ラジエーターサブタンクの割れによる冷却水漏れで、
エンジンオーバーヒートしました。
交差点で信号待ちにより停止していたら
両側のフロントタイヤハウスから煙が見えて
後付けの水温計の照明が赤色に変わった。
煙は周りが畑だったので野焼きでもしているのだろうと思い、
後付けの水温計は110℃になると赤色に光るように設定してあって、
この車の水温は110℃にちょくちょく上がって電動ファンが動作するか、
走り出すと105℃ぐらいまで下がるので気にせず信号待ちをしていた。
走り出しても水温が下がらず、逆に水温が上がりだしたので
タイヤハウスから見えた煙が冷却水の水蒸気だったんだと気が付き、
車を止める所を探すも、いい場所が見つからず1分ぐらい走った所で
車を停車させてエンジンを止めたほうが良いのか止めないほうが良いのか
5秒ほど悩んでエンジンを止めました。
左側の水温計が120℃に達しています
通常ではこんなもんです
この車は週末だけ使用していて、4週間前ぐらいから
使いはじめにエンジンを掛けると冷却水量警告灯が点灯して
走り出すと消灯するという症状で、冷却水の量を確認しても
規定値になっているので、センサー不良だと決め付けてました。
この日は、この冷却水量警告灯がこれまでより5秒ほど遅くに消灯しました。
警告というものを無視しては駄目ですね。
前の車でバッテリー、オルタネーター、クランク角センサーなど兆候があっても
無視をして街中でエンジンストップということを経験しているのですが、
また、ロードサービスのお世話になったてしまいました。
修理は、ラジエーターサブタンク交換で済みました。
エンジンヘッドの歪みは無さそうです。
こんなのを見つけてしまいました
ALPINA部品ですね
ALPINA部品は番号の桁数が少ないですね
イイね!0件
BMWアルピナ B3 アルピナ B3Sにて10万kmこえました |
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