• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ru-inのブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

仁科峠

仁科峠暑い、暑すぎる・・・







ってなわけで連休最終日です。
未だに、一か月に一回くらいしか乗らないマークⅡのエアコンを直したことに後悔。
なぜ、自分の部屋にクーラーを買わなかったんだ?











コニカルシールと予備に買ったシリコンホースは届いたけれど・・・作業する気になれない。
つーか、明日たぶん忙しいから今日は体力温存。
朝から、同僚の間で流行っている戦国バスターとウインドランナーをやるが、飽きた。
なにしろ、あちぃ。


ってことで、涼しそうなところへ一人ツーリングへ・・・





短いケド、つらい登り。。。
ちなみに、写真右上の岩の上でのお昼寝、サイコーですwww





が、注意事項がございます。


①通りすがりの人にただ事ではない屍に間違われないようにする。

②寝相が悪くて落下、ほんとうの屍にならないようにする。

③山の天気は変わりやすい、突然雨が降ってきてもしかばねぇ。



以上。
Posted at 2013/08/18 19:48:59 | トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日 イイね!

最終調整

最終調整おお、表紙にうちのポンコⅡがw










『YナンバーのYは洋モノのYなんだよぉ~』
大学の時、埠頭で86に乗る女の先輩にそう教えられた。
Yナンバーのクルマを見るたびに、昨日の事のように思い出してしまう (* ̄m ̄)
先輩、間違えには気付いたのだろうか?

今回、私の隣には真っ赤な苺。
ドライバーは外国の方でした。
大学で日本語を学びながらV-OPTを見て日本にきたら絶対やる!と思い今に至るそうな。
おお!スゴイw
10分で中古のタイヤが終了したと嘆いていたので、新品でケンダを買うがいいとアドバイスをしておきました。





バンパー取るのは嫌でしたが・・・
夏のせいもあってインタークーラーの効果スゴイあった気がする。が、デメリットがデカすぎた。
ラジエーターに風があたらず、なんとコース2周で水温117℃になり4周クーリングしても下がらない。。。
メーターばかり気になるし、なぜか左手が思い通りに動かずカウンター遅れで1、2ヒートはスピンとクーリングのみで終わった。それにしても今日はスピンばかり。反省。
止む無くバンパー撤去。こんなに冷えるとは知らなかった。







スタッフにダメ出しをお願い。
が、前のクルマがスピンしてさらには赤旗でほぼ何もできず。
それでもそのあと気にかけて車外から見ていてくれたらしく。
実際はダメ出しなしの紳士的な解説でしたが要約すると・・・

クラッチ蹴りに頼りすぎ、さらにいつでもどこでも角度つければいいと思ってるから動きがカクカク、でもってフルカウンター連発でクルマも人にも余裕なし。
角度を操ること。特にクラッチ蹴り以外の荷重移動・アクセルワーク・サイドブレーキで。
サイドブレーキの使い方がスゥ~~パァ~~下手なので進入にサイドをつかって練習しろ。ついでにもうシちょっと視線も気を付ける。

・・・と思われる。
多すぎ。ムズイ。今からは無理だな。

ついでに動画の状況を解説すると、テンションの激しいほどの温度差は私の人見知リミッターが全開で効いているためwヒドイなw







ぱっと見わたしたところ、同じクラスでは白の34が一番うまい。
ってなわけで、無断で尾行、すいません m(__)m
が、このヒート後は車速を上げてまったく近づけず。






フロント荷重をかなりかけた状態で縁石またぎをしてしまった。
インタークーラーかオイルクーラーをぶつけたかとおもったけどセーフ。
かわりにフェンダーめくりをやっちまった。。。
ついでにフィッテング3箇所からオイルのにじみ。3か所もかよ。。。付け直してダメならコニカルシールか・・・めんどくせ。







それから帰宅用のタイヤまで使い切るという。。。ワイヤーむき出しタイヤで徐行で帰宅。
タイヤ、大事にしよう。




そんなこんなで最後の練習終了。
暑かったな~。
Posted at 2013/08/16 10:31:26 | トラックバック(0) | 日記
2013年08月14日 イイね!

リセッティング

リセッティング新しいものは苦手、のんびりゆっくり行動なわたくしです。









確か東京に住んでしばらくしたらSuicaができた。
新しいものが苦手な俺は、Suicaはシカトで定期券を愛用w
今回も、男は黙って切符


行きはのんびり鈍行で・・・ひたすら東海道線で品川に向かう。
たまたま隣に座ったギャル二人、ライブ?の話かなんかを子守唄代わりに居眠り。
海の景色でも眺めてたそがれようとか思ってたけど、それより勝った睡眠欲。危うく寝過すところだった。


よくよく考えれば東京住んでたのってたった3年半。
東京去ってからもう5年くらい?
年食ったな ( ̄□ ̄;)!!
そして、電車の乗り換えとか駅の歩き方とか完全に忘れて田舎者丸出しすぎた。




そんなこんなで一次会は寿司。
なんと写真を撮り忘れ。


あれやこれやで二次会は焼き肉。


なぜか三次会はサンマルクカフェ。







なんだかんだでいろいろ思い出した。



前の会社を辞める3日前、別の営業所の先輩からマンツーでの飲みに誘われる。
ほとんどカラミのなかった俺になぜ?
品川駅近くの居酒屋?だっただろうか?
酒は弱いという俺の前に並べられたのはアルコール度数40%オーバーのハードなお飲物。
おごりだからのと前置きの、ずらっと並べられた高そうなボトルとグラス。
出されたからには・・・ってなことであっさりグッバイ、記憶がぶっ飛ぶ。
そして、微かな記憶では当時の自分の上司の批判をされて口論という。。。

結構激しく言ったと思う。たぶん。
どーやって帰ったのかまったくわからん。気付けばベットの上で朝5時。
その日、謝罪の電話をいれるが、笑われて終わる。
人間の大きさが違いすぎた。



『有給消化なんてイラナイ。休んだらやる気がなくなるだけ、お世話になったし最後までやります』
ホントーにどんな身分で偉そうに行ったのか、この無駄発言。
恐ろしいことに、最後の月はいつも以上の販売目標を背負うという。。。
ちょっとは配慮してくれても・・・という矛盾な自分。

かみ合わなくなり、ケンカ気味になったユーザー。確か辞める2日前になんとか商談がまとまる。
辞めるときの月末の嵐のようなめまぐるしさ。
死ねる。



7月31日、前の会社の最終日。こればっかりは仕方ないので有給。
電光石火のアパート引上げ。当時乗ってたJZX90に荷物をぶち込み、私服にて最後のあいさつ回り。

そして、最後の月末飲み会。クルマで帰るのでノンアルコールで参戦。
微妙な気分で、気持ちは全然盛り上がれなかった、俺。
翌日の8月1日から次の会社で仕事スタートの為、先にあいさつして撤収。

外に出てクルマに向かう俺の背中めがけての巨大な声。
ウルっときたので頭だけ下げて、撤収。

帰りの車内、トドメを刺される。
一番厳しくて一番コワかった先輩からのメール。
泣けた。









さてはて。
ここ最近、立て続けにJZX100の作業をしまくりまくりました。
オイル漏れしないだろうか?インタークーラー取れないだろうか?エンジンマウント取れないだろうか?不安がいっぱいです。
ということで、明日は富士スピードウェイでぶつけないようにテストしてきます。
Posted at 2013/08/14 10:50:43 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「完」
何シテル?   01/04 17:36
免許は親に無理やり取らされました。クルマなんて全く興味なかったのにいつのまにか・・・ 3箇所を移り住みましたが実家に帰ってきました。クルマはやめよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
111213 1415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ひとりごと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 21:22:32
振り返る2015 闇練 in 本庄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/26 21:46:57

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
3台目のJZX。以前の2台はともに自損という情けない結果。 個人売買にて購入、DIYにて ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
以前乗っていた車。初めての車。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前の会社でヴィッツ使って好きになりました。無駄にRS、無駄に3ドア、無駄にMT・・・仕事 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前に務めてた会社での営業車。会社を去ったのでサヨウナラ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation