• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき《1000☆PLEIADES!!》のブログ一覧

2013年11月07日 イイね!

本日オープンのケーズデンキ喜多方店へ。

やっと喜多方にもできたよ、ケーズデンキ。


仕事の帰り道に寄ってみた。さすがオープン初日とだけあって、車も人もいっぱい。





目的はただひとつ。一眼レフカメラコーナー!





欲しいと思ってるのはコレ↓





PENTAX K-30 ブルー


カメラ素人なのでスペックとかはわかりませんが、防塵・防水で連射スピードも早いらしい。


そして何より・・・


インプと同じブルー!!



見た目一発w カラーバリエーションが多いのはPENTAXだけですね。安売りしてたので店員に聞いてみたが、K-50に移行したこともあり、残念ながら在庫はブラックのみしかないという(_ _|||)




ケーズ店員オススメはこれ↓





Nikon D3200


一眼レフで一番人気なのはNikonらしい。D3200はブラックとレッドがあり、こちらは店舗在庫あり。SDHCカード16GB、液晶保護フィルム、ダブルズームレンズ用ケースが付いて61800円でした。


お得感はあるけど、やっぱりブルーが欲しいなぁ。




もう少しネットで探してみるか~(^^*)






そうそう、今月24日にアーラからの誘いで埼玉県へ行くことになりました。


アーラも自分のインプ出すみたいなのでインプ2台で行くことになるかな?



埼玉県といえば・・・


アップガレージスバル館!!



スバル車のパーツだけ売ってるなんて夢のような店じゃないか!!d(^^*)



ここさえ行ければ満足です(笑)



この日の前に一眼レフ揃えたいなぁ~。
Posted at 2013/11/07 19:28:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年11月05日 イイね!

仲間が増えたよ♪

ラジコン仲間が(笑)




POCHIPOが買ったR35が仲間入り☆(≧∇≦)

シャーシは私が勧めたタミヤ XB TT-01D。ビーゴ君と同じTT-01ですが、ビーゴ君のはTT-01Eでツーリング向け、POCHIPOのはTT-01Dでドリフト向けにメーカー側で少し手が加えられています。

ボディ及びシャーシも完成されており、最低限のLEDも組み込み済み。

早速ステッカー作って痛車にしてあげようと思ったんですが、痛車用に別のボディを買う?みたいなこと言ってたので延期ですw







今の受信機って、アンテナ立てなくてもいいんだなぁ~。









POCHIPOのスティングレーと納車間もないビーゴ君の買ったクロスバイク。このクロスバイク、台数が少ない?らしくて、取り寄せして8万したとか・・・Σ( ̄□ ̄ )





ちなみに、この場所は私の家から車で数分の駐車場。写真から見て正面はグラウンド、後ろには市民球場があります。

昨日は祝日でしたが、グラウンドや球場の利用が無い日はほとんど誰も利用しないみたい。いやぁ~家の近くにこんな良い場所があったとは。トイレは封鎖されてるけど、そこそこ広いし、自販機もあり、ドリラジにはもってこい。オフ会もいける!!

まぁ、喜多方に車仲間ってあんま居ないんですけどねw





3台楽しく走らせてたんですが、私のラブインプ!から突如嫌な金属音が。

明らかにギア類の異音だったのでその場でバラしてみたら、モーターのピニオンギアが欠けてた(_ _|||)

シャーシ下側の隙間から小石が入って噛んでしまったようです(-д-;)



近いうちに修理、そして小石が入らないようにシャーシを改良しないとな~(o´д`o)=3
Posted at 2013/11/05 20:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2013年11月03日 イイね!

ダートラ観戦後のプチオフ会!

ダートラ観戦ブログの続きです(^o^)/



観戦終了後、丸和オートランド那須から程近い道の駅・湯の香しおばらにてプチオフ会しました♪



★たっくん555★君が栃木県に住んでるとのことで、良い機会だから会おうと約束してたのです(*^^*)








スバリスト集結☆





左からT君、クマスケさん、私、アーラ、★たっくん555★君。



























やはり明るい日に並べると最高ですね☆


通りかかったおじいさん、大きな声で


「同じ車ばっかだ!」



私達は何度も集まってるので慣れましたが、普通の人が見たらナニコレ珍百景だよねw

通りかかる人達みんなガン見してたし(笑)






初対面の★たっくん555★君とも楽しく会話でき、素敵なひとときを過ごすことができました♪(≧∇≦)

またお会いしましょう☆(゚▽^*)ノ






1台ずつ撮った写真はフォトギャラリーにて!(^o^)/






おまけ





道の駅店内でキウイ味のソフトクリームが売ってました。キウイ味って珍しいですよね。

ソフトクリーム大好き人間の私は食べずにはいられませんでしたw

さっぱりしてて美味しかったなぁ(*^~^*)
Posted at 2013/11/03 22:10:04 | コメント(21) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年11月03日 イイね!

JAFカップオールジャパンダートトライアル観戦!

クマスケさんの企画で前々から予定していたダートラ観戦。


朝6時半に集合し、インプ3台、レガシィ1台で下道で栃木県にある丸和オートランド那須へ向かう。
途中、道の駅たじまで軽く休憩し、約2時間で会場到着!







車の後ろのすぐそばがダートコースです。







全体の半分くらいしか写ってませんが、コースはこんな感じ。






走行開始まで時間があったので競技車両を見学しました。



































クラス別でナンバー付きノーマル車両から何でもありのモンスター車両まで。車種も様々でしたが、ランエボが圧倒的に多かったですね(^-^)




出走待機待ち




スイフトがあまりにも綺麗に並んでたので撮っちゃいました(*^^*)
ちなみに、スイフトの先にはデミオが並んでいます。





それでは、走行中の写真を一部ご紹介。




※ガラケーカメラクオリティですw

 ズーム効かず迫力が伝わりませんがご了承ください(^^;)








デミオスポルト





スイフトスポーツ





ミラージュ サイボーグZR




インテグラ タイプR





ブーンX4





ランサーエボリューションⅨ





ランサーエボリューションⅩ





NSX





MR2





インプレッサ GC8





インプレッサ GDB涙目





インプレッサ GDB鷹目




この他にもいろんな車種が走ってましたが、ビデオカメラ回すのに必死で撮ってませんでした(´ω`。)




目の前を凄い速度で通り過ぎ、綺麗にコーナーを抜けていく光景はたまりません!

さすが全国の上位選手の走りです!!d(^^*)



来年の春辺りに開催するみたいなので、また皆で来ようと思います☆




そして、全ての走行が終了し、観戦が終わった後は、栃木県に来たもう一つの目的、みん友の★たっくん555★君と初オフ会♪




ブログカテゴリ分けしたいので、オフ会の模様は別に書きますね(^o^)/
Posted at 2013/11/03 21:16:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年11月01日 イイね!

インテークパイプの検証結果

前回のブログにて書いた、カーボンインテークパイプに交換したことによる性能ダウン疑惑。


純正と社外、どっちが良いのかはっきりさせようじゃないか!!



というわけで、カーボンからノーマルのインテークパイプに戻してみました。





カーボンからだと余計貧弱に見えますな~(^^;)






そして、通勤してみると・・・






























やっぱり全然違うわw




カーボン製に交換した後の通勤で感じたこと(以下、前回のブログよりコピペ)


・ブーストの立ち上がり(レスポンス)が悪くなった?

・吸気音&吹き返し音が低くなった?
(バイパスバルブの作動音が交換前より聞こえるようになった)

・オーバーシュートが更に悪化した?
(今までオーバーシュートでブースト1.7までかかるのは稀だったが、交換後は普通に1.7かかる)



この3点、ノーマルに戻したら全て解決。


パイプ内でドン詰まってるかのような感じで、ブースト0.5から1.0までが重くて長かったが、低ブーストからスムーズに吹け上がるようになり、MAXブーストまでの到達時間が明らかに短くなった。

吸気音&吹き返し音も大きくなった(特に吸気音)

オーバーシュートも簡単に1.7まではかからなくなった。

あと、当然ながらフィッティングはバッチリなのでエアクリボックスの蓋の閉まり具合もスムーズ。
(カーボン製はフィッティング悪くほぼ無理矢理レベルじゃないと閉まらない)



ピーク機能にて確認




ノーマルでもオーバーシュートでブースト1.7付近までかかるのはあったが、ごく稀。カーボン製ではこれが当たり前のようになっていた。

パイプ内でドン詰まって溜まった吸気が一気にタービンに行ってるから??






では、何故レスポンス等の性能がダウンしたのかを考えてみました。

※ここからは私の勝手な推測に過ぎません



社外インテークパイプは

『内部のジャバラの凹凸が無くなりスムーズな吸気を実現』

というのがメーカーの売り文句かと思いますが、本当にそうなんでしょうか?





社外カーボン製




説明的なものを記入しましたが、実際は写真の通り凹凸は0では無いのです。フィッティングも悪い為、エアクリボックス出口とインテークパイプ間にもわずかながら段差ができるはず。




純正品



わかりづらいですが、社外品と比べてインテークダクトとの段差が抑えられています。また、エアクリボックス出口とツライチになるように設計されててスムーズ。


中間のジャバラより、エアクリボックス出口及びインテークダクトとのスムーズさが重要なのではないだろうか?


というのが単純に考えた結果です。先に書いた通り、あくまでも素人の私の意見ですが(^^;)

もし、これが正しかったら、インテークパイプとインテークダクトが一体型で成形されているAVOハイフローインテークパイプならかなり効果あるのかな?



コメントの返答でも書いたんですが、STIでは、ラジエター、インタークーラー、インテークダクトのシリコンホースを出してますが、一番手軽といってもいいインテークパイプだけはラインナップが無い。

これを考えると、インテークパイプは下手に変えるべきパーツではないということなのかもしれませんね。




高価だったカーボン製は残念ながら短期間で部屋のオブジェになってしまいました(´-ω-`;)




純正品は優れている



ということを改めて体感できただけよかったと思うしかないε-(´・`)
Posted at 2013/11/01 05:00:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記

プロフィール

「オイル交換も終わって子供と砂遊びしに猪苗代湖行くー🙋」
何シテル?   06/07 12:56
GDBインプレッサ、GD3フィットターボに乗ってます。実際に見かけた時は気軽に声掛けてください。 ※気まぐれ不定期更新。他ページ徘徊とかあまりしません(汗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
34 56 789
1011121314 15 16
171819 202122 23
24 2526272829 30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
555台限定モデル・STi2003V-Limited。シリアルナンバー451。 妻も娘 ...
ホンダ フィット フィットターボ by HKS九州サービス (ホンダ フィット)
2015年6月28日契約。 2015年7月31日納車。 誰かとかぶるなんて大嫌い!!な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々兄が使用していたのですが、私が免許取得後に譲ってもらいました。走行20万㌔超え達成。 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ1/10仕様 (スバル インプレッサ WRX STI)
ヨコモ ドリフトパッケージ2号。愛車をイメージして製作。 ベースはヨコモのD1ボディで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation