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なおき《1000☆PLEIADES!!》のブログ一覧

2014年02月22日 イイね!

モニター取り付け!

必要な部品が全て揃ったのでモニター取り付けしました。


揃えた物



ルームミラーモニター、サンバイザーモニター、メディアプレーヤーデジ像、インバーター、映像分配器、配線パーツ。

デジ像は、USBやSDカードに保存してある動画や音楽などをテレビ等で再生できるというスグレモノ。
ナビ(デッキ)から映像出力を取るならこれは要りませんが、ナビと連動させてしまうとDVDとフルセグしか見れないし、iPodの歌を聴いてたら当然映像は無い。

デジ像を映像出力にすれば、iPodを聞きながらモニターに映像も流せるのでとっても便利。

インバーターはセルスター製。デジ像のAC100V電源を取るために購入。

映像分配器は名前の通りで、1つの映像出力を複数に分岐させるもの。2つ以上のモニターを付けるなら必需品です。



さぁ、取り付けスタート!




まずはルームミラーモニターから。赤線がACC、黒線がアース、緑線がバックカメラ用、黄色線が映像出力1・2。

緑線は使用しないので接続するのは3つだけ。少しでもいじれる人なら簡単な作業です(^-^)

配線が見えると見た目がいかにも素人なので、ピラーの内側を通し、できる限り配線を隠すように。


センターコンソールを外します。




ドリンクホルダーを外すと、両脇にビスがあるのでこれを外して引っ張るだけ。

※同じGDBでも、アプライドA~D型まではこのドリンクホルダーと小物入れが付いてますが、E型以降は2つとも無くなり、その分通風口が大きくなっているので外し方が異なるかも?





外れました。めっちゃ簡単(^▽^)



ナビを外す



ビス4本で固定されてるので外して引っ張る。これで配線がまるわかり。

ACCとアースを接続し、キーをひねると・・・














電源入んねぇ・・・(_ _|||)




何故だ?配線間違ってないぞ!?


繋ぎ直したり、いろいろやったが、反応が無い。














なんかもうイライラしてきたので、一旦やめてサンバイザーモニターを取り付けることに。
やる前に電源入るかの確認で仮接続したが、バッチリ入ったので取り付けスタート!





フィッティングが悪く、純正と交換するのに手間が掛かったが、何とか交換できた。配線はルームミラーモニターと同じでACC、アース、映像出力のみ。

ピラー内側にうまく配線を通し、ACC、アースを繋ぐ。映像出力はデジ像へ繋ぐ。



そして・・・




無事取り付け完了♪









カメラで撮ると、ピントが合わなくて雑に写ってますが、実際はかなり綺麗に映ります!!

ちなみに、動画はニコ動やYouTubeでダウンロードしたもの。通常、これらの動画はパソコンに保存できませんが、『Craving Explorer』というフリーソフトを使用すればパソコンに保存可能。保存した動画をSDやUSBにコピーし、デジ像に出力させたというわけです。

※Craving Explorerにも記載されてますが、著作権等は自己責任で!!





外から見ても存在感抜群!





後ろからも見えますd(^^*)




iPodに入ってる83曲のラブライブ!の歌を流し、モニターにはラブライブ!の映像を流し・・・

いや~運転が更に楽しくなりました♪(≧∇≦)



サンバイザーモニターだけで十分満足したので一旦やめたルームミラーモニターはもういいやw
Posted at 2014/02/22 20:22:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2013年11月01日 イイね!

インテークパイプの検証結果

前回のブログにて書いた、カーボンインテークパイプに交換したことによる性能ダウン疑惑。


純正と社外、どっちが良いのかはっきりさせようじゃないか!!



というわけで、カーボンからノーマルのインテークパイプに戻してみました。





カーボンからだと余計貧弱に見えますな~(^^;)






そして、通勤してみると・・・






























やっぱり全然違うわw




カーボン製に交換した後の通勤で感じたこと(以下、前回のブログよりコピペ)


・ブーストの立ち上がり(レスポンス)が悪くなった?

・吸気音&吹き返し音が低くなった?
(バイパスバルブの作動音が交換前より聞こえるようになった)

・オーバーシュートが更に悪化した?
(今までオーバーシュートでブースト1.7までかかるのは稀だったが、交換後は普通に1.7かかる)



この3点、ノーマルに戻したら全て解決。


パイプ内でドン詰まってるかのような感じで、ブースト0.5から1.0までが重くて長かったが、低ブーストからスムーズに吹け上がるようになり、MAXブーストまでの到達時間が明らかに短くなった。

吸気音&吹き返し音も大きくなった(特に吸気音)

オーバーシュートも簡単に1.7まではかからなくなった。

あと、当然ながらフィッティングはバッチリなのでエアクリボックスの蓋の閉まり具合もスムーズ。
(カーボン製はフィッティング悪くほぼ無理矢理レベルじゃないと閉まらない)



ピーク機能にて確認




ノーマルでもオーバーシュートでブースト1.7付近までかかるのはあったが、ごく稀。カーボン製ではこれが当たり前のようになっていた。

パイプ内でドン詰まって溜まった吸気が一気にタービンに行ってるから??






では、何故レスポンス等の性能がダウンしたのかを考えてみました。

※ここからは私の勝手な推測に過ぎません



社外インテークパイプは

『内部のジャバラの凹凸が無くなりスムーズな吸気を実現』

というのがメーカーの売り文句かと思いますが、本当にそうなんでしょうか?





社外カーボン製




説明的なものを記入しましたが、実際は写真の通り凹凸は0では無いのです。フィッティングも悪い為、エアクリボックス出口とインテークパイプ間にもわずかながら段差ができるはず。




純正品



わかりづらいですが、社外品と比べてインテークダクトとの段差が抑えられています。また、エアクリボックス出口とツライチになるように設計されててスムーズ。


中間のジャバラより、エアクリボックス出口及びインテークダクトとのスムーズさが重要なのではないだろうか?


というのが単純に考えた結果です。先に書いた通り、あくまでも素人の私の意見ですが(^^;)

もし、これが正しかったら、インテークパイプとインテークダクトが一体型で成形されているAVOハイフローインテークパイプならかなり効果あるのかな?



コメントの返答でも書いたんですが、STIでは、ラジエター、インタークーラー、インテークダクトのシリコンホースを出してますが、一番手軽といってもいいインテークパイプだけはラインナップが無い。

これを考えると、インテークパイプは下手に変えるべきパーツではないということなのかもしれませんね。




高価だったカーボン製は残念ながら短期間で部屋のオブジェになってしまいました(´-ω-`;)




純正品は優れている



ということを改めて体感できただけよかったと思うしかないε-(´・`)
Posted at 2013/11/01 05:00:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2013年10月27日 イイね!

朝一で取り付けた。

昨日は休出にも関わらず遅くまで残業だったが、パーツを取り付けたいという気持ちが抑えきれずに早起き。


もちろん取り付けするのはコレ!






前回のブログで紹介したラ・アンスポーツ カーボンインテークパイプ。

こうして比較すると、純正ちゃっちいなぁ~(´-ω-`;)





途中写真



純正品を外し終えたところですね。

次にカーボン品を取り付けです。純正と交換するだけだから簡単だろ~なんて思ってたら、フィッティング悪っ!!(*´Д`)

純正より微妙に長いじゃん・・・(-_´-;)







それでも











なんとか取り付け完了!!d(^^*)






カーボン渋くてイイねぇ~♪ というか、本体よりホースジョイントのほうが目立ってるよねw







外した純正品は大事に保管しましょう。




『捨てればゴミ、保管すればストック』です(^-^)




詳しい作業内容と取り付け後の効果は整備手帳&パーツレビューにて記載します(^o^)/






そして、今日は母の用事がてら茨城県日立市へ遊びに行ってきます。





インプさんはお留守番。運転交代ができるということで、今日は姉のデミオスポルトで行きます。ホントは家族全員で行きたかったんですが、父と兄が忙しくて休日出勤となってしまいました(>_< )





旅の模様はブログにて! パーツレビューと整備手帳も帰宅後に更新します(゚ー^*)





それでは行ってきます♪(゚▽^*)ノ
Posted at 2013/10/27 08:33:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2013年10月24日 イイね!

おとといポチったやつの正体。

買っちまったぜ☆d(^^*)





ずっと前にブログで紹介した、ラ・アンスポーツ カーボンインテークパイプ。

純正のジャバラインテークパイプはあまりにも貧弱でかっこ悪い(*´д`)


インテークパイプにしてはかなり高価。同じ値段でHKSリローデッドも買えそうだし、ゼロスポ製なら半額以下。


何故これにしたかというと・・・
















誰もつけてないからw






定番のパーツって付けたくないんですよね。周りと違うことをしたいんです。プローバのハイプレッシャーバイパスバルブも同じ考えですね(^-^)



あとは、アルミ製よりも熱を持たないと思ったのもあります。吸気スムーズにしても、吸気温度上がったらせっかくのパーツももったいない!


高価だけに、効果があればいいなぁ~なんてね。

ジムニーでインテークパイプ変えた時は吸気音が高くなったが、これはどうだろう??



まぁ、ほぼ見た目パーツだと思いますがw



明日も残業だし、土曜日はツーリング中止になったので休出することにしたし、日曜日は母と姉と私で茨城に行くし、取り付ける時間が無いな・・・(^^;)
Posted at 2013/10/24 18:15:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2013年09月12日 イイね!

レイル製の、例のアレ。

おとといの夜遅くにとあるパーツを注文し、昨日発送、そして今日仕事から帰ってきたら既に届いてた。

『発送日は別途メールにてご連絡致します』

的なことが書いてあったので在庫無いのかと思っていたが、すぐ届いて良かった。









買ったのはコレ!









レイル製GDBリア用牽引フック・イエローです。リアにちょっとしたアクセントが欲しかったので買ってみました。レッドもあるんですが、2003V-Limitedのデカールやマッドフラップのロゴがイエローなので、統一感を出すためにこちらを選択しましたd(^^*)


純正品



純正クオリティですよw メーカーにとっては、見た目うんぬんより、とにかく牽引できればいいわけですからね(^^;)



さぁ、交換作業スタート!

※詳しい作業内容は整備手帳にて掲載します。といっても、載せるほどの作業やってないですw





純正品を外しました。ボルト3本だけで超簡単ですが、ボルト固かったね~(´Д`ι)
1440キロを牽引しても大丈夫なように取り付けされてるから頑丈なのは当たり前か(笑)


純正品を外した後は、いよいよレイル製牽引フックの取り付けです。専用ステーを車体に取り付けてから、フック本体をステーに取り付ける。







完成







さりげないアクセントでイイ感じ♪(≧∇≦)

前々からブログで書いてますが、ノーマル+αのスタイリングにこだわりを持っているので、こういう微妙な存在感を放つパーツ大好きw





純正品は役目を終え、プチプチにくるんであげました。やわらかな感触に包まれながら、ゆっくりお休みください(^-^)



実は、レイル製品で気になっているものがもう一つあるんです。

GDB専用オイルキャッチタンク。なんと、専用オイルフィラーキャップがついており、そこからもブローバイを抜くことができるというスグレモノ!!

※無断で画像載せるとまずいと思うので、気になった方はレイルホームページへどうぞ。



前に乗ってたジムニーにはGReddyのキャッチタンクを付けてたが、結構抜けてて効果あった。ネットを見ると、GDBは他の車種と比べてブローバイが多いらしいので付けたいなぁ~。あとエンジンルーム内の見栄えも良くなりますよね☆(゚▽^*)ノ


余裕ができたらやってみるとしよう。



最後に、レイルさん(楽天ショップ)は今回初めて利用しましたが、すぐに発送してくれて、商品のクオリティも綺麗でした。消費者の立場で考えると、とても良い印象を受けました。キャッチタンクのように、他の製品も買ってみたいという気持ちにさせるって素晴らしい。



以上、久しぶりの簡単・車いじりでした♪(^o^)/
Posted at 2013/09/12 18:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記

プロフィール

「オイル交換も終わって子供と砂遊びしに猪苗代湖行くー🙋」
何シテル?   06/07 12:56
GDBインプレッサ、GD3フィットターボに乗ってます。実際に見かけた時は気軽に声掛けてください。 ※気まぐれ不定期更新。他ページ徘徊とかあまりしません(汗...
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2015年6月28日契約。 2015年7月31日納車。 誰かとかぶるなんて大嫌い!!な ...
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