• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき《1000☆PLEIADES!!》のブログ一覧

2017年05月02日 イイね!

会津ホンダ/ヘンタイオーナーズ☆略してAHO☆Vol.1 in 道の駅あいづ 湯川・会津坂下

「身内ってスバルとホンダが多いよね~」


私自身、オフ会等においての所謂“メーカー縛り”というのがあまり好きではないんですが、親しいホンダ乗りを集めて横一列に並べたら一体どんな光景なんだろう??

・・・正直気になる。


いつかホンダ並べしてみようかなんて考えている時、DC2乗りのミノコー君が4月30日にはるばる岐阜から会津に遊びに来るという連絡を受けまして、更に、2月に納車したS2000乗りの★たっくん★555君も来てくれるということで・・・


やるならこの日しかねぇ!!\(゚▽゚=))/


ということで、私が主催としてオフ会の計画を立てることにした。

何百キロもかけて来てくれるお友達が居るんだもの、ただ集まって駄弁って終わりなオフ会じゃ物足りないし、満足出来ないでしょ??

どうせなら、思い出と記念に残るオフ会・・・いや、もはや一つのカーイベントのようなオフ会を開いてみんなを楽しませたい!


そして、私の中でこのオフ会のタイトルが思い付く。


“会津ホンダ/ヘンタイオーナーズ ☆略してAHO☆”


ホンダ乗り、ヘンタイなマシン乗り、あるいは、




マシンもオーナーもヘンタイ↑な人達で、あほみたいにワイワイやっちゃおう♪という意味を込めました(笑)

主催者として、参加者全員が楽しみ、記念に残るようなオフ会にしたい。

そんな私が考えた第1回・AHOの内容は・・・





親しいメンバーとバーベキューを企画しました。

イベントあるあるのじゃんけん大会も練りこみ、イベントっぽいオフ会になりそう(*^-^)b

ちなみに、このパンフレットっぽいもの、ウインドウズのペイントとフリーソフトのPixiaを駆使して約4時間掛けて作りましたw

こういうのも当日配布すれば記念品になると思ったのです(*^^*)


更に、




イベントで参加ステッカー配布はお約束でしょ?と思って、これまたペイントでステッカーのデータ作成。これも3時間くらい掛かった(^▽^;)

背景のトリミングが大変なのよね~。

会津要素としてフリーイラストの赤べこ、グランツーリスモシリーズをやったことある方ならご存知、S2000 LMレースカーの画像を入れてみました。



AHO前日。私はフィットに小ネタ施工、配布物&じゃんけん大会の景品の準備に追われてました。



サビ落とし&塗装




バンパー裏・インタークーラーの上辺りのサビがエグいのでなんとかしようと。




ペーパーで磨いてサビを落とし、シャーシブラックで塗装。




これでサビ水がバンパーに垂れて茶色くなることはない・・・はず。



RECARO SR-3 TRIAL Ver.DEVIL HOMURA製作




写真は当時作ったばかりのものなので綺麗な状態ですが、背面のラビットハウスのマークが所々剥がれてボロボロになってたので、全部剥がしてまどマギ仕様に作り直すことにした。




オリジナルTシャツを作る時に使うアイロン転写シート。




悪魔ほむらを印刷。




背景の白い部分をカッティング。




切り抜き完了。




アイロンで転写。






この世にたった1脚の魔改造SR-3完成。

伸びる素材なので耐久性も高いかと思います。

上のサインは綺麗なままでガッツリくっ付いてるのでそのまま残しました。



パンフレットの準備




この時点で参加人数確定してたので人数分印刷。




ラミネート加工。




完成。


記念ステッカーの準備



A-oneのラベルシールにちょっと多めに印刷。UVカット・耐水フィルム貼り、カット、全て手作業。




完成。



じゃんけん大会の景品準備




私の自腹となるので、さすがに高価な物は用意できません(T△T)

ガラコのウォッシャー液、駄菓子詰め合わせを購入し、無限ロゴステッカー、無限アルミエンブレム、HKSアルミエンブレムを自作して景品にしました。

何だかんだ0時くらいまで作ってたなぁ(笑)



いよいよ当日。

集合時間は9時半としましたが、私は場所取りも兼ねて道の駅前の橋の下に1時間前に到着。もちろん一番乗り。

9時になり、道の駅が開店したタイミングで場所使用許可の申請書を書きに行く。

事前に電話してたこともあり、駅長さんに快諾頂き、道の駅公認で堂々とバーベキューができる体勢が整いました!\(*^▽^*)/

フィットを洗車しながらみんなが来るのを待っていると、続々と参加メンバーが集まり、全員集合!(*^.^*)








ミノコー君




ポン酢君




T君




S君




アラ氏




ニューマウンテン君




かんない君




I君




みゃ~の君




★たっくん★555君




クマスケさん



総勢12名・12台。ホンダ9台、スバル3台。

どうしても親しい身内だけで集まりたかったので、みんカラなどSNSでは一切告知・宣伝しませんでした。

というのも、以前私が主催のオフ会をした時に、場所を特定され、顔も名前も知らない人にまで駆けつけられてごちゃごちゃになった経験があって嫌だったんです(^_^;)

まぁ、私のわがままといえばわがままなんですが、ハイドラやってる方には道の駅着いてからでもいいのでOFFして欲しいと事前にお願いしておきました。


全員揃ったところで、パンフレット、ステッカー、おまけで私の名刺を配布し、開会式兼自己紹介。

ユーモア性に富んだ人達ばかりなので、この自己紹介もまた聞いてて面白いんですよねw


時間効率を考え、買い出し班・火おこし班に分かれ、バーベキューの準備開始。

一人2000円出し合い、肉や飲み物などを買いに行く。

県外から来てくれたミノコー君、★たっくん★555君はお金出さなくていいと決めてたんですが、謙虚な★たっくん★555君は気持ちで1000円出してくれました<(_ _*)>


業務スーパーで焼き鳥モモ50本、つくね50本、飲み物、ノンアル箱買い。

近くのコープでお肉をガッツリ購入。

贅沢な肉など要らぬ!仲間と楽しく語り合いながらバーベキューコンロで焼く肉はどんな肉だって美味いんだ!!ってことで全て広告の品な肉で揃えましたぜw

コープ安い、マジ感謝<(_ _)>


買い出しを終え、道の駅の橋の下に戻り、いざバーベキュースタート!!




愛車を眺めながら、仲間と語り合いながらのバーベキューは最高に楽しいぜ☆(≧∇≦)




★たっくん★555君がネタ(?)で持ってきてくれた超デカマシュマロをバーナーでワイルドに炙るポン酢君w

数をこなしていくうちに、炙り方が綺麗になっていき、もはや職人技と言えるレベルに(笑)

みんなから「店出したほうがいいよ!」って言われてたw




いや、普通にあの人がアレを食べてるだけの写真なんですが、見方によっては運営から消されそうな雰囲気があるので修正多めでお届けしておりますw



お腹いっぱいになった後は、愛車撮影会♪
































ついにニューマウンテン君もほむほむを・・・

また1台まどマギ仲間が増えて嬉しいぜ(TヘTo)

ニューマウンテン君を見てると、なんだか弟のように思えてきますw



橋の上からパシャリ☆







写真撮影後は、じゃんけん大会!

私が代表となり、私に買った人だけ残っていき、最終的に勝ち続けた人が景品ゲットというスタイル。

ささやかな景品ではありましたが、みんな喜んでくれました(*^.^*)

また、サプライズで、かんない君がなんとミニ四駆&ドライバーセットという、主催者顔負けな素晴らしい賞品を提供してくれてビックリΣ(・ω・ノ)ノ

うっ、次回はもっと良いモノを用意したい・・・




最後に、買い出しで使ったお金が約4000円余り、クマスケさんのナイスな提案で、余りのお金を使って、みんなで締めのジェラート食べよう!ということになりまして。

道の駅のジェラートは、カップのシングルが330円×12人で3960円。ピッタリ♪




ガッツリ肉食った後のジェラートはさっぱりして最高に美味い!!



『参加してくれるお友達を楽しませたい!』


この思いで今回のオフ会を企画・開催してみましたが、みんなから「楽しかった!」と言ってもらえたので、主催者として全う出来たかなぁと思っています(^^)





遠方から来てくれたミノコー君、★たっくん★555君、そして、一緒に盛り上げてくれた会津の仲間達、ありがとうございました!!(^o^)/


・・・第2回もやるよ?(笑)
Posted at 2017/05/03 00:51:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年04月24日 イイね!

仙台泉ヶ岳痛車ミーティング☆まどマギ並べ☆

痛天お台場から約1ヶ月。今年2回目の痛車展示イベントは・・・





2月に杏さやレガシィの水戸さんからこのイベントを教えてもらい、まどマギ並べが決定、超楽しみにしてました(*^▽^*)

当日は8時から搬入開始なので、7時半過ぎに会場手前のローソンに集合、そこからまどマギ勢で並んで会場入りという流れ。



まどマギではないけど、同じ会津な愛宕Zの陽輔君と一緒に行くことにした。

高速使って行くとして、2時間半~3時間くらい掛かる。

7時半過ぎに集合ということは逆算すると4時半には出発しなければならない。


・・・寝坊が怖い(-。-;)




ならば、起きてるうちに近くまで前乗りしちゃいましょうってことで、23時頃に磐梯河東ICそばのローソンに集合。

2人で駄弁っていると、女性から声を掛けられまして、写真を撮ってもらえました(*^.^*)

更に、今度は別な男性からも話掛けてもらえました。


男性 「東方仕様のZは昔よく見掛けてました」


痛魂代表の元愛車ですねw

思えば、私が初めて生で見た痛車も代表のZだったなぁ・・・


痛車に乗り始めてからこういう機会がかなり増えました。それも、話し掛けてくれる人はみんな笑顔なんですよね。

こんなの恥ずかしくないの?とか嫌味ったらしいことは今まで一回も言われたこと無いから不思議。


しばらく3人で談笑しつつ、0時になったところで出発。

河東IC~国見SAまで走ったところでトイレ休憩、2時前くらいに菅生SA到着。


6時半まで車内で寝るつもりが、予想外の寒さ(4℃)に毛布をかぶっても全然寝付けない。

出発前に飲んだリポDのおかげか、大して眠くもなく・・・


本読めば眠くなるかな~と持参した100ページ以上ある好きなサークルのまどマギ本を3冊読んだら寧ろ高まっちゃって逆効果だった(笑)

おまけに、寒さのせいでトイレも近くなったりと全然眠れず・・・







そのまま朝を迎えました。徹夜と変わんないやん(;´ρ`)


6時半過ぎくらいにアイカツジーノのクロネさんとも合流。

顔洗って歯を磨いて7時に出発、泉スマートICで降り、集合場所のローソンへ。

到着すると、久しぶりにまどマギ勢の皆さんと再会、並んで会場へ向かう。





8時半ころに搬入完了。小ネタも並べたいつもの展示スタイル(笑)

仙台だから暖かいかと思いきや、風もあって普通に寒い(-_-;)



まどマギエリア








水戸さん





新仕様製作で、杏さやは剥がしてあるのは聞いてました。

早くて夏頃完成とのことで楽しみ♪(*^.^*)

リアウイングに貼られた“LoVE Me Do”を見てあのシーンが浮かぶあなたは立派なまどマギ好き。

宇宙害獣も良い感じに黒ずんでますねw



homuさん









がたふぇす以来なので約半年ぶりの再会。

外装のインパクトもさることながら、助手席無くしてデカいモニター設置しちゃってる内装のインパクトも凄っ!Σ(゚д゚;)

悪魔カラーに塗装+カッティングで作った痛バイオリンも素敵でした(*^-^)b



むたんさん







完成したのがなんと先週!Σ(~D~ノ)ノ

SNSにも一切出してなかったので、ローソンに登場した時はみんな驚いてたw

さやかちゃん愛に溢れてますね~ ♥(*´エ`*)

隠してますが、ナンバーが奇跡の番号。これは実際に見た人だけの内緒。



我が身さん





痛天お台場でお会いしたまどマギアルトの方です。

仙台は別な車・別な仕様で参加と聞いてたんですが、まさかセラだったとはw

今はもうなかなか見掛けなくなりましたね。トヨタが誇る名車!y(^ー^)y

リアガラスのステッカーも当然手切りで、多色カッティングも綺麗♪(≧▽≦)



TZさん







※レイヤーのゆいにゃんさんにブログ掲載許可頂いてます

こちらもまた希少なTRD Sports M のセリカ。

こだわりの激レアパーツが満載。オプションのヘッドライトも今や入手困難みたい。

ボンネットのさやかちゃんに描かれたうめ先生のサインは何と実際に頂いたサインをスキャンしているそうな(^^)b

がたふぇすが都合で来れなくなってしまい、今回が初でした。お会い出来て良かった♪\(^▽^)/



まさみん君





エントリー済みだった日光の走行会と日にち被っててどっちか選ぶことになってしまい申し訳なかった・・・

そして、仙台を選んでくれたまさみん君に感謝<(_ _*)>

エンブレムの小細工が面白い!

日産のゴールド+まさかのWRブルーで塗り分けたこのエンブレムを見て一発で悟った。さやかちゃんのソウルジェムを再現したんだなって(´ε`*)

こういった“わかる人が見たらわかる”いじり方は大好き☆(*^^*)










終始風も吹いてて寒い中、レイヤー併せをして頂いたゆいにゃんさん、本当にお疲れ様でした!



がたふぇす同様、まどマギエリアに入り浸ってたので写真も知り合いしか撮ってません(^_^;)


クロネさん




陽輔君




リゼ君




七菜さん




ゼロさん




Luieさん




HALさん











カズヤさん











後程記載の牛タンパーティで親しくなるカズヤさんの愛車。

あまりの綺麗さに見とれてつい写真を撮り忘れてしまい、カズヤさんにお願いして写真送って頂きました。

珍しい牙狼仕様、そしてこのド迫力!全て手切りカッティングですよ!!

同じカッティングをする者として、どうしても紹介したかったんです(*^▽^*)

もう一度じっくり見たい。というか一緒に愛車並べたいw





楽しい時間はあっという間に過ぎ、時刻はもう搬出開始の16時。

まどマギ勢で牛タンパーティをすべく、水戸さんが予約してくれた牛タン専門店・善次郎へ向かう。

いやぁ仙台市内の渋滞はハンパないですねぇ(^▽^;)

1つの信号を超えるのに一体何分待たなきゃならないんだって感じ・・・(´Д`|||)


現地でカズヤさんと相方さん、こなたさんと合流し、総勢11名の夜会。

こういう時のお酒は最高なんですが、帰りの運転があるので当然ノンアルで。




※撮影まさみん君

皆さん顔出しOKとのことでそのまま載せます。どれだけ楽しい夜会だったか伝わるかと(笑)

ノンアルでもアルコール入れた時と同じくらいテンション上がった。雰囲気って大事やねw


その後、みんなで近くの万代を物色。舞妓まどかのフィギュアが5000円で売られてて何気に買うの迷ったけど、先週駿河屋で薄い本を50冊程注文済みなのでさすがに自重。


イベント終わりのお約束・帰りたくない病が発症し、しばらくみんなで駐車場を突っ立ってましたが、21時半、会津へ帰ることに。

帰りは私一人なのでもう寂しくて・・・(T-T)

一日を振り返りながら高速走って、気付けば2時間で家に着いてました。トイレ休憩すらしなかったなぁ(^▽^;)




帰宅途中の郡山ジャンクション辺りで100000キロを迎えました。

一般道だったら停止して100000ジャスト写真撮れてたかもしれませんね。



本当に楽しい一日でした。まどマギ並べは正義\(*^▽^*)/




ありがとう、最高の仲間達。
Posted at 2017/04/25 06:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年03月27日 イイね!

痛車天国2017inお台場 ~みんなの、最高の痛車~

エントリー開始の12月から楽しみにしていた痛天お台場。

お台場での展示というと、3年前にインプで痛Gに参加した経験があるんですが、この日は天気が大荒れで横殴りの雨、靴の中は自然と水溜まりが出来て、展示車両を見て回る気も起きずにただ車の中で過ごし、「もうお台場展示はしなくていい」と誓った苦い思い出(-_-;)


そんな私がエントリーを決めたのはある理由が・・・



遡ること去年11月。

2015年からスタート(?)した、まさみん君との11月餃子パーティオフin宇都宮。




フィットの助手席には、えんどー君が同乗。3人で宇都宮満喫ツアー。

オタビル回ったり、餃子食べ比べ(ねぎ塩餃子マジ優勝!)したりと超楽しかった一日。

ただ、この日一番の衝撃は・・・


まさみん君「さやかちゃん仕様にしたくてイラストの候補もある」


うおぉぉぉぉ!!まどマギ痛車仲間増えるぞぉぉぉぉぉ!!!


まどマギ痛車仲間は、がたふぇすでのまどマギ並べの参加で一気に増えました。

でも、まさみん君とは長い付き合いで、尚且つ同い年・同じFFターボ乗りだけに、嬉しさがハンパなかったのです\(^▽^\)(/^▽^)/

まさみん君のさやかちゃん仕様は1月中に完成。お台場で2台並べようと決めました。

会場内で開催する、手切りカッティング選手権と痛ラジコンGPも個人的にエントリー。



前回のメイキングブログの通り、フィットのリアガラスの多色が痛天一週間前に完成。

当日までに色々作りたいものがあって・・・




多色カッティングのメイキングボードVer.2。

イーゼルに付いてるキャラは後で紹介する手切りカッティング選手権の練習で切ったもの。

中央のセリフも全てカッティングで製作。




リアハッチと両サイドにロゴを増やしたかったので、色々切りました。


そして当日。

搬入が0時~8時なので、土曜の夜に出発。フィットの助手席にニューマウンテン君同行。

陽輔君と2台並んで那須高原SA、そこでよったれさんと合流、3台で次は羽生PA、ここでまさみん君と合流、4台でお台場へ。

現地でクロネさんと合流、痛魂メンバーが揃い、2時頃に5台並んで会場搬入完了。


寝る時間は十分あったんですが、フィットの中でまどマギ見て泣いてたりしているうちに夜も明け、結局一睡もせずにイベントを迎えました。





メイキングボードは大きいので倒れないようにスペアタイヤに縛って固定。

雨対策でラジコン2台と保志さん賞の盾は自作の透明ケースに入れて一緒に展示。




この日一番の目的であるFFターボまどマギ並べが実現♪(≧▽≦)






さやかちゃんマジかっこええー!!

さやかちゃんカラーのロゴも統一感あって素敵☆(*^▽^*)



陽輔君







380RSバンパーにカーボンサイドステップ、エアサス・・・短期間でいじり過ぎっす!

ステッカーも一週間前に仕上がって結構ギリギリだったよね(^_^;)

エアサスタンクにも愛宕さん貼ってあるんですが、これはちょっとした事情によりお見せ出来ませんw



よったれさん









手切り多色カッティング+フルラッピングという看板があっても、信じられないって人が居そう(^_^;)

それくらいクオリティが高過ぎますw

リアガラスの唯梓は初めて見ましたが、なんでこんな可愛く表現出来るんでしょうか・・・



クロネさん









ぬり絵を自分で塗って影を付け、それをカッティングする・・・

単色切れない私は、近くで見ても切る部分・残す部分が全く理解出来ません(^▽^;)




当日は運悪く、雨雲が直撃。降水確率はオール100%という絶望しかない悪天候。

予想最高気温は・・・えっ?5℃??


会津と気温変わんねーじゃん!?Σ(゚д゚;)


ここホントにお台場ですか?すげー寒いんですけどww


そんな訳で、展示車両の写真はオーナーさんと挨拶した車両しか撮っておりませぬ(^_^;)

まぁ、元々、知り合いや当日お話出来た車両しか撮らないつもりでしたが・・・









悪魔ほむら仕様ラパン。

偶然私の目の前に展示されてまして、挨拶がてら声掛けてみました。

この表情がたまらんですね~(〃∇〃)

ほむほむに踏まれたいという願望も、お互い同意w

とても綺麗に作られた悪魔ほむらのステッカーも頂き、ありがとうございます!













スイスポターボのオーナーさんとは去年のがたふぇす以来。

現車合わせのオイルクーラー、フロントリップ、GTウイング、リアガラスの悪魔ほむらも追加しててかなりバージョンアップされてました!

ああ、ダウンフォース効くGTウイング欲しい・・・(切実)


アルトのオーナーさんとは初対面でしたが、私が一昨年ギャラリーとして行った、がたふぇすで印象深く残っていた車両の1台で、是非会ってみたかったんです。

手切りカッティングでこの絵の表現は素晴らしいです!

ずっと眺めていられます。ホント見惚れてしまう・・・(*^.^*)

アルトでの展示は最後ということで、もう一度見ることが出来て良かったです。

来月の仙台痛ミに新たな車両で参加とのことで再会が楽しみ♪






ピノのオーナーさんとは福島Moe祭以来。

このピノは嫁様に託し、別な車両を新たに作るようで、完成が楽しみです。

今後のイベント参加は少なくなりそうとのことなのでお会い出来る機会も少なくなってしまうかもしれませんが、また再会した際は色々とお話しましょう!








会場を歩く水洋日さんとPedrazaさん発見!

水洋日さんとは約4ヶ月ぶり、Pedrazaさんとはみるふらの忘年会以来で1年以上かな?

ランクスの両サイドもバッチリ仕上がってますね!スタイリッシュでサーキットが似合いそうです(^^)b

給油口の縞々はやっぱり健在でしたw

同じみるふらで、よっさんとも搬入直後にあいさつ出来たけど、明るい時に写真撮るの忘れてた・・・

せっかく、はいふりで綺麗に4台並んでたのに惜しいことをしてしまった(´Д`|||)




雨の中、1000台近くの展示車両を見て回ってる中、目に止まった1台。

まどマギで手切りカッティング仕様のアルト。

手切りでまどマギ良いですなぁ!とスペックシートを見てみたら、そこに書かれていたのは・・・





下に書かれている文章を読んで胸が熱くなりました・・・

オーナーさんは車内に居る。話掛けるべきか、どうしようか・・・


・・・いや、同じまどマギ痛車乗りとして、これは声を掛けないわけにはいかない!


「いきなりすみません。スペックシートを読んで声掛けずにはいられなくて・・・」


そう挨拶すると、オーナーさんが出てきてくれて、前オーナーである友人とのエピソードを話してくれました。

癌を患い、気付いた時にはもう末期だったというその友人はとても行動力がある方で、地方問わず、様々なイベントに参加されてました。

癌だとわかっていてもそれは変わらず、亡くなられる直前まで運転することを止めずに楽しんでいたそうです。




アルトの前には友人の写真が立てられています。姿は見えずとも、現オーナーさんと一緒に参加してます。




敢えてナンバーを隠してませんが、これは友人が乗られていた頃のナンバープレートを写真に撮り、それを印刷し、現ナンバーに被せているんです。












友人が乗っていた頃の状態を維持出来るよう、ステッカーが劣化したら同じようにカッティングして修繕したり、ナンバーの4ケタを、現ナンバーも同じ62-96にしていたりと、友人が託したアルトを引き継ぎ、維持するオーナーさんに感動しました。

亡くなられた友人も、託して良かったと思ってるはず。

エピソードを聞いている時も涙をこらえるのに必死でしたが・・・今一人でブログ書いてる時は思い出しちゃってもうダメです・・・(泣)

話し掛けて良かった。名刺も頂いてありがとうございました。三重県の方なのでなかなかお会い出来る機会が無いかもしれませんが、いつかまたお会いしたいです。



さて、痛天では展示の他にミニゲーム的なものもありまして、私は手切りカッティング選手権と痛ラジコンGPの2つをエントリー済み。

開催一週間前くらいに手切りカッティング選手権の概要がメールで送られてきたんですが、カッティングする題材がA3サイズでA~Fありまして、難易度もそれぞれ。

てっきり『痛車天国』ってロゴ切るだけかと思いきや、しっかりキャラもあって制限時間はたった90分・・・


一番簡単そうなイラスト↓




・・・90分で足りるわけねーだろぉぉぉ!!(`Д´)


痛天スタッフさん、ドSなんでしょうか・・・?というか、私、単色一切出来ないぞ(_□_;)

幸い、カッティングシート持ち込みで多色もOKと概要に書いてあったので、多色でやることは決定。

とはいえ、多色は時間が掛かる。これは予習しないと時間配分がわからない。



なので、やってみた。




スマホで90分測りながらカッティング。




ラインの太さとか超テキトーのスピード重視でやっても、ここまでが限界でした。

これで当日の作戦は決まった・・・


『緑の珍獣とロゴは捨てろ戦法!!』




雨なので中止の可能性もありましたが、テント下で出来る環境が整ったので予定通り開催。

ちなみに、痛ラジコンGPは中止となりました。

参加者は11名。競技開始前にステージ上がって一人一言挨拶しました。


「多色カッティングで勝負するんで期待してください!」


何故か自分でハードル上げた私・・・どこまで貴方は愚かなの?←ほむほむ


ギャラリーに見守られながらカッティングスタート!

もうね、寒くて手も思うように動かんですよww




残り10分くらいで一通り終わって、残りの10分はラインの修正などに当てて仕上げました。




展示用ボードに貼り付けて完成!あぶねー、最低限のメインキャラは間に合った(^▽^;)



しばらくして、表彰式が行われ、順位発表。

3位・・・

2位・・・「なおきさん」




ふぁっ!?Σ( ̄Д ̄;)





準優勝に輝きましたぞー!!\(*T▽T*)/


作戦通り、メインキャラを綺麗に仕上げて珍獣とロゴは除外しましたが、“たった一人の、私の多色”はインパクトが強かったようです。

スタッフに提出した時も「えっ??」って反応されましたし(笑)


ちなみに、優勝したのは我が師匠・よったれさんでした!

オリジナルな技術を使って元絵より可愛く仕上げてしまったよったれさんマジ凄いっす。

しかもカッティング終わったの一番乗りだったような・・・(^▽^;)

これまた完成品の写真を撮るのを忘れてしまいました(T□T)

是非とも紹介したかった・・・

もしかしたら痛車天国Vol.2に掲載されたりとかするのかなぁ??



いつぞやの痛G同様、雨さえ無ければもっと楽しめたイベントでした。

全国から痛車が集まって、こういう機会しか会えないオーナーさんと語り合えたり、魅力はあるんですが、やっぱり私は福島Moe祭くらいの100台前後の規模でやるイベントのほうが気が楽でいいかなぁと思います。

会場広過ぎて疲れちゃう(´ρ`)

あと、あまり金の話はしたくないですが、エントリー費+交通費を合わせると、もう・・・

今回、同乗のニューマウンテン君が高速代を負担してくれて大感謝です。今度何かメシ奢ります<(_ _*)>


帰りの高速も大雨で終始天候に悩まされた一日でしたが、仲間と愛車並べて、準優勝も頂いて、素敵なまどマギ痛車オーナーさんとも出会えて、内容はとても充実していた感じです。

痛車イベントとしては一番大きいお台場でフィットとカッティングを披露出来て満足!



次の参加イベントは4月23日の仙台痛ミ。

オフ会って感じで表彰とかそういうのも無いのでもう気楽です d(⌒o⌒)b



・・・まだ期間あるし、また何か多色やっちゃおうかな~(´▽`)←決してフラグではないですよ?









END。
Posted at 2017/03/27 11:01:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年03月19日 イイね!

多色カッティングでまどマギ6人切り!

ご無沙汰!

みんカラ熱が冷め切ってしまったので去年11月以来のブログ。

力作完成しましたよ~ってことで、メイキングをどうぞ(〃^∇^)ノ


ボンネット、両サイドと、多色カッティングで作ったわけですが、リアガラスはロゴのみでした。


リアガラスにも魔法少女貼りたい!というか、みんな好きだから魔法少女全員カッティングしたい!!


そんな思いから決めたデザインは・・・








これでした。

横長な形状であるリアガラスに合う、なぎさも入ってるからピッタリかと。

問題は文字が入ってて不鮮明な部分があること。





カッティングなんで、見えない部分は予測で切れば出来ないことも無いけど、想像しながらカッティングも難しいので、ペイントで文字を消し、その部分はマウスで手描きして修正。背景もわかりやすく白でトリミング。





イラストサイズ+αの黒のシートに貼り合わせていくのはいつもと同じ。




まずは悪魔ほむらからスタート。

同じ悪魔ほむらでも、ボンネットに作った悪魔ほむらと比べればパッと見簡単。








髪の毛。




リボン。赤は直接黒に貼ると色味が暗くなって見栄え悪くなるので白に貼ってから使う。










いや~悪そうな表情・・・たまんねぇぜ(´ε` )

肌色も発色の関係で白に貼ってから使う。













えろ可愛いこの衣装・・・たまんねぇぜ(´ε` )←もういいわ!

















羽を除いて、悪魔ほむらの完成。

ダークオーブはひと工夫しましたよ~




黒光り感を出したいので4Dカーボンシートを使用。




更に、輝いている感も出したかったのでホログラムシートも使用。

ちなみに、このホログラムシートはダイソーで売ってます。




周りのキラキラはダイソーホログラム、本体のキラキラはまた別のホログラムシートを使いました。

写真だと綺麗に映んないなー(^▽^;)





次はまど神様。




髪の毛から切っていく。










胸元を開けた衣装・・・けしからん!だが、それがいい!!











まど神様もひと工夫。

胸の飾りにもホログラムシート、中心の赤はハセプロのレッドカーボンシート。

普通の赤シートでは出ないツヤ感が出ました(*^^*)

袖の裏側の“宇宙感”もホログラムシートを使ってみました。

こういったことが出来るのも、多色カッティングの良さ。ただイラストを忠実に再現というよりは、自分なりのオリジナルを出すのも好きですなぁ。

















まど神様完成。悪魔の羽も一部カッティングした。




ここからはカッティングしたことがないキャラです。

今までまどほむしか切ってませんでしたからね~。




杏子の髪の毛。

真っ赤だと浮きそうな気がしたのであえて直接黒に貼ったんですが、色味が黒くなり過ぎてイメージと違ったのでやり直し。

グレーに貼ってみたら良い感じの色味になった。

左半分がグレーを透かした赤、右半分が裏紙の白が透けた赤。違いがわかりますよね。






杏子とさやかが繋がっている(杏さや的な意味で)ので、さやかの服も一緒に切った。

髪の毛とリボンの赤って一見違って見えますが、元々のシートは同じ赤。

色味の話の続きではないですが、下地をグレーにするか、白にするかで結構変わるのです(^^)




こういう細くて同じ形を繰り返し切らなければならないものは気が滅入る・・・(;´▽`A








グレーの影は下地の黒をそのまま影に出来る。











杏子完成。悪魔の羽その②も切った。




次はさやかちゃん。

ショートヘアーは切るのが少ないので助かります(笑)




さりげなくさやかちゃんの肩に手を乗せる杏子・・・杏さや良いよ、杏さや(^ω^*)




やってきましたスカート第2弾。2回目だからもう慣れた(笑)




さやかちゃん完成。左足と影はなぎさ切ってから合わせたいのでここまで。




マミさん。

けしからん胸・・・だがそれが(ry




だいぶ出来てきたなぁ・・・っと、ここで気付いた。




頬のピンクを切るのを忘れてました。これがあるとより可愛くなるんです。

ただ、あまりにも主張させ過ぎると逆に浮いてしまうのでさり気なく。

ちなみに、悪魔ほむらはイメージ変わるのであえてやりません。





マミさんはなぎさに隠れる部分が多いので楽でした。




ついに最後の6人目、なぎさに取り掛かる。






なぎさの服のピンクはまど神様の髪の毛に使ったピンクとは別なピンクを使います。

同じ色の使いまわしはなんか手抜き感が出てしまうというか・・・ちょうど別なピンクも2色持ってたというのが一番の理由ですけどね(^_^;)














なぎさ完成!

あっ、このブログ書いてて気付いた。まゆげ切り抜くの忘れてた。


全キャラ終わり、残るは余分な黒シートを切り抜くだけ!!












完成じゃあァァァ!!!


毎日やってたわけではないですが、1月からちまちま切り始め、約2ヶ月。カッティングは70時間は超えてますねww

使った色も数え間違いが無ければ26色。過去最多色、過去最長期間、過去最長時間の超大作。


さぁ、貼りましょう♪(≧▽≦)




ロゴはすぐ切れるので剥がすのは何も惜しくないです(笑)




場所合わせ。リアスポが邪魔だったので外しました。

裏紙を切りながら慎重に少しずつ貼っていく。水貼りはしない。




ガラスからはみ出る部分を切って合わせる。


そしてついに・・・





これが俺のまどマギ愛だ!!!


若干気泡は入ったものの、位置ずれも無く上手く貼れた。

多色の集合絵はインパクト大。8割以上埋まったのでルームミラー見ても何も見えませんww




タイトルロゴもカッティング。

ボンネットとサイドは劇場版のロゴにしたので、リアは本来のロゴをチョイス。




40分くらいで切れました。全体的に丸みを帯びているので綺麗に切りづらい・・・








リアも完全に痛車になりましたw

後続車はこれ見て何を思うんだろう(笑)

テールランプの横が空いてるので、まどマギ関連ロゴ貼ろうかな。











ここまでやったカッティングの合計はもう300時間近いです。

その原動力は『まどマギ愛』。


私の中での2次元はもうまどマギが最後と思ってます。

最近のアニメとかこれからやるアニメとか全くわかりませんし、知ろうともしてません。

周りから「このアニメ面白いよ」って言われても聞き流してしまいます。それくらいまどマギ熱がヤバイ。







ついにまどマギ2の実機まで買ってしまいましたw

演出がほぼスロット専用書き下ろしで見てて惹き込まれます。

ホールでは6万回転回しました。朝一から閉店まで13時間ぶっ通しで遊んだりとか楽しかったなぁ。


自作ネタが気に入られてブログで紹介されましたので興味あれば↓

http://ameblo.jp/slot-energy777/entry-12245193049



今後のイベントは、一週間後の痛車天国お台場、4月に宮城でやる痛車オフ、5月に寒河江でやる萌魂祭はエントリー済み。

それ以降も色々エントリーしたいな~(*⌒∇⌒)
Posted at 2017/03/19 23:12:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月04日 イイね!

福島Moe祭2016 ~わたしの、最高の友達~

盛大に盛り上がったがたふぇすから早4日が経った11月3日。次は地元・会津村にて展示イベント参加。


福島Moe祭2016!!


福島Moe祭は一昨年に記念すべき第1回を開催、去年は都合により開催出来ず、今年はめでたく復活の2回目開催となりました(*^^*)


8時~9時半に展示車両搬入ということで、私は8時前くらいに会場入り。

既に痛魂メンバーは集合、誘導係や受付など、準備に追われて忙しそう。






搬入完了!!\(^▽^\)(/^▽^)/




リアゲートに観音様が乗っかってるみたいw



例のごとく、小ネタをいろいろと。




事前にMoe祭用のスペックシートがpdfファイルで送られてきましたが、自作バカな私は、それをそのまま使うのも物足りない感じがしたので、pixiaとペイントを使ってまどマギ仕様のスペックシートを作りました。




前仕様・多色ごちうさボンネット。

実は、このボンネットをつけてのイベント参加はしたことないので、地元の仲間やごく一部の県外の仲間しか生で見たこと無いと思います。

こういったイベントでは目を引きそうな気がしたので、部屋から出して積んできましたw






まどマギフィギュア。自作ケースと共に積んできました。

養生テープで固定させたりと、運搬対策は取ったものの、やはり走行中の衝撃等で倒れてしまってて、マミさんの人差し指がマミっちゃってました・・・(T-T)

それにしても、リアタワーバーからハッチまでのスペースにピッタリ収まるなぁ(笑)


がたふぇすにて大破したラジコンも、パッと見は目立たないように修理して展示。アピールボードとルーフ鑑賞用ステップももちろん設置。


天候は雨と強風でもう最悪。一昨年のMoe祭も寒くて雨だったけど、今回はその時より遥かにひどい。これじゃあいつぞやの痛Gお台場じゃないか・・・(-_-;)

1時間降ったら晴れて、また1時間したら大雨で・・・この繰り返し。


そんな天候なので写真もまともに撮れずでしたが、とりあえず撮った写真を。

全車両撮れませんでした。ごめんなさい<(_ _)>






































































私以外にも、新潟の方で多色手切りカッティング車両がいらっしゃいましたのでご紹介。












一番上にクリアシートを貼ることで、多色の泣き所である、ステッカーの剥がれと洗車のし辛さを解消。

これは良いアイディア!!(^-^*)b

オーナーさんはとっても気さくで話しやすい方でした。

おまけに、戦国乙女の痛傘差してたら、自分も持ってます!って反応されてもう気が合い過ぎてしょうがなかったw

オールペンするそうなので、次回お会いする時には新仕様が見れそうで楽しみ♪(*^^*)







9月頭に道の駅あいづ 湯川・会津坂下にて開催した展示イベント以来の再会。

その時はリアガラスのみでしたが、フィットを見て火がついたらしく、Moe祭に合わせてボンネットを仕上げてきてくれました!

元々多色カッティングをやっていたということで、非常に繊細かつ色の使い方も抜群でした。

ボンネットの開き方と、イラストの構図もピッタリです♪\(^▽^)/


地元メンバー以外の多色カッティングはほぼ見る機会が無かったので嬉しかったですね~(*^^*)













師匠の多色カッティングは何度見ても素晴らしいとしか言えません!!(*^^*)



ふらふらと展示車両を見ていると、同級生のS氏、marine君、ニューマウンテン君、先日のがたふぇすで親しくなった新潟の皆さんとご対面。

多くの方々が足を運んでくれました!(≧▽≦)

展示イベントに限らず、屋外でやるイベントにとって雨は天敵。気持ちが沈んでしまいます(_ _*)

しかし、その気持ちを一気に覆す予想もしてないことが起こりました・・・




























12月17日発売の『痛車天国Vol.1』という新しくスタートする痛車雑誌の担当の方から取材されましたw


『雑誌の取材されて調子に乗ってる人』な写真は、S氏から頂きました。

前回のがたふぇすブログに続き、またも調子に乗ってる写真をアップすることになるとは・・・(笑)

いやもうビックリです。S氏とまどマギ話してる最中にいきなり声掛けられたので思わず「ふええっ!?」って変な声出ちゃいましたw

やはり多色手切りという仕様が評価されたみたい。アピールボード大活躍☆d(⌒o⌒)b

フィットと私の姿がほぼ確実に誌面に載ると思われます。

痛Gも休刊となり、雑誌に載るという夢は叶わないと思っていただけにとても嬉しい。閲覧用と保存用で最低2冊は買わないとw



興奮冷めやらぬまま仲間と楽しく話しながら痛車を眺めていると、再びとんでもないことが起こる。


痛魂代表のryuさんが近付いてきて、私は耳を疑った・・・




















代表「保志さん賞獲ったよ!14時25分までにステージ前に行ってね!」



・・・ええっ!?Σ(・ω・ノ)ノ!



私のフィットが・・・表彰・・・!?



時間になり、ステージでは『声優が選ぶ痛車No.1コンテスト』がスタート。


間もなくして、野水伊織さん、遠藤広之さん、保志総一朗さんがステージに登場。

声優3名がそれぞれ選んだ痛車が表彰されます。

野水さん賞に輝いた方がステージに上がり、次に遠藤さん賞に輝いた方がステージへ・・・


本当に自分なのかと未だ信じられない気持ちもありつつ、心臓はもうドッキドキ。

隣にmarine君とニューマウンテン君が一緒だったけど、このドキドキは2人にも伝わっていたことでしょう(笑)


そして遂に・・・



「保志さん賞は・・・C12番の方です!」


照れながらも、ステージに上がる私。いつにない緊張で頭はもう真っ白でした。


インタビューも受け、酔っ払っているわけでもないのに、まともにろれつも回らない・・・

でも、これだけは胸を張って言いました。


「何度も徹夜して200時間以上カッティングして作り上げた甲斐がありました!!」




保志さんから直筆サイン入りのトロフィーを受け取り、記念撮影してステージを降り、ニューマウンテン君がフィットの前で写真撮りましょう!なんて言うもんだから・・・



































『調子に乗ってる人シリーズ』再びww


ニューマウンテン君撮影。

自分でも恥ずかしいくらいのアホ面してますね(^▽^;)

調子に乗ったっていいじゃない。受賞したんだもの。byなおき

約90台の中から、フィットを選んでくれて本当に嬉しいです。保志さん、ありがとうございます!!



marine君、ニューマウンテン君、そして新潟の皆さんが集まってくれて、


「おめでとう!」 「おめでとう!!」 「おめでとう!!!」



その光景はまるで・・・


















新世紀エヴァンゲリオン最終話のラストシーンのようでした。


みんな笑顔で「おめでとう!」と祝福してくれて・・・もう感激です。



ロードスター乗りの方から

「フィットを生で見たいが為に茨城県からエントリーしました!」

と声を掛けられたり、ギャラリーの方から

「私も多色カッティングやってみたいです!」

と興味を持ってもらえたり

痛車オーナーさんから

「みんカラやツイッターで写真見て、いつか拝見したかった」

などなど・・・私の知らないところで、こんなに多くの方に興味を持ってもらえていたことが本当に嬉しいです。

イベントが終わり、車両搬出前に、以前みんカラでコメントのやり取りをしていたfreedomさんもわざわざ話掛けてくれて・・・














このトロフィーを見る度にいろんな光景が浮かんできます。



会場準備に追われ、当日も誘導や受付など、大忙しで大変だった痛魂メンバーの皆さん、私も痛魂メンバーながら何も仕事出来ずに申し訳無かったです<(_ _)>



そして、祝福してくれた皆さん、話し掛けてくれた皆さん、本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。



皆さんはかけがえのない・・・




『わたしの、最高の友達』


この繋がりをずっとずっと大事にしたい。



ニューマウンテン君のブログ

それはとっても嬉しいなって~福島Moe祭~


ちなみに、私は感動してつい涙が出ました・・・

あんな書き方反則だよぉ(T△T)



marine君のブログ

ハイドラ同好会東北支部第一回オフin福島moe祭り2016

いっぱい写真撮ってくれてありがとー!!(≧▽≦)
Posted at 2016/11/04 22:46:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「オイル交換も終わって子供と砂遊びしに猪苗代湖行くー🙋」
何シテル?   06/07 12:56
GDBインプレッサ、GD3フィットターボに乗ってます。実際に見かけた時は気軽に声掛けてください。 ※気まぐれ不定期更新。他ページ徘徊とかあまりしません(汗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
555台限定モデル・STi2003V-Limited。シリアルナンバー451。 妻も娘 ...
ホンダ フィット フィットターボ by HKS九州サービス (ホンダ フィット)
2015年6月28日契約。 2015年7月31日納車。 誰かとかぶるなんて大嫌い!!な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々兄が使用していたのですが、私が免許取得後に譲ってもらいました。走行20万㌔超え達成。 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ1/10仕様 (スバル インプレッサ WRX STI)
ヨコモ ドリフトパッケージ2号。愛車をイメージして製作。 ベースはヨコモのD1ボディで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation