• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーいのブログ一覧

2026年06月24日 イイね!

X-ADVで初ツーリング

X-ADVで初ツーリング






1ヶ月点検まで1000Km、それと少しでも早くこのバイクに慣れないとね
まずは走りなれた白馬へGo

タンデム兼用バイクなのでそれも確認のため後ろに相方乗せて



白馬の蕎麦処りきで天ざるを



駐車場から後ろ方面を見たところだけど白馬のいたるところにグランピングみたいのが目につきました
白馬も変わってきたな~



今日は初めてのツーリングなので無理をしないで中綱湖で引き返すことにしましした



ここは涼しいぞ
なのでインナー着てます



GLと比較するのもなんだけどここまで乗ってみて

それほど大きくないので軽いです、駐車場での引き回しも楽々
二人乗りでサスが少し沈むので両足のかかとまで着かないまでも倒す予感はないな
低速が安定してます、クラッチ無いのでハンドリングとブレーキの操作に集中できるので渋滞でも安心かも
やっぱりオートマ、DCTは楽でいいです、マニュアルでも操作したけどDCTにはかなわないですね

乗り心地もサスが動くのでいいんでないの~

ただ、気になったのが
一人乗りと違ってタンデムだとフロントの接地感が薄れ、少し不安定になる
やっぱりライトが暗い、トンネルが多いコースなのと工事中で照明がないところや暗いところがあってフォグ付けて正解
ハンドル周りのイルミが少なく慣れてないとトンネル内で操作できない
あとスクリーンはもう少し幅があってもよかったかも

まだ乗り始めなので慣れればいいんでないの

帰りはいつもの栂池経由で



栂池パノラマ橋



今日は疲れないうちに帰ってくるのだ
というか肩が凝って凝って・・・緊張したのだ
青海のセブンイレブンで休憩



総走行距離訳180Km

次回は300Kmを目指して
Posted at 2026/06/24 22:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2026年06月17日 イイね!

最後のバイクに

最後のバイクに






X-ADV

今年の2月6日、歯医者の帰りホンダドリーム店で申し込み
本日、納車となりました



17年間乗ったGL
まだまだ乗り続けるつもりでいたのだけれど乗る回数も減ってきて
70歳になったのを契機にもっと楽なバイクに乗り換えることにしました

先日、引き継いで乗られる本人がユニックで引き取りにこられました



大切に乗っていただけるようで何よりです

初めて乗るDCT、しかもスクーター
自宅までの50Km、途中でガソリン入れてヨタヨタと帰ってきました



GLと比較するのもなんだけど
カラーリングもあるけど重厚感はないな~
シート高GLより高~い、何とか両つま先着きます
スイッチ類山ほど
ドリームの担当者には家へ帰れる最低の操作方法だけ教えてもらいました
オートマなんだろうけどガチャ、ガチャとギヤが変速します
ブレーキは効きますね
ZRX1200Rよりも10Kg以上重いのだけど重心が低いのか軽く感じますね

暑くなる前に少しでも操作方法を覚えて慣れないとな~
夏は乗れないからね

いくつかのオプションは購入済なので順次取り付けていきます





さ~走り回るぞ
Posted at 2026/06/17 22:53:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2026年06月14日 イイね!

今年の連れとの渓流は

今年の連れとの渓流は






昨年の6月と同様にK渓流にU氏と行ってきました
昨年はU氏のハイエースだったのだけれど道が悪くて腹打つというので我が家の軽トラで
核心のオフロードに入った途端道がない

土砂崩れがあったのだ
せっかくなのでここから歩くことに
時間はかかるけど逆に言えば誰も入ってないからラッキーかも

渓流に入ったら
ラッキーではなかったのだ
足跡山ほど、昨日か一昨日ぐらい
ま~考えることはみんな一緒

やっぱり出足は渋い



出るけど釣れず、バラシが続く
やっと釣れだしたけども大きくないな



前回と同様、釣れたら後方へ
そして前回と同様にU氏のほうが釣れたのでした



しかし釣れるだけいいのですよ





少し曇り空で昨日のカンカン照りよりもいい釣り日和でした



ここまで来て今日は納竿
大きなイワナは出なかったけどある程度遊ばせてもらったのでいい日でした

今度は何処へ行こうか
Posted at 2026/06/14 23:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2026年06月05日 イイね!

蕎麦を食べに立山へ

蕎麦を食べに立山へ






最近、いろいろな出来事、行事があって
お互いやっと自由な1日

何処の蕎麦やへ行こうか
白馬か立山か
近いところで立山町のそば処おきなに決定
近いのでリーフで行きます
美味しい蕎麦屋さんだけどどこも一緒なんだろうけど料金上がってます

この天ざるで2千円オーバー
年金生活者はつらいな~

帰りはゆったりとスーパー農道で山見ながら
魚津で寄り道

久々に来ました
東山円筒分水



横に円形のベンチ出来てました



このブログを作ろうとしてたら
「あれから7年」の画像が出て来て



2019年6月 こんな時もあったのね
ちなみに右の3台はもう手放してしまってます
この内二人はバイク乗ってないし・・・

今月、今年のツーリングはあるのだろうか
Posted at 2026/06/05 21:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2026年05月23日 イイね!

スクリーン替えたので

スクリーン替えたので






先日、Bajaのスクリーン替えたのだけれど天気が悪いのと気分が乗らないので試乗できなかったのだ

3年前
渓流釣りに行った際、転倒して割ったスクリーン



無理やり張り付けて使っていたのだけれどやっぱりかっこ悪いので重い腰を上げて取り替えたのだ



大きさは結構小さくなります、高さは一緒ぐらいかな
中古のNC700Xのスクリーン
送料の方が高かった

座席から見ると



効果は乗ってみないと分かりませんね

田んぼの肥料を撒き終わったので試乗開始
いつのも黒部川へ
まずは河口にある入善漁港



そこから何時ものように黒部川を遡っていきます



やっぱりオフロードがいいね



前のスクリーンよりもかなりスリムなので横からの風は結構入ってきますね
高さはスクリーンの上端が口のあたりなので顔に巻き込み風が当たるな~
もう少し高くできればよかったのかもね





ADV160のスクリーンと迷ったんだよね
ADVのは長いから下方をカットすることになるんだろうけどね

スクリーンないよりはいいと思うのでしばしこれで乗ってみます
Bajaももっと乗ってあげないとね
Posted at 2026/05/23 20:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #X-ADV Kaedear(カエディア) フォグランプKDR-K11-W15 https://minkara.carview.co.jp/userid/180113/car/3873904/8687478/note.aspx
何シテル?   06/18 23:09
何でもやってみたいけど下手の横好きです。 みんカラで情報を得ながらバイクと車を弄っていくのが何よりも楽しいと思ってます。 この年になると自己満足できればそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1234 56
78910111213
141516 17181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

TVキャンセラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/13 12:17:44
遥かなる竜飛岬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/16 06:35:18
更に、別場所で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 09:06:59

愛車一覧

ホンダ X-ADV ホンダ X-ADV
2月6日に申し込み、6月17日納車となりました GL1800からの乗り換えです 初めての ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
20年乗った200系から10年落ちの211系に乗り換え イノシシ猟のためヤブの中の泥だら ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
長年乗ったエルグランドから乗り換え 孫との旅行及び長距離メインなのでよろしくお願いします ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時私はチェリーX-1をやっと中古で買い細々と乗っていたのに、ブルーバードは結婚したとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation