目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今日は仕事が早く終わりラッキー( *´艸`)うふ
ということで愛車弄り開始です。
前回フロントのハブボルトを交換し終え、リヤも楽勝でしょう!と思い込み、整備手帳に残しておくまでもないと考えていましたが、調べてみると何やら少々面倒な内容でしたのでやっぱり残すことに。
手順は途中までは一緒で、キャリパー、パッド、ブラケットまで外し、ここでサイドブレーキを解除(後にハブをグルグル回すのでATの自分の愛車はギアもP→Nへしておきました)すると、ローターが外れるはずですが、固着がひどく、愛情キックを何度も繰り出すも、想いは伝わらず・・・
愛車もグラついて恐ろしいです。
そこで、最後の手段(正しい手順?)サービスホールにM8ボルトをねじ込んで外しました。(スパナのサイズは13㎜)
サイドブレーキシューのメカニカルな姿があらわになりました。
2
後はフロント同様、ハンマーなりプーラーなりで外すのですが、ブレーキシューが邪魔をしているのでシューを固定しているスプリングを片方外してフリーにしてやります。
一緒にスプリング付きの変な板もフリーになりますのでコイツも外しました。
皆さんの整備手帳を参考に作業していきましたが、このサイドブレーキシュー近辺は素人厳禁らしいです。。。
が、そもそも、ここまで来るのに素人厳禁であろうブレーキ関係を既にバラしてきてしまっている為、素人もクソもなくなっているのでは。。。
ということで・・・ここで自分は素人卒業でいいのですか??
超疑問ですが自分で弄る以上責任は自分です。
しかし、やれば覚えるし工賃もかかりません(^^)v
まさにDIY!!
D・・・どうなっても
I・・・いいから
Y・・・やってみよう
すみません、誰かのパクりました。うまいですよね(*´Д`)
3
フリーになったシューの隙間からハブボルトを抜き、新しいハブボルトを圧入していきます。
前回、フロントを交換した時は300円くらいで購入した変な筒をスペーサー代わりに使用して失敗した為、今回はワッシャー4枚セット(100円くらい)と、工具箱に転がっていた座金を挟みバッチリでした。
(皆さんの手帳ではほとんどワッシャー使用でした・・早く気付けば・・・)
あとはハブのスプラインにボルトの山を合わせ、貫通ナットでバカみたいにバカヂカラで締め上げました。
(案外スムーズに圧入出来ますがあまりにキツイとスプラインにきちんと噛みあってない、異物が噛んでるなど、必ず原因があるので慎重に作業します。)
4
5本全て圧入完了。
ついでにシュー近辺にまんべんなくブレーキクリーナーを噴射し、清掃しておきました。
5
さらについでにサイドブレーキ調整。
ローターを戻し、ゴムのめくらを剥がして空いた穴を下に持っていくと・・・
このようなネジが見えるのでマイナスで調整。
ネジを上に回してローターを手で回してみて、回らないようなら、そこから今度はネジを1ノッチ下に戻します。
(・・・ノッチなんて言葉は、芸人以外知りませんのでローターがギリ、手で回り始めるあたりまで戻しました。ネジ山1つ半~1~2つくらい戻し?)
そしてめくらを戻して調整終了。
6
左右ハブボルト10本、サイドブレーキ調整等、特にトラブることもなく無事終了。
今回は10㎜ロングのハブボルトに5㎜のスペーサーを挟んでみました。
まぁまぁのツラ具合でしょうか。
自分的には少しハミってるほうが好みですが・・・
さらに言わせてもらえば、タイヤは2サイズほど引っ張り、フェンダーはショルダーヅラ、そしてリムがプリッとハミ出るスタイルがとってもセクシーダイナマイトでこーふんしまつ(;´Д`)
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