• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき《1000☆RACING!!》のブログ一覧

2020年08月22日 イイね!

多色カッティングで1000ちゃんを作る!運転席編

多色カッティングで1000ちゃんを作る!運転席編ボンネット、リアガラス、助手席側と作ってきて、今回で1000ちゃんシリーズ第4弾目となる運転席側が完成したので製作過程をご紹介。



運転席側って、自分が乗り込む時に絶対目に入る場所なので、より手間と時間を掛けてしっかり作りたい。

前回のサンシャイン仕様で、運転席側にAqours9人切りをしたのも、自分が乗る時に9人揃った姿を見たかったから。

というわけで、今回は1000ちゃん、ミリオちゃん、プリマちゃんの3人揃いを作っていきます!




まずは車両に貼りたい大きさの型紙(A4サイズ20枚前後使い)を作成。

必要なカッティングシートは手持ち数十色+足りない色は中川ケミカルHPより購入。

3人分より大きい黒シートを用意。今までと同じく、黒と白は高価な屋外用タフカルを使用。





型紙に軽くのりを付け、切りたい色のカッティングシートに貼り、型紙の線をなぞるようにデザインカッターで切っていく。

1000ちゃんの髪の毛は水色なので、水色のシートを切り、黒シートに貼り合わせる。

今まで何度も紹介してきましたが、

デザインカッターでカッティングシートを切って貼り合わせるのをひたすら繰り返すだけの単純作業になりますφ(´ー`*)

技術ではなく、キャラクターと作品愛に満ち溢れた人ならいくら時間が掛かっても完成出来ます!



基本的に下地の黒シートに直接重ね貼りすると、黒の色味が混ざって暗くなってしまいます。
(黒に肌色のシートを貼ると日焼け肌みたいな感じになってしまう)

それを回避するために、切りたい色のシートを一旦白のシートに貼り合わせてから使用したほうがベスト。

中には影響が出ない色もあるので、それは黒シートに直接貼っても大丈夫。








アクセサリーなどはホログラムシートで切ったりすると映えますが、やり過ぎはくどくなるのでさりげなく。




薄い色、濃い(暗い)色を重ね貼りして影を表現する。









どんなキャラクターも髪の毛はとても大変。髪の毛を1から切って影付けまでやっただけで5時間とか普通(^▽^;)




とりあえず1000ちゃん出来上がり。細かい修正や追加などは全て完成した後で。




次はミリオちゃん。












ミリオちゃん出来上がり(*^.^*)

元絵には無いピアスをホログラム2色使いでさりげなく追加。





最後のプリマちゃん。
















3人全員切り終わりました。




最後に要らない部分の黒シートを、キャラクターとの境目から数ミリ残す感じでカット。要するにトリミング。




3人切り完成!!
39色使い、1人あたり15~20時間掛かったので約50時間デス☆



貼りたいものが完成したら、次は貼る準備。




1人あたり15時間×9人で約135時間掛かった私の超大作も、いよいよ剥がす時が来ました。

写真ではわかりづらいですが、温度差による伸び縮み、シワ、剥がれなどの劣化がすごいです。2年以上貼っていたのでシートの寿命だなぁ(TヘTo)

沼津に行った時も、この9人切りがきっかけで声を掛けてもらったり、友達もたくさん出来ました。







時間掛けて少しずつ剥がしていって、完全ではないものの、80%くらいの形は残せました。



さぁ、スッピン状態なドアに完成した3人を貼ろう!!





ミスらずに貼ったのはいいが・・・


なんか物足りないなぁ(-_-;)


ドアノブの出っ張りを極力回避させ、更にドアの切れ目に顔がかぶらないような位置に合わせて貼ったら、後ろがどうも寂しい。

大きなロゴ切ってスペース埋めようかと思ったけど、なんか無理やり感出そう・・・




よし、1000ちゃんもう一人切ろう!!












サクッと15時間で完成、4日で切り終わりました(^-^)








ロゴも色々切りました。


そして・・・




運転席側完成☆(≧▽≦)




フィットに乗り込む度にニヤニヤしちゃう(*^.^*)










これで前後左右1000ちゃん仕様になりました。
今までの経験から、ルーフは作って貼ってもすぐ劣化しちゃうので、どうしようか迷ってるところ(^_^;)

キャラ+ロゴも含めて
ボンネット50時間
リアガラス15時間
助手席側40時間
運転席側65時間

トータル約170時間、半年でここまで作りました。
手切り多色1000ちゃん痛車はこの世で絶対私のフィットだけでしょう。
(というか居たら教えてほしい笑)
Posted at 2020/08/23 16:36:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月18日 イイね!

多色カッティングで1000ちゃんを作る!助手席編

前回紹介した、記念すべき第一弾の1000ちゃん仕様ボンネット。




なんと・・・






1000ちゃん本人に褒めてもらえました!!

いやもうハートマークいっぱいでこんなこと言われたらやばいって!!(〃∇〃)

更に、1000ちゃんの作画担当絵師様である、かのら先生にもリツイートですごいと言ってもらえてもう感無量です(*T▽T*)




1000ちゃんのホームページのトップに表示されたり、知り合いに『ボンネット記事にされてて笑った』って言われて調べたらパチンコパチスロ.comで紹介されてたり、色々と反響が大きかったです(笑)


おかげでカッティングのモチベーションは史上最高に高まり、第2弾はリアガラス。








これはささっと一週間で切ったので完成写真だけ。

15色使いで、ロゴ含めても20時間掛りませんでした。




おまけにナンバーも1000に変えちゃいました(笑)


そんなこんなで色々あって、第3弾は助手席側を切ります。





助手席側はちょっとカッコイイ1000ちゃんを貼りたいと思って、選んだのがメダルサンドマシンガンを持った1000闘態勢の1000ちゃん。webアニメでのワンシーンです。

もしこの絵をラッピングで作ろうとしたら画素数が足りなくて無理でしょう。

でも、多色カッティングなら画素とか関係無い!
(あまりにも荒いとカッティングのラインがわかりづらくなるけど)

いつもは基本的に1枚絵で作ってますが、今回は横長で1枚絵で作っても貼る時に無理だと思い、初めから1000ちゃんとメダルサンドマシンガンは切り離し、別々にカッティングして貼り合わせることに。

サイズがかなり大きく、途中でプリンターのインク無くなって下のほうの色がおかしくなってます(^▽^;)







まずはいつも通り、髪の毛から。














ここから影を付けていく。












影も全て付け終わり、周りの黒いシートを切り離す。





1000ちゃん完成。

うーむ、このツンとした1000ちゃんも可愛い・・・(*´ェ`*)ポッ





さぁ、次はメダルサンドマシンガン。多色で武器系を作るのは何気に初めてだったり。







多色で武器作るとキャラより立体感が更に引き立ちますね~(*^-°)v








『強そうな武器』を表現したかったので、本体はシルバーカーボン+ブラックカーボンシートを多用。

ダイソーのホロシートはUVカット透明フィルムを貼り合わせて使用。
これで耐久力向上、更にレンズ感も表現させました。









両サイドのレーザー的な部分は絵を見た瞬間から水色+ホログラムの組み合わせって決めてました。




うん、強そう(笑)

黒いシートを切り離し、




完成!!(≧▽≦)

2枚で23色使いの35時間くらい。









ロゴも時間掛けて切りました。


さぁ、いよいよ貼り付け!!













カッコイイ1000ちゃんと強そうなメダルサンドマシンガン、どちらもイメージ通りに作れましたヽ(^◇^*)/


寝る時間減らして急ぎでカッティングして3週間で完成させましたが、どうしても今日中に完成させたかったのは理由があって・・・




『1000☆MUSIC!!』リリースおめでとうございます!!\(*T▽T*)/


そう、本日3月18日は、1000ちゃんのコンプリートアルバム、1000☆MUSIC!!の発売日です。

2か月前から予約しててずっと楽しみにしてました。

『私が出来ることは助手席の1000ちゃんを完成させて当日お祝いすることだ!!』

昔から言ってますが、カッティングの一番の原動力は

”作品愛とキャラクター愛”

それが全て。





次は運転席側を切ります。

デザインはまだ決めてませんが、オールキャラ切りは確定。


引き続きカッティング頑張りマス☆ヽ(‘ ∇‘ )ノ
Posted at 2020/03/18 15:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月16日 イイね!

多色カッティングで1000ちゃんボンネットを作る!

去年3月に全面多色サンシャイン仕様が完成。

詳しい出来事は省略しますが、その後は良いことも悪いことも色々あって、サンシャインはもう思う存分楽しみ、やりたいこともやり切ったなぁと。


そして月日が経ち、1年がかりで完成させたカッティングは経年劣化で今はもうボロボロな状態(>_<)

また新たに一からカッティングして新仕様作っちゃう!?なんて考えてた時、私は出逢ってしまった・・・




『OZS-1000』通称1000ちゃんというメカ少女に(*^.^*)

1000ちゃんとは、パチスロメーカーであるオーイズミの宣伝担当キャラで、その1000ちゃんが活躍するパチスロが先月から導入されました。

実は1000ちゃんは2013年5月から活動してるんですが、私が1000ちゃんを初めて知ったのは去年12月というスーパー新参者(^▽^;)

私の好きなパチスロ演者が1000ちゃんの試打動画をアップしてて、それを観たのがきっかけでした。

「この子可愛くない!?てか名前といい、1000ちゃんってなんなんだ!?」

みるみる興味が湧き、1000ちゃんのホームページでキャラ紹介読んで、オーイズミ製作のwebアニメも配信してるの全部観て・・・





はい、どハマりしました\(*T▽T*)/

店頭用ポスター、Tシャツ、カタログ、来月発売のコンプリートアルバム(もちろん予約済み!)まで我慢出来ずにヤフオクで探してアルバムも2枚買いました(笑)


多色カッティングの1000ちゃん痛車・・・絶対居ない!やるしかねぇ!!




昔使ってたカーボンボンネットが余ってたのもあって、第1弾はボンネットに決定。

1000ちゃん単体では満足出来ないのでみんな切る!

1月26日、カッティングスタート。



各色のパーツ切って貼るをひたすら繰り返す。いつものことですね☆(´∀`)

今回は奮発して、白と黒シートのみ屋外用の高価なシートを買いました。

サンシャインのカッティングと耐久性が変わるかどうかも気になるところ。





普通に黒だと面白くないので4Dカーボン黒&シルバーにアレンジ。





パーツが大きかったり長かったりすると貼るのも大変(^_^;)



影付け。多色の肝。



敵キャラのノルは一旦終了。



今回で一番難しい1000ちゃん。





とにかく細かいので切るのも貼るのも大変。





目の感じは上手く再現できたかな?






カラーのホログラムシートを使ってアクセントをつける。







多色で透けてる感じを出すのはなかなか難しい・・・



影付けも終わり、余分な黒シートを切ったらノル&1000ちゃん完成。ここまでで30時間くらい。




お次はミリオ先生&プリマお姫様。





アクセサリー系は基本ホログラムを組み合わせてキラキラさせます。



柿の種みたいに見えますが・・・



眉毛です。間違えないでくださいね( ̄ー ̄)



プリマちゃん一通り完成。

羽根や肩の部分とか、元画像の影の付け方が不自然な感じがしたので自己流にアレンジ。




最後はミリオちゃんですが、ボンネットに仮合わせした時に、ボンネットピンとミリオちゃんの顔の位置がかぶってしまい、見栄えが悪くなるので・・・





下の見切れた画像の先を自分で書いて追加。

この追加分もカッティングすれば、全体の配置が高くなってボンネットピンと顔の干渉を避けられます(*^0゚)v









デッカイ鍵のやつは金シートで切った。











影付けも終わり、余分な黒を切り抜いたら・・・




2月15日、ついに完成!!(≧▽≦)

製作期間はちょうど3週間の21日、カッティング累計作業時間は約50時間。

使ったカッティングシートの色は37色。







ああ、みんな可愛いなぁ("▽"*)

この立体感と色の鮮やかさは多色ならでは。僕は一生多色します(笑)


貼り付ける前に、ボンネットのほうもDIYです。



(撮影O氏)


元からクリア剥げが酷くて表面の凹凸も出来る限り平らにしてやりたいのがあって、表面をヤスリで削って研磨。

最初は40番で荒削り、徐々に番数上げていって最後にクリア塗装。

この日最後まで手伝ってくれたO氏&P氏ありがとう<(_ _*)>






仕上げはコンパウンド掛け。

ステッカー貼れば大部分は隠れるので全体的にやりつつ、見える部分は気持ち丁寧にって感じ。

これだけ光沢出れば十分。やる前と全然違う(^▽^;)


さぁ、いよいよ一番大事な貼り付け!!

位置を合わせ、頭の中でどの順番でどう貼っていくかイメージを作る。



貼りを失敗すると、寝る時間も返上して作り上げたこの50時間の作品は全てパー。毎度ながら貼るときは本当にこわい(*゚ρ゚)

裏紙を切りながら少しずつ慎重に貼っていく。

フィットのボンネットは曲面になっているのでかなり大変。
黒いライン部分とか目立たない部分にわざと切れ目を入れて微妙に位置を修正したりして合わせていく。


貼り付けだけで1時間以上。そして・・・








完っ成だぁ~☆☆☆(≧▽≦)






ボンネットピンの部分もバッチリカット出来ました。




1000ちゃんロゴは水色+シルバーカーボンの合わせ技。

空いてるスペースには4人のイメージカラーの星をカッティングして散りばめた感じに貼りました。








バンパーに貼る用に、オーイズミ、ミリオちゃん研究所、キングレコードのロゴをカッティング。

キングレコードの下の線って本当は赤青緑の3色なんですが、緑を黄色にしたらミリオちゃん・1000ちゃん・プリマちゃんの3色になるので黄色にしました。

こういう細かいところでもキャラクター愛を表現したいのです(*^▽^*)





この2年生ボンネットを完成させ、サンシャイン仕様としてスタートしたのがおととしの4月17日。

約2年間お疲れさまでしたm(_ _)m






2020年2月16日、1000ちゃん痛車プロジェクトスタート!!




まだボンネットが完成しただけで、他の部分はサンシャインのままなので、引き続き1000ちゃんカッティングやっていきます。

次は助手席にデッカイ1000ちゃん作ろうかな♪(゚∇^*)⌒☆
Posted at 2020/02/16 11:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月22日 イイね!

多色カッティングでSaint Snowと1年生切り!

Twitterでの紹介用メイキング

前後左右のカッティングが終わり、残るはルーフのみ。


デザイン決め



劇場版シングル3枚目のジャケ絵。
映画は本当に素晴らしかった・・・(号泣)

これをいつも通り多色カッティングで作ろう!




新潟のお店でカッティングシート買ってきた。
もちろん、この色はほんの一部。残りの色は手持ちのシートで作る。




まずは型紙よりちょっと大きめのサイズで黒のシートを用意。
かなり大きいので3枚つないでます。



この大きさなので当然作業台の上でカッティングは無理(^_^;)
床にカッターマットと型紙置いてのカッティング。

また、この絵はスポットライトを浴びてるような色味になってるんですが、これをそのまま多色で再現するとおかしくなるので、影の付け方などは自分で考えながらアレンジします。



切りたい部分にのりを軽めにつける。
べったりつけるとシートにのりが残って面倒なことになります。



切りたい色のシートに切りたい部分の型紙を貼り、その上からデザインナイフで切っていく。





切り終わったら、最初に用意した黒のシートに貼る。




1枚1枚のパーツを切りたい色で切っていき、貼り合わせていく。
基本的にはこれの繰り返し。







※肌色など薄い色のシートは黒に直接貼ると、濃い黒に負けて色味が暗くなってしまいます!

それを防ぐために、薄い色のシートはそのまま使わず白のシートに貼ってから使うのがポイント。

一応、例として・・・





これは運転席側の9人切りをしたときの写真ですが、左が白に貼った色、右が黒に貼った色。
どちらも同じ色のシートを使っているのにこれだけ変化します。

逆にこれを利用して、わざと暗くさせて影にしたりも出来ます。
(梨子ちゃんの髪の毛はこれで作りました)










位置がずれると後に響くので、黒に貼るときは型紙を合わせてその場所に貼るのもポイント。














影とかもう自己流です(笑)

どの色で切ろうかなぁとか、ここはこうしたほうがいいかなぁとか、いろいろ考えながらオリジナルを作るのも多色の醍醐味(*^^*)
































1人あたり10~15時間掛かってます(^▽^;)




38色使い、60時間オーバー、約1か月半掛かって完成!!






Saint Snowの2人はメタルな感じを前面に出したかったので、ホログラムやメタリック系を多用。衣装は4Dカーボンシートで切って黒光り感を。
また、白の影は基本薄いグレーを使いますが、あえて薄い青で切り、鮮やかさも出しました。
2人のイメージカラーであるピュアホワイトとスカイブルーの組み合わせというのも理由のひとつ。

あっ、理亞ちゃんにピアス追加しているのは私の好みです(笑)








1年生組はとにかく影の付け方が難しかった。
かなりアレンジしてるので元絵と比べてみてください。
紙飾りや衣装の一部に、粒状に切ったホログラムを貼ってキラキラ輝くようにしてみたりと工夫してみました。


劇場版ロゴ作成







タイトルロゴで18色も使って8時間も掛かったのは初めて(^▽^;)




いざ、貼り付け!!






サイズが大きくて今までで一番苦戦したけど、何とかいけました(*^^*)


そしてついに・・・




ルーフ完成!!\(^▽^)/

これでついに全面多色カッティング痛車になりました。












『作品愛に満ちたサンシャイン痛車を作る!』

そう決意したのが去年3月。それからコツコツカッティングして丸1年掛かってここまで仕上げました。

総カッティング約400時間。私の手切り愛、サンシャイン愛が伝わってもらえたら嬉しいです(*^^*)
Posted at 2019/03/22 20:36:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

多色カッティングで曜ちゃん&ダイヤちゃん切り

※Twitterで紹介するための多色カッティング製作過程ブログです


☆助手席に貼る曜ちゃん





スクフェスSR覚醒の曜ちゃん。






髪の毛から切っていきました。






帽子のマークはゴールドのグラデーションシートで切って輝く感じにする。













ハセプロシルバーカーボンシートとグラデーションシートで衣装のパーツも輝かせました。






影付け。










全てのパーツを切り終えました。






余分な黒いシートを切って完成。約25時間、23色使い。




300時間以上掛けて完成させたまどマギ仕様で多くの仲間ができ、保志総一朗さん賞に選ばれたり、最後には痛車天国で見開き特集ページに掲載されたりと思い出いっぱいです。

まどマギとイラスト使用許可を快諾して頂いたあゆっこ先生に感謝して貼り替えます。




曜ちゃん貼った翌日に3泊4日沼津遠征を控えてて時間無かったため、バイナルは前仕様に追加でテキトーに切って貼った間に合わせバイナルなので、これから新しくカッティングします。



☆リアガラスに貼るダイヤちゃん







こちらもスクフェスSR覚醒のダイヤちゃん。




顔はこんな感じ。










ダイヤちゃんという名前の通り、宝石のように光り輝く姿を表現したかったのでゴールドやホログラムシートを多用。

SR画像と比較するとわかりますが、かなり自己流にアレンジしてます。

元絵のリボンの形が不鮮明なのでこれも自己流で切ってみました。色はルビィちゃんカラーにして姉妹愛を表現しました。






髪の毛の形を間違えないように元絵を見ながら黒いシートを切って完成。

約20時間、27色使い。もはや単体20色オーバーは当たり前になりました(笑)




貼ってみました(*^.^*)




ぼっちだとダイヤちゃんが寂しがりそうなので、隣に悩殺ウインク可愛すぎルビィちゃんも急いでカッティングします!!



☆おまけ

他にもいろいろカッティングしたので紹介しておきます。










サンシャイン好きな人しかわからないであろうロゴを多色切りして貼りました。

先月の沼津バカンスは人生で一番楽しい旅だった・・・

あまりにも内容が濃すぎルビィなのでここでは書きませんが(^▽^;)





寿太郎コラボ千歌ちゃん。

高海千歌生誕祭の8月1日にカッティングして貼りました。

箱の上に貼ってある『おいしさギュッ』は一文字2ミリくらいでカッターの刃先を上手く使って切りました。





スクフェスのロックな穂乃果ちゃんとプレゼントで作ったティアナ・ランスター。

穂乃果ちゃんは高坂穂乃果生誕祭の8月3日、ティアナは15日に完成。



『仕事やってカッティングしてスクフェスやって寝る』


毎日こんな感じですねw
Posted at 2018/08/25 13:04:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「eg_gymさんへ参考写真です。」
何シテル?   11/18 21:22
GDBインプレッサ、GD3フィットターボに乗ってます。実際に見かけた時は気軽に声掛けてください。 ※基本放置の気まぐれ更新。他ページ徘徊とかはしてません(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィット フィットターボ by HKS九州サービス (ホンダ フィット)
2015年6月28日契約。 2015年7月31日納車。 誰かとかぶるなんて大嫌い!!な ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
555台限定モデル・STi2003V-Limited。シリアルナンバー451。 基本的 ...
ホンダ フィット フィットターボ1/10仕様(RCカー) (ホンダ フィット)
愛車仕様ラジコン第3弾。 とにかく実車と同じように作ってますw ベースボディはABC ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ1/10仕様 (スバル インプレッサ WRX STI)
ヨコモ ドリフトパッケージ2号。愛車をイメージして製作。 ベースはヨコモのD1ボディで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation