• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパダス(´・ω・`)y-~~の"嫁バイク2号" [スズキ GSX-R125]

整備手帳

作業日:2023年12月17日

クーラント&サーモスタット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クーラント量確認したら、サーモスタット周りからクーラント漏れが発覚したので、サーモスタット込みでクーラント交換を実施。

精製水と、新しいクーラント、サーモスタットにドレンガスケットを購入。

廃液処理用に以前使った吸水ポリマーの残りを準備。
2
サーモスタット周りからはエンジン始動すると、微妙に漏れが…
ボルトを増し締めして見ても変わらずなので、パッキンが逝かれてるよう。
3
早速交換作業で、まずはリザーバタンクを外してタンク内のクーラントを抜いた後、車体側のドレンボルトを外します。
この状態だと、ほぼクーラントは出てこず、ラジエーターキャップを外すと勢い良く出てきます。

排出後に一旦、リザーバタンクとドレンボルトを戻し、精製水を入れてエンジン始動。
ラジエーターキャップを空けたままサーモスタットが開くまで精製水を足しこみながら10分くらいアイドリングした後、精製水を排出して洗浄。
これを2回程実施すると廃液が透明になったので完了。
4
洗浄後にサーモスタットを外して交換します。
5
古い方はやはりシール部分のゴムが若干潰れてました。
新しい方を取付るとボルトの締め込みで抵抗感が違いますね。

ここは10Nmで締め付け
6
アイドリング中にやらかした😭
マフラーに廃液受けとしてビニール袋被せたバケツを近づけ過ぎてベットり
7
マジかぁ…

まぁ何とか目立たなくなったけど💦

そして今日は風が強くて廃液入りのバケツも倒れてしまい、クーラントも少しこぼしてしまった…
こぼれた分は回収不可だったので、やむ無く水で薄めて処理😞

そー言えば新しいクーラント、スーパーLLCとあったけど、原料はプロピレングリコールでは無く通常のLLCと同じエチレングリコールでした。これでも長持ちするんかな…🤔💭
8
新しいクーラント投入前に、ガスケットも新品付けてドレンボルト締め付け
10Nmです。
9
サーモスタット(17670-12K21)とガスケット6.2x13x1.2(09168-06018)は、スズキワールドで購入

サーモスタットが2700円、ガスケットは70円
10
リザーバタンクに250ml、ラジエーターに800mlの新しいクーラントを投入。
最初は入らないので、いっぱいになったらエンジン始動してエア抜きしつつ、継ぎ足して完了。
久しぶりにペットボトルぶった切りのロート使った🤣🤣

今日は寒くてなかなかエンジンが暖まらないッス😭
寒いー😰

13661kmで交換

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タナックス スマートライドモニターの取り付け:2

難易度: ★★

シートキャリア制作:1

難易度:

フロントフェンダー交換

難易度:

タナックス スマートライドモニターの取り付け:1

難易度: ★★

ステップブラケット補強

難易度: ★★★

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インプレッサからオイル漏れ…
手が掛かる子になって来たな、コイツ((ʘὢʘ)
来週はビーナスライン、直してる暇が無さそう。
しばらくガレージでお休み中」
何シテル?   10/09 19:32
車はスバル、バイクはカワサキですな ちょっぴりイタ車にも手を出しとります アバルトも面白いッス フォローはご自由に、フォローバック希望の方はメッセ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

W205後期 キャリパー再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 07:33:58
不明 ヨシムラ風ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 21:51:54
エアインテークダクト加工 ついでにプラグ交換、エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 18:46:26

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-4RR カワサキ Ninja ZX-4RR
2023年8月5日納車になりました~♪
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
2020年10月11日納車されましたd=(^o^)=b esseesseのカブリオレMT ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
乗り初めて15年近くになりますが、走りには衰えは見えません。(^-^) ただ、年相応にあ ...
ホンダ ジョルノ ピンクちゃん (ホンダ ジョルノ)
主に嫁さんの通勤車になってます。 が、時々自分も乗ってます(^_^)/ 【2020/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation