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イイね!
2016年07月31日

ロールケージ取り付けに挑戦!第2弾~GD3フィット編~

夏のボーナスの使い道は・・・













サイトウロールケージ!!


会津ロールバー推進委員(自称)としては、やはりフィットにも組みたい。

インプに組んで走りが激変したあの感動をフィットでも味わいたい。


インプ同様、クロモリ製6点式フロントエスケープ・定員変更無しタイプをベースに、オプションのリアバイザーバー+斜行バー追加で注文依頼したのですが、今回で2台目の注文ということで、当社オススメのBピラー留めを無料サービスしますと嬉しい回答が来ました♪(≧▽≦)


2週間掛からずサイトウさんからロールバーが届き、30・31日の土日を使って組むことにしました。もちろん、今回もDIY。



30日・AM6時から作業開始




作業に邪魔な前後シートを外す。




アシストグリップやサンバイザーもロールバーに干渉する(インプ経験談)ので、この時点で撤去。




中身をドンガラにして仮組みの準備完了。




初めからパッド巻いてそのまま組み付けではありません。製作されたロールバーが確実に車両に取り付け出来るのかを確認するために、仮組みをします。

初めに組むのはメインセンターバーから。次にフロント、次にリアの順。

Bピラー留めはシートベルト固定ボルトに共締め。




サイトウさんの最大の魅力は車体との密着性

その密着性が最高の剛性を生みます。極限まで密着させる為、このようにボルト穴にズレがあります。




マイナスドライバーを噛まし、フロントのバーを外側に寄せ、半ば強引にボルトを入れます。




フロント終了。




リアのバーのプレートは内張りと干渉する為、その部分をカットしなければなりません。

軽量化も兼ねて、トランク部は内張りレスにしようかと全部外してみたのですが、あまりにもみすぼらしくなり、これはイカン(-。-;)




プレートの大きさ+αで内張りをカット。ちなみに使っているのは玄関にあった枝切りばさみ。




こんな感じ。




オプション含めたリアのバーも終了。




準備から仮組み完了まで約3時間。かなりスムーズにいきました。インプで組んだ経験がモロ生きてますね(笑)




プレートとアンダーコートが干渉する場合、その部分を剥がさなければならないので、マーキング。




仮組み、マーキングが終わったら全てばらし、パッド巻き。

パッドの巻き方にはテープ留めや結束バンドでぐるぐる巻きとか色々ありますが、私は一番面倒だけど見た目が良いやり方の瞬間接着剤で繋ぎ目を留めるやり方。




インプの時は接着剤を丸2本使い切りましたが、今回はかなり長い約14mのパッドを巻かなければならないので3本用意。

洗面器に入っているのは石鹸水。パッドの滑りが良くなってやりやすくなります。

カッターも新品を用意したのですが、パッドの素材的に上手く切れず、結局はさみを使いました。




こういった真っ直ぐ1本のバーは楽なんですが・・・




プレートやボルトのステーが付いているバーはパッドを切らないと巻けません。




パッドの繋ぎ目に瞬間接着剤(ゼリー状)を塗り、一度分断したパッド同士を合わせていきます。これがかなり大変(^_^;)




組んだ時に繋ぎ目が隠れるような位置に合わせて巻いています。




全てのバーのパッド巻き終了。これだけで約4時間掛かりました・・・( ´△`)

用意した接着剤も3本全部使い切りましたw




仮組みの時にマーキングしたアンダーコートを剥がします。

アンダーコートにマイナスドライバーを当て、ハンマーでコンコンやっていけば剥がれます。




寒い時だとパリパリ剥がれたりするんですが、この時期は上手く剥がれにくい(^_^;)




リアプレートのボルト穴がかなり狭い位置にあり、バーを組んでからではドリルが入らないので、ここだけ先に穴を開けておきます。




いよいよ本組み。仮組みの時と同じ順番で組んでいきます。




組んでるうちに、外もだんだんと暗くなってきました(; ̄ー ̄川




初めに小さめの穴を開けてからボルトが通る大きさの穴を開けました。




当て板に塗る用のコーキング。




水などが入ってこないよう、当て板にたっぷりコーキングを塗ります。




ボルト締めて、コーキングがはみ出るくらいがベスト。

リア、センター共にボルト留めを完了させたところで既に23時過ぎ。さすがにこんな夜遅くに外でコンコンやってたら近所迷惑なので、この日はこれで終了。



翌日・31日、朝6時から続き再開。




本組み自体は完了させてたので、あとは内装。




Bピラー留めですが、本来何も無い所にプレートが追加されたわけなので、このままでは当然はまりません。




Bピラー留めと干渉する部分をカット。




センターバーの両サイドも内張りと干渉するのでカット。




せっかく内装ドンガラだし、車内用クリーナーで掃除。ドリルで穴開けた際の削りくずも忘れずに吸い取る。




前後シートを戻して完了!・・・ではありません。

これは注文時から既に言われていたことですが、

フロントプレートはボルト留めではなく溶接留めなんです(-_-;)

フロア下の形状が平らでなく、形状的にどうしてもボルト留めが出来ません。

さすがに溶接は自分では出来ない。DIYマンとして全て自分で完成させたかったけど、ここだけはショップに頼むしか・・・


その時、ふと頭によぎったずっと前の会話。


ポン酢君「家に溶接機ありますよ」


ポン酢君の家で溶接出来ないかと連絡してみたら、なんと溶接機を私の家に持って行きますというありがた過ぎる回答を頂きまして・・・





待ち合わせ場所でポン酢君と合流。2台で私の家へ。




こちらがポン酢君が貸してくれた溶接機。100V仕様の家庭用です。

あ、溶接用マスクはコメリで1100円で買ってきました(笑)


使い方をポン酢君から教えてもらい、溶接にチャレンジ!




※撮影ポン酢君

工業高校機械科の実習でアークとガス溶接はやりましたが、社会人になってからは一切やってません。

それでも、感覚は覚えていたのか無事溶接留めに成功しました!(〃^∇^)ノ




とはいえ、ど素人溶接なので、隠し的な意味で周りにコーキング塗りましたw

一見ボルト留めのように見えますが、このボルトはプレートの下にある当て板に溶接されて出ているボルトなので、フロアに穴開けはしていません。



最大の壁・溶接も突破し、ついに完成!!








総作業約20時間。もう上半身も下半身もガタガタですw

溶接含め、完全DIYで組むことが出来ました。ポン酢君に大感謝です<(_ _*)>

内装加工や溶接もあるので、これをショップでやってもらったらとんでもない工賃取られるでしょうね
(^▽^;)

ターボとロールバー組んだフィットはなかなか見掛けないと思います(笑)




追加メーターとレーダーも色々移動しました。



まだ峠走ったりとか本格的なインプレはしてませんが、

家から道の駅往復しただけでもう違いが体感出来ます(^^)

きついコーナー曲がった時の踏ん張り感、ステアリング切った時のシャープさ・・・サーキット攻めてみたいですねぇ~(´▽`)

更に、足がしっかり動くようになったのか、乗り心地も良くなったような・・・

ボディ剛性って凄い大事。



それと、ロールバーを完成させた7月31日は・・・














フィットを納車した記念すべき日なんです!!




Goo-netでたまたま見つけて一目惚れしてインプかっ飛ばして販売店のブロス水戸まで行って即決して数日後にはHKS九州デモカーだったという事実を知って興奮して・・・



あれから1年後・・・





フィットを通じて新しい仲間も増え、車いじりの楽しさも更に上がりました。

普通車2台で税金74000円、そして来年は2台とも車検と決して楽ではありませんが、無理して買って良かったと本当に思います。

みんカラではフィットネタばかりですが、乗ってる時間が長いのは変わらず通勤車両のインプです。

フィットとはまた別の楽しさがあって、通勤だけは平日の楽しみですね~(*^.^*)



それにしても、メインカーもセカンドカーもロールバー組んであるとか、これで私もHENTAIの仲間入りかなぁ??
ブログ一覧 | パーツ関係 | 日記
Posted at 2016/08/01 02:31:17

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この記事へのコメント

2016年8月1日 7:11
お疲れ様〜

溶接留めDIYて頑張ったね!
サーキットで走ったらガンガン踏んでいけそうだね(^^)
それにしても2台ともジャングルジム化されてるなんて変態すぎるわ笑
コメントへの返答
2016年8月2日 3:19
お疲れ様です!

溶接難しかったですが、なんとか完成させることが出来ました\(^▽^)/

実はまだサーキット走ったことがなくて・・・
今年中にサーキットデビューしたいです(笑)

インプに乗り換える前に乗ってたジムニーにも7点式ロールバー組んでましたので、フィットで3台目のジャングルジム設置となりますw
2016年8月1日 7:35
約20時間もののロールバーDIY!本当にお疲れ様でした( ̄▽ ̄;)

ロールバー装着だけでも違いの差はあるんですね…((((;゜Д゜)))

愛車2台ともジャングルジム化…これは会津式HENTAIの捺印押しですね♪(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2016年8月2日 3:28
インプに組んだ時も、その大変さから『二度とやりたくないDIY』と思いましたが、溶接が必要なフィットはもっと大変でした(^▽^;)

ロールバーの第一の役割は乗員の安全確保ですが、副産物でボディ剛性が格段に上がる為、コーナリング時の安定感が全く違います!

おお、これで私も会津HENTAIメンバーの仲間入りだぁ♪\(^▽^\)(/^▽^)/
2016年8月1日 7:35
\HENTAI万歳/

フィットもサイトウさんのマッチョ仕様になったわけですね(*^^*)
これはシャロちゃんも大興奮w

溶接までDIYでやってしまうナオさん天晴れです!!
これでオフ会企画もハッカドールですw
コメントへの返答
2016年8月2日 3:42
I ♥HENTAI☆\(*^▽^*)/

ついにフィットにもやっちまいました!
溶接したからもう元に戻せねぇw

あ~シャロちゃんが助手席に乗ってくれるならパッドをパープルにすればよかったなぁ・・・(笑)

初めから溶接だけはショップに頼もうと考えてたんですが、仲間のおかげでフルDIY達成できました♪(≧▽≦)

仕様変更オフ楽しみ!
日にち決まったら教えてくださいな(^o^)/
2016年8月1日 8:02
相変わらず作業が綺麗で、いつも驚かされます(*´∀`)

腰痛になってないか心配です(  ̄▽ ̄)

お疲れ様でした\(^_^)/
コメントへの返答
2016年8月2日 3:48
どうせ組むなら綺麗に魅せたいから自己流で色々試したりして頑張ってるよ!(*^.^*)

足の痛みはほぼ無くなったけど、肩と腕は若干痛いねぇ(笑)

今週遅番なんだけど、日中は暑くて寝れないし、疲れも取れない(^_^;)
2016年8月1日 8:24
長時間の取り付け作業お疲れ様ですm(__)m

ヤバイ車が2台体制とは羨ましいです(^-^)

ところでその掃除機は、私愛用のツインバードに似てますね(笑)
コメントへの返答
2016年8月2日 3:57
ありがとうございます<(_ _*)>

維持も弄りも金掛かってる2台ですが、手放さずに乗り続けますよ!

さすが!この掃除機は正しくツインバードですw
電源コードが長くて便利(*^.^*)
車内の掃除はいつもこれを使ってます(笑)
2016年8月1日 16:37
ロールゲージ取り付け、お疲れ様です!

まさかロールゲージまでご自分でやられるとは、脱帽です(。-_-。)
これでもう完全にガチマシンですねww

納車1周年、おめでとうございます\(^o^)/
コメントへの返答
2016年8月2日 4:07
お疲れ様です!

インプに組めたからフィットも組めるだろうという単純発想ですw
さすがに溶接は無理だと思ってましたが、最終的にそれも自分で出来て満足(*^^*)

もうガチに仕上げた以上、サーキットで実力を試さないといけませんね(笑)

ありがとうございます!
納車してからの1年はあっという間に過ぎました(^▽^;)
2016年8月1日 19:00
こんにちは♪

2台ともロールゲージとか……十分ヤバいと思いますよ♪

お疲れ様でした!
コメントへの返答
2016年8月2日 4:12
こんばんは(^o^)/

メインカーとセカンドカーも組んでる人って全国にどれくらい居るんだろうね(笑)

相変わらずロールバーDIYは疲れる・・・(^_^;)
2016年8月2日 12:56
カッコいいですね^_^
次回のバトルもといランデブーを楽しみにしてますよ!

これ以上戦闘力あげられたらテールが見えなくなってしまいそうなので、私の車戻って来たら腕磨いておきます!
コメントへの返答
2016年8月3日 11:44
ありがとうございます\(*^▽^*)/

また例の場所でタイマン・・・いや、素敵な“ツーリング”しましょ♪(笑)

シビックの仕上がり楽しみだね~(*^.^*)
前回は車を過信し過ぎてスピンして負けちゃったから、俺も腕チューンしておくぜ!
2021年11月18日 12:41
はじめまして。GD3にロールケージ組みを考えていてこのページに行きつきました。
よければお伺いしたいのですが、ロールケージを組んだ場合Bピラーと干渉して後部座席はフラットに倒せなくなってしまいますか?

画像では途中まで倒せているように見えますが、それ以上はバーが干渉して倒せないですか?

6点式ロールケージを組みたいのですが、普段使いもするためフルフラットにできるか気がかりなんですよね。

よかったら返信お願いします。
コメントへの返答
2021年11月18日 21:20
初めまして。ご覧いただきありがとうございます。

取り付け当時はBピラーのバーに干渉して無理やり押し込んでも画像のように途中までしか倒せずフラットに出来ませんでしたが、現在は無理に押し込んでそのままにしていたせいか、干渉するバーの分リアシートがへこんでくれたのでフラットに倒すことが出来ております。

また、ロールバーパッドの厚みもありますので、干渉する部分だけパッドを巻かない、または薄いクッション材に変えるなど対策すればスムーズに倒せるかもしれません。

何シテル?にBピラー部と全体の写真貼っておきますので参考になれば幸いです。
(先程撮ったので暗くてすみません(汗)

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI キルスイッチと消火装置マークを貼りたいのでスイッチを自作してみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1800633/car/1335101/8187881/note.aspx
何シテル?   04/13 21:00
GDBインプレッサ、GD3フィットターボに乗ってます。実際に見かけた時は気軽に声掛けてください。 ※気まぐれ不定期更新。他ページ徘徊とかあまりしません(汗...
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