ(ウーハー)
とのクロスオーバー周波数を探すのが大変
2.追加するツィーターとフルレンジ(ウーハー)
との音圧あわせが大変
3.リアドアライニングを外すのが大変 等々
本音は
・リアドアライニングを外す作業が面倒。
外すのにかなりの勢いと少しばかりの
勇気が必要です。
・クロスオーバー周波数と音圧のレベル
そして位相あわせのチューニングが
すごく面倒。
実はこれが一番大きな理由なんです。
性格的にポン付けして音が変わったから
OKというわけに行かなくて音のつながり
とかバランスとか音質とかを追い込んで
いってしまうので、かなりのカットアンド
トライを繰り替え事に。
そして作業をする場所の確保も大変。
(マンション住まいなもので・・・)
そんな訳で現在構想案を公開しますので
行動力のある
tky69さんやnaoki77777777さんに
託そうかなぁ~
なんて勝手に思ったりもしてます。
まず、チョイスするツィーターから
2
Dayton「ND20FA-6」20mm ネオジウムソフトドームツィーター
スピーカーデータ
口径: 3/4インチ(20mm)
インピーダンス: 5.2Ω
出力: RMS 15W/MAX 30W
ボイスコイル径: 19mm
ボイスコイル インダクタンス: 5.2Ω
周波数レンジ: 3500-25000 Hz
fs: 2005Hz
能率: 90dB 2.83V/1m
マグネット重量: -
重量: 0.04kg
フランジ径: 45mm
開口径: 34mm
奥行き: 15mm
3
寸法図
ギリギリもしくは若干大きい可能性あり。
ちょっと心配
4
リスクを考えたら
Dayton「ND16FA-6」16mm ネオジウムソフトドームツィーター
スピーカーデータ
口径: 5/8インチ(16mm)
インピーダンス: 6Ω
出力: RMS 10W/MAX 20W
ボイスコイル径: 16mm
ボイスコイル インダクタンス: 5.0Ω
周波数レンジ: 3500-27000 Hz
fs: 2283Hz
能率: 89dB 1W/1m
マグネット重量: -
重量: 0.03kg
5
寸法図
ND20FA-6・ND16FA-6ともに
ホームからカーオーディオまで、
幅広く対応可能なツィーター。
カーオーディオ用のシャカシャカ系
ツィータとは一線を画するもの。
価格の割にはしっかり鳴ります。
6
次にハイパスフィルター用のコンデンサー
Dayton製の
メタライズド ポリプロピレン フィルム・
コンデンサー。
Jantzenに比べレンジは狭い傾向に
ありますが
コストパフォーマンス抜群の
コンデンサー。
癖になる音がします。
チョイスする値はこのあたりから
13500Hz→2.0μF
12000Hz→2.2μF
10000Hz→2.7μF
少しでも自然なつながりを求めるならば
18000Hzっ→1.5μFあたりかと。
ツィーターの能率が
ウーハーより良いので
12000Hzより高い周波数帯で
クロスさせる方が良いかと考えます。
ここは幾つかコンデンサーを用意して
決めていくしかないです。
私ならば
1.5μFと0.47μFそして0.68μFの
三種類を用意し、高いクロスポイントから
コンデンサーの並列接続に
より、音を聞きながらクロスポイント周波数
を下げていきます。
片側430円程度の投資になりますが
失敗は少ないです。
7
そして作業手順に使用を考えていた画像の
ひとつ。
tky69さん
naoki77777777さん
いかがでしょうか?
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