• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月12日

トヨタ 気合の限定車。


続けざまに投稿しています。

今度は試乗記です。

何に乗ってきたかというと、これ。







TOYOTA Vitz GRMNです。

まさか、このクルマの試乗車を用意するとは。。。トヨタさん流石です。

あくまで、乗って確かめて予約応募してほしいということでしょうか。

まぁ、僕らみたいな冷やかしも乗りに行っちゃうんですが笑



スペックのおさらい。

排気量:1800cc + S/C
パワー:212ps
トルク:25.5kgf・m
車重:1140kg
定員:4名
T/M: 6MT


ヴィッツの車体に1800ccというだけで元気ですよね。

ホットハッチと呼ぶにふさわしいスペックです。

乗ってみた感じとしては・・・ 意外におとなしかったです。

全開にしたらジャジャ馬なんでしょうけど、街乗りの範囲ではS/Cのトルクのおかげで

余裕を持って走れるクルマでした。足は硬くて不整地には向きませんが。。。

試乗なので全開には出来ませんでしたが、秘めたパワーは体感できました。

逆に言えば、スペックから想像するカッ飛び感は薄い。

電スロ制御も過給制御も穏やかです。もうちょっと元気に走って欲しかった。


価格は400万、限定150台。限定してしまうのは惜しい気がしますが。。。

車体はフランスで生産され、それに合わせて内装もヨーロッパから持ってくる。

大量生産効果で安く提供できている高品質をこの生産限定車でも維持しようとすると

この価格設定になってしまうのかもしれません。

ただ同じようなスペックの86・BRZのGTが350万ですから、

限定車のプレミアム感と捉えればそこまで高くないかも?



もう応募は締め切られてしまいましたが、きっとそのうち中古にも流れるでしょうし

その時まで待ってから狙うのもありかもしれませんね。。。



以下、感じたことをパラパラと書きます。読まなくても結構です。

・上記のように、カッ飛び感は薄い。イメージと違いました。

・乗り心地はお察し。足を固めたコンパクトそのままです。

・操舵感は良いですが、重いのでそこまで軽快感はありません。ただしよく曲がる。

・内装にプレミアム感はありません。ここだけ見れば400万のクルマではない。

・電スロは正直言ってクソ。一瞬踏むだけでは反応してくれません。
 ブリッピングはこのクルマに特化して慣れないといけない。

・ギア比はそこまでクロスではなく、割と普通。忙しくもないので街乗りも苦ではありません。

・トヨタ車共通、ABペダル離れすぎでクソ。電スロも相まってヒールトウは諦めたほうが吉。
 限定車なんだから、そのへん融通効かせても良いのでは...?

・トヨタ車共通、ボンネットが全く見えず車輌感覚掴みづらくてクソ。

・乗車定員は4人みたいです。なぜ?







・エンジンルーム。やっぱりキチキチですね。。。
 自分ではイジれなさそう。。。







以上!
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2018/05/19 17:45:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

採用されました🎵
aiai@隼さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

晴れ(そして)
らんさまさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

大学で自動車部に所属し、ジムカーナやってました。 今ではクルマを作る側の人間。 クルマは変われど、引き続きモータースポーツ楽しんでいきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Z33 リヤからのカタカタ音 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 02:15:24
ターミナルカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 16:30:16
ステアリングを回すと「シュー音」やはりパワステ油圧系からの音の様です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 12:54:00

愛車一覧

ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
2022.7.2購入。 人生 初バイク。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
二代目愛車。 発売前に雑誌で見て一目惚れしたクルマ。
日産 マーチ 日産 マーチ
初めての愛車。 乗っていて楽しい車でした。 2016年7月、先輩に売却。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation