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2016年03月12日 イイね!

一年メンテナンス

一年メンテナンス購入から一年。走行距離は約15,000km。雨の日も風の日も通勤をメインに乗り倒してきました。エンジンオイル等の基本的な消耗品は交換してきましたが、とうとうタイヤのスリップサイン及びひび割れが目立ってきたので、一気にメンテナンスをしました。特にタイヤの手組み交換は初めての経験でしたので、かなり苦戦しましたが無事にできました。今日はリアタイヤ、ハブダンパー、リアスプロケット、フロントブレーキパッド、オイル交換、ドレンボルトを一気に交換しました。明日は、フロントタイヤ交換とチェーン交換します。
Posted at 2016/03/12 21:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年08月24日 イイね!

2282kmツーリング

2282kmツーリング走行日数 7日
総走行距離 2282km
総給油量 42.09L
平均燃費 54.217km/L

休みを最大限利用して四国一周を目的にCBR125Rでソロツーリングしてきました。7日間のうち実に6日間が雨でした。終日降っている日もあば、突発的な暴風雨で走行に危険を感じたときもありました。逆に雨が降っていない時に走ると、なんだか物足りなく感じ、雨でも降らないかなと思ってしまうほどで、ほとんどの走行中は雨が降っていました。それでも何とか無転倒。一方で6日目の夜の峠越えのときに京都ナンバーのクラウンに轢かれそうになり、最終日も同じく京都ナンバーの車に轢かれる寸前でした。
 走っていて気持ちよかったのは、やはりしまなみ海道と四国の海岸線でした。四国は交通マナーも良くて、交通量も多くなく、のんびり海沿いを走るには最高でした。快晴だったら文句なしだったでしょう。
 最終日には三重県でGZ125という中国スズキが製造している珍しいバイクに乗っているおっちゃんと信号待ちで遭遇、挨拶。追い越して道の駅で休憩しているとさっきのおっちゃんが隣に止まって中華バイクの話で盛り上がる。
 風、エンジンから体に伝わってくる振動、目に映る景色がシンクロしたときの爽快感はバイクでしか感じられない経験でした。
Day1
経路 愛知県→三重県・伊勢→奈良県・奈良市→大阪・大阪市→兵庫県・尼崎市
走行距離 372km

Day2
経路 兵庫県尼崎市→岡山県→広島県福山市
走行距離 257km

Day3
経路 広島県福山市→広島県尾道→しまなみ街道→愛媛県今治市→香川県高松市→香川県東かがわ市
走行距離 320km

Day4
経路 香川県→徳島・鳴門市、美馬市、三好市→高知県・高知市
走行距離 284.6km

Day5
経路 高知県高知市→愛媛県今治市→しまなみ海道→広島県福山市→島根県出雲市
走行距離 377km

Day6
経路 島根県出雲市→鳥取県境港、鳥取市→兵庫県尼崎市
走行距離403km

Day7
経路 兵庫県尼崎市→大阪→京都→奈良→三重→愛知
走行距離 260km
Posted at 2015/08/24 03:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年06月26日 イイね!

スプロケ交換後の再インプレッション

CBRのスプロケを15Tから17Tに換えて改めてインプレッションしてみると、純正がなぜ15Tなのか理解できました。

まず、17Tの各ギヤの速度範囲は、

1速〜30km
2速30〜60km
3速60〜80km
4速80〜100km

ぐらい。ただし、私はかなりエンジンぶん回すタイプです。15Tと比べると1〜4速とも+10kmぐらい出ていると思います。問題はここからで、

5速100~110km
6速95~100km(8000回転以上回らない)

驚いたことに最高速度は5速の110km。6速に至ってはご覧の通り。5速から6速に入れると回転数が上がらず、全く使い物にならなくなってしまいました。120kmが出せた直線でも110kmが限界に。

個人的な見解としては、信号が多くストップアンドゴーが頻繁にある市街地では17Tが断然楽ですが、5速、6速を多用したり、バイパス等でトップスピードを重視する人は結局純正の15Tがベストかもしれません。ということで15Tに戻そうか悩んでいます。16Tという選択肢も気になりますが誰かインプレッションしている方がいれば…
Posted at 2015/06/26 06:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年05月10日 イイね!

CBR押しがけ

ウィンカーをLEDから純正に戻して、しばらくイグニッションをONにしたままで放置していたら、メータ類の表示がつかなくなり、恐る恐るセルを回してみると、案の定最悪な結果に。こんな短時間でバッテリーが上がってしまうものなのか信じられませんでしたが、押しがけするしかありません。

しかし完全にはバッテリーは上がっておらず、ONにすればエンジンのチェックランプだけは光っています。前車のEN125はキャブ車だったので、押しがけはかなり簡単でしたが、このCBRはインジェクション車ということもあり、全く思うようにいかず。道路で汗だくになりながら、通りすぎていく車は不審な目でこちらを見ているし、それでも40分もかかって、ついにエンジンがかかりました。自分のやり方が悪かったのかもしれませんが、インジェクション車はなかなか手強いですね。
Posted at 2015/05/10 14:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年03月22日 イイね!

備忘録(車検)

2015年3月4日 ディーラー車検終了
総走行距離78600km
特に問題なく最低限の費用で済みました。
Posted at 2015/03/22 21:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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