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alcemyの愛車 [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2015年10月25日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フォルティスを購入してからまだバッテリー交換をしてなく、スノボシーズン到来前&リコールのECU書き込み前にバッテリーを取り換えました。
UPしてみてわかったんですが、写真に指が掛ってるw
2
また指が掛ってるw
センス無し(笑)
3
さくさくっと前のバッテリーを取り外し、混沌(カオス)を乗せます。
+の端子を締めて気づいたんですが、LifeWINK を付け忘れてました。
なのでやり直し。
4
LifeWINK の場所に悩んだんですがこの位置で決定。
危なく左側に固定してダクトにかぶって見えなくなるところでした。
5
取り換え後いざエンジンON!
おっセルが軽いぞ!(多分)というプラシーボ効果(笑)
あとは、バックアップなしでバッテリー外したんでいろいろ再設定
しかも最初だけアイドリングが怪しい回転数・・・
シャリオグランディスはGDIのためECUリセット後は再学習としてPとNだったかDレンジでしかもACがONとかOFFとかめんどくさいのがあって15分ずつくらいアイドリングしなきゃいけないとかだったけどフォルティスはどうなのかな?
というわけでとりあえず15分くらいアイドリング
特に必要ないかもしれません
6
取り換えてみてわかったんですが、元々ついてたバッテリーが85D23Lと寒冷地用をも上回る容量でした! これならまだ使えたんじゃね?と思いますが変えてしまったものは仕方ない。
エンジンルームのアクセントになったと思います。

これで今年の岐阜の山は安心ですぜ! 待ってろよ高鷲!

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