• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーいのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

今日の志賀高原

今日の志賀高原今年最初のいつものメンバーとのツーリング
ほんとは昨日だったのだけれど天候不順で今日に延期

今日の予定は草津温泉に入る日帰りコース
まず初めは岩岳の入り口にある伝行山のしだれ桜
今年はちょっと寂しい
反対側は八方尾根 しかし寒かった 風も強くここの気温は7度

道の駅中条は結構暖かかった
風がなかったし日が当たっていたからね

で、次は通り道だからか善光寺まいり

連休だからか凄い人出

これから問題の志賀高原
凄く寒い、周りの雪は新雪

横手山のドライブインの駐車場も新雪、周りはスキーヤーでいっぱい
しかもここで通行止め
1度か2度くらい? 日陰は凍ってました

帰りは高速で帰ってきたけど感覚がマヒしてしまって体が痛くなってしまった
Posted at 2013/04/28 20:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2013年04月21日 イイね!

やっちまったかな

やっちまったかなダックス整備のために買ったコンプレッションケージ
ずーと気がかりだったセニアの右側、力ないし、温度上がらないし、排気音小さいし・・・

祈るような気持ちで測定してみました。

購入したのはこれ、プラグのアダプター4個付いてても3千円しない安いやつ
ちょっと心配


問題の右肺


どこの目盛みるの?
真ん中だったら3.8kg/cm2 こんなもん? 普通圧縮比は8から10の間でないの
大問題発生・・・ やっちまったかな

気を取り直し左肺



5.8kg/cm2 
これも低い、機器の精度もあるだろうけど右肺は重症
もう少しでキャブバラスとこだった
ためしに他のバイクで測定



TLRは6.7kg/cm2

セニアと同じ40年前のボロイモンキーは


なんと 6.5kg/cm2 
モンキーにまけちゃったよー
どーしよー

コンプレッションケージの個体差もあるがセニアの圧縮比は異常に低い
まあ、暖気運転後はオイルも回ってもっと上がるんだろうな、どのバイクもキックするたびにオイルが回るからか圧縮が上がってきたもの。

考えられる原因は
1.ピストンとシリンダーの隙間が大きい(焼きつきによる傷が原因?)
2.バルブとヘッドに隙間ができている

前所有者は「140Km出た」と言っていたが、その時回しすぎてバルブにトラブルが発生したのか?
エンジンバラシはダックスの次はセニアに決定
う~ん、フレームに積んだままヘッド開けれるのでしょうか。
Posted at 2013/04/21 14:41:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年04月13日 イイね!

今年の花見と今日の出来事

今年の花見と今日の出来事今日の昼からの舟川の桜。
午前中は近所のちゃむちゃんのお誘いによりバイクの講習会に参加してきました。

もうね、自動車学校のコースとバイク使い放題、先生についていくのがやっと、未熟な自分を再認識しました。
おかげで、「安全運転で行こう」と心に決めました。


その帰り道、とあるバイクの決定的瞬間を帰る途中の3人で目撃、お互い顔を見合わせ今日の講習会の意義を再認識しました。

このままじゃかえれないのでいつもの桜の下で、さっきの決定的瞬間を勝手に分析

心を落ち着かせ無事帰宅することができました。
ちゃむちゃん、CBさん、今年こそまったりツーリングしようね。

で、今年の桜

富山の松川の桜

今日の昼からの舟川の桜
Posted at 2013/04/13 23:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 花見 | 日記
2013年04月07日 イイね!

整備台を作ってみました

整備台を作ってみましたダックスのエンジンを降ろすとやっぱりエンジンの中身を見たくて見たくてがまんできず開けてみることに。
しかし、現在の台が低すぎるため、腰痛が悪化するとバイクも乗れなくなるので急遽整備台を作成しました。

そこらへんにあったボロいコンパネ等と電動ノコでチューンと。

こんなもんでしょ、どうせ汚くなるし。

高さはこんなもんでしょ。
早速分解開始

ヘッドを外すと、おおっカーボンでカリカリ

シリンダーをはずしたら・・・ガーン・・・ピストンにこすり傷が

あ~あ シリンダーにも傷が・・・(TT)

う~ 今後の展開は愛車紹介で・・・ どうする
Posted at 2013/04/07 22:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年04月04日 イイね!

今年のユーザ車検

今年のユーザ車検天気予報では木金が晴れとのことなので仕事の関係で本日GLのユーザ車検に行ってきました。
昨日の晩にバッテリーつないでエンジンかかるの確認したのでOKでしょ、心配な光軸は去年エアサスの調整で切り抜けたし今年もそれでいこう。

今年になって初めて乗ったけど調子いいじゃん、天気いいし、このままツーリング行きたい。

やっぱり4月は陸運局すいてる、書類出して、検査へ行くと前にバイクが2台、1台は若いあんちゃん、もう1台はショップの店員かな、しかし、今年の検査は厳しかった。

光軸が低すぎるということでNG、うーん、エアサス一番低くしてみたのに・・・
自分で調整できないこともないけど、すぐそばに光軸屋があるので直行


行ってみるとさっきの2台が調整中、今年の検査おかしいんでないの~
ショップの新車もNGかよ

2回目は当然合格なのでモンキーとダックスの部品を買いに南海部品へ向かいました。

しかし、「本日定休日」 もうっ
気を取り直し、天気がいいのでスーパー農道を立山見ながら帰ってきました。
帰ったらさっそくダックスのバラシを開始、フレームの内側はサビだらけ、オリジナルとやれ具合を大切にしたいのでペイントするかは後で考えよう。

フレームを外すとエンジンはドロドロ、シリンダーを外す前に泥だけは落とすことにして洗剤とタワシでごしごしと・・・

なかなか綺麗になりませんね、ま、ゆっくりとやります。
Posted at 2013/04/04 21:13:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「[整備] #カプチーノ 新品のメーターに取り換え https://minkara.carview.co.jp/userid/180113/car/2315921/7558018/note.aspx
何シテル?   11/07 01:04
何でもやってみたいけど下手の横好きです。 みんカラで情報を得ながらバイクと車を弄っていくのが何よりも楽しいと思ってます。 この年になると自己満足できればそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123 456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

更に、別場所で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 09:06:59
ストグラ初秋のツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 17:57:52

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
20年乗った200系から10年落ちの211系に乗り換え イノシシ猟のためヤブの中の泥だら ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
長年乗ったエルグランドから乗り換え 孫との旅行及び長距離メインなのでよろしくお願いします ...
ホンダ ゴールドウイング ホンダ ゴールドウイング
長距離及びタンデム専用のバイクです 倒したら一人では起こせないからね 1日1000kmは ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時私はチェリーX-1をやっと中古で買い細々と乗っていたのに、ブルーバードは結婚したとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation