
Merry Christmas!
なんて口にする事はあっても、実の所キリスト聖誕祭とか正直に言ってどうでもいいとしか感じていない仏教徒な私です。
というか、釈迦の誕生日もどうでもいいとしか感じない、要するに無信心な人間ってだけですが。
でも、幼少の砌より性格が可愛くない私はなんで日本人がXmasを祝うのかずっと疑問でした。長じるに従いその疑問は氷解するわけですが。ええ、モノが売れればなんでもいいという社会構造のなせる現象なのだと。
同様にバレンタインデーとかもそうですね。
でもなんでキリスト教系ばっかりなんでしょうかね?
形だけマネして楽しむなら他の宗教のイベントとかも取り入れたらいいんじゃないでしょうか。ブードゥー教とか。
キリスト教のイベントでももっと別なのも取り入れるといいんじゃないでしょうかね。魔女狩りとかエキサイティングだと思いますけど、なんでやらないんでしょうね。
あと宗教戦争ごっことか、オラオラ十字軍ごっことか。
小学校とかの学級会で宗教裁判ごっことかやったら絶対面白いし情操教育にピッタリだと思うんですけどねえ。
というか、日本人なんだからもっと天皇誕生日を祝いましょうよ! というか天皇誕生日にプレゼント交換する風習とか好きな人にチョコレート送る風習とか恵方を向いて細巻き丸かじりとかカボチャをくり抜いて遊ぶとか、玩具メーカーとかお菓子メーカーとか総菜メーカーとかカボチャ農家アソシエーション(って何?)がでっち上げるべし。
私にしても旗日に日の丸を揚げるなんて習慣はありませんが、さすがに天皇誕生日はスルーされ過ぎじゃないかと思うんですよね。日本人のくせに自分の国の象徴の誕生日よりコカコーラの宣伝服着たガイジンの不法侵入者ばかりもてはやすとか先進国の国民のやることとは思えない。というかマジで「恥を知れ」と思う。
あ、言っときますがクリスマスプレゼントもらうのはウェルカムですよ、私。あとチョコも全然いただきます。もちろんホワイトデーとか意味不明な風習は無視しますけどね。
で。
Xmasを迎え、そろそろ年末だなーなんて時期になると毎年思うんですよ。
「世の中、要らないモノで溢れているなあ」って。
そこでぱっと思いつく「要らないもの」をまとめてみることにしました。
ここからは個人の感想なので、内容の是非を問うものではありません。念のため。
まずは盲腸?
→ うんうん、いりませんよね、21世紀の人類には。
親知らず?
→ これもマジでいりませんよね、21世紀の人類ですもん。
佐賀県?
→ いや、いくら九州で一番影が薄いといっても無くなると住んでる人がマズいですよね。佐賀県の人えろうスンマセン。(>_<) でももう福岡県に取りこまれたらいいんじゃね? とは思います。
九州という名前?
→ ああ、確かに7県。沖縄をムリヤリ入れても8県しかないのに「9」州なんて律令政治代の名前を21世紀まで引きずっているのは絶対におかしいッスよね。わかりやすい四国に倣っていい加減七州とかにすべきだと私もマジで思います。
三重県?
→ 確かに近畿の天気予報やニュースに三重県が出るのは毎日違和感バリバリに感じてます、私。近畿面(づら)してほしくないというか、三重県とか東海でいいじゃん、というか。
近畿ってのは二府四県だけですからね。
ジャガイモ?
→ そうそう。カレーにジャガイモはないわ~。マジで法律で禁止して欲しいっすよね。ジャガイモ単体はなんでもOK。
ピーマン?
→ 却下。私好きだし。
煙草?
→ あんな迷惑なモンは撲滅すべきですな。
酒?
→ 同じく、あんなモンがあるから色々迷惑しますし、存在しなくていいものですな。
左ハンドル車?
→ 運転席が歩道側にあるクルマなど、狭い日本では撲滅すべきですな。迷惑な事この上ない。どうしても、というのなら税金を100倍くらいにすべし。というか日本も左ハンドル右側通行に変更せよ。
ガキしか写ってない年賀状?
→ 確かに。家族全員写っているならいざ知らず、おまえんとこのガキの(・∀・)とかどうでも良いんだよってーの。親兄弟専用にしとけ。というか年賀状っていう風習はもう要らないんじゃないかな。
ベジタリアン?
→ ごめん。存在は否定しないけど、面倒くさいから一緒に食事はムリ。
食物アレルギーの人?
→ ごめん。気の毒だとは思うし当然存在を否定するわけじゃないけど、面倒くさいから一緒に食事はムリ。
飲み屋の突き出し?
→ 値段分の価値無し。押しつけんな!「お席代」とか書かれた方がよほど納得出来る。
LINE?
→ 法律で禁止していいレベル。日本人のバカさを加速させる装置。駅とか歩道上でこれやっている連中はマジで迷惑すぎる。
大学の哲学科?
→ 当然。
女性の脇毛?
→ ダウト。この手のいろんな需要には私は寛大だ。
選挙で投票しないヤツ?
→ そうだね。確かに要らんわ。というか投票せずに斜に構えて世の中に文句言うヤツはカスの中のカス、カスオブザカス。
100均ショップ?
→ 適正な値段、という概念が狂うよね。うん。ない方がいいね。
逆走自転車?
→ 路上でもっとも迷惑な存在、それが自転車。しかも車道逆走とかもうね、ひき殺してもOKにすべし。
外国人?
→ マジで出て行って欲しい。しかも参政権を要求するとか意味不明。帰化してから言えってーの。というか、もう日本は鎖国すればいいと思うよ。
紅白歌合戦?
→ え? まだやってたんだ。
「世の中に不必要なものなどない」という意見
→ うん。これは心の底から「賛同できない」珍しい意見だと思う。
戦艦大和?
→ 「世界の三大バカ」の一つだから、そりゃあないほうがいいよね。というか既に滅亡しているので。
二千円札?
→ あー。
義理チョコ?
→ いや、バレンタインデーを祝いたければ洗礼受けてクリスチャンになればよろしい。チョコとかギリだろうが本命だろうがアホ。普段からくれ(チョコ好きなもんで)。
オートミール?
→ 一年間オートミールを朝食として食べさせられた日々を、私は忘れる事は無いだろう。まともな味覚を持っている日本人として、敢えて言いたい。
ネクタイ?
→ これも歴史的規模の意味不明な存在。クロアチアに引け目でもあんのか?
交通安全協会?
→ 当然。
ジャスラック?
→ そうそう。ピンハネ界?の雄だもんね。
テレビ?
→ うん。さすがにもういらんでしょう? 低俗なバラエティと大根役者が演じる低レベルなドラマばかりを移すゴミの箱。ニュース? 恣意的に編集されたテレビニュースで思想統制されるとか、ちょっとごめん。ニュースは受動的に流すものではなく、能動的に比較して咀嚼する時代だよね。
忘年会?
→ ホント、迷惑。 というか私はもう二十年くらい忘年会と新年会ってヤツには出てないけどね。
NHK?
→ みんな思ってる。(・∀・) 我々の受信料はNHK職員の高給に化ける。
こしあんパン?
→ なにそれ? あんパンのジャンルなの?
無期懲役?
→ 理性的な意見だね。確かにカネのムダだから死刑でいい。
コンビニ?
→ 24時間営業とかしているから、ガラの悪いガキとかのたまり場になるんだよ。そもそも治安的に×。店を開けずに外側に監視カメラだけ設置してれば良いんだよ。それにエコ的見地からだとはっきりと「悪」じゃね?
犬?
→ うん。ネコ派だからね。
ハト?
→ うん。カラス派だからね。
ビオラ?
→ なんというか第一、第二ヴァイオリンの選に漏れた人達という哀れさに涙するしかないので。第三ヴァイオリンでいいんじゃね? というか、そもそも昔と違って現代では第一ヴァイオリンが主力で第二ヴァイオリンが下手くそ、という図式になっているのがおかしいやね。 そもそも第一ヴァイオリンと第二ヴァイオリンの配置が向かって左から順番になっていて、第二ヴァイオリンが多少下手くそでも第一ヴァイオリンの向こう側にいるとアラが隠せるというかそんな感じで一軍・二軍式になってる気がする。この並びはもともとこういう一軍二軍的な理由からではなく、ストコフスキーが現代のスタンダードたるこの「並び配置」を編み出したのは音響的見地からです(ストコは何と言っても奇人変人偏執狂なので)。従って「新しい配置」であっても第二ヴァイオリンが劣っていて言い訳がないんです。
というか、ストコが第二ヴァイオリンの連中に「お前ら、左に移動しろや」と言うまで、第一ヴァイオリンと第二ヴァイオリンは指揮者を真ん中にして左右対称に配置されていたわけで、作曲者はそもそもそれを前提として曲を書いてるわけですよ。なので作曲者の意図を汲むとしたら、ストコ配置より古典的な「対向配置」であるべし。
でも、実際は第二ヴァイオリンは精鋭じゃななくて二軍なので、そういう対等的な配置にすると左右で音が見劣りしちゃうという事になるわけで。さらに現代ではこの古典的な対向配置で演奏しようとするとヴァイオリン連中から反対を喰らうんだとか。個人的な好みだと、たとえばハイドンの「驚愕」とかベートーヴェンの「7番」なんかはホルストの「惑星」を演奏できる大編成の必要は無く、こぢんまりとしたオーケストラでかつ対向配置でこそ楽しめるような気がするんです。もっとも私の大好きなチャイコフスキーの「5番」は編成が少なくても人数多めでホルンはベル持ち上げていただいてけっこうですが。
って何の話でしたっけ? あ、ヴィオラでしたね。 いらないんじゃね? というかソロのヴィオラ奏者ってビミョウだよね。
あ、そうそう。ストコが編み出した現代の配置ですが、ピアノコンチェルトなんかでもそのまま使えるので楽団員的な見地でも配列そのままだといろいろ合理的っていう評価で一気に普及したのだとかいう意見もあり。
口の悪いついでにもうちょっとだけ書いちゃうとコントラバスも要らないんじゃね? どうしても必要な通奏低音にはオルガン入れて、弦の速い低音用員としては、厚味を持たせる為にもチェリストを倍増すべし。
RANGE ROVER EVOQUE?
→ 同意。世の中に存在しているからいまだに後ろ髪が……ヽ(*`Д´)ノ
うーん。
こうして思いつくままに揚げ連ねてみても世の中いらないものだらけですね。
あ、言っておきますが今まで書いたのは個人の意見とはいえ、私の本心ってわけじゃないですからね?
どこかの誰かの「個人の見解です」を箇条書きにしただけ、みたいな?
私個人の意見としては敢えて書くなら一つだけですね。
人間
→ 地球に優しい環境になりますね、きっと。人間ほど宇宙的な見地でみても必要の無いモノはないんじゃないでしょうかね。なので「私が死んだあと(ここ、重要)」に、サクっと滅びたらいいのに、と思います。(・∀・)
ここまで書いてフト思うんですが、実は私が今回のエントリで書こうとしたのは人類の滅亡を渇望してますよ、なんてことではなくて、我が愛車VOLVO XC60の車内に常備しているブツの中で、実は必要が無いモノってあるんじゃね? という事をチョコっと書こうと思っただけなんですよね。
皆さんもそういうブツってあるんじゃないですか?
特に多いのはラゲッジルームに置きっぱなしにしている「いつか必要になるもの達」。
皆さんも薄々わかっているでしょう? その「いつか」はなかなか来ないものなのだということを。
それらは要するに「重し」に堕しているんです。
「(不必要なものだとは)認めたくない」
『「いつか」が来たら困るじゃないか』
『マーフィの法則を信じている。常備しなくなったとたんに必要になる』
等々、言い訳は色々あるでしょう。
だがしかし。Xmas……じゃなくてこの年末の時期は良い機会なんです。
「車載グッズの事業仕分け」を行いましょう。
捨てる基準がわからない、あるいは判断する基準を決められない「決断できない君」の為に、「捨てる男」として名を馳せる? この私が一つアドバイスをして差し上げましょう。
「この1年間に使わなかったものは取りあえず排除」
これです。
緩いでしょ? 初心者にも取っつきやすいはずです。
中級になると「半年」。上級者は「三ヶ月」です。
悟りを開いた方は「何も載せない」なんてことになってしまいますが、その辺はほどほどに。
私のような「大賢者」ともなるとそもそも後載せしたものは必要不可欠なモノばかりなのでこの時期になってもわざわざ見直す事など必要は無いのです。そもそも新車に乗り換えた直後なのですから「必要な物」を載せている状況ですしね。
で。
そんな大賢者と言われる(誰に?)私が「仕分け」をするのは実はラゲッジルームではなくグローブボックスです。
ここにはイニシアルで結構なスペースを必要とするブツが鎮座ましましていることにお気づきでしょう。
そう、それは「車検証入れ」と呼ばれる分厚いケースです。そこには車検証だけでなく、様々な書類がひとまとめになっていて、車を買い替える度に分厚くなっている気がしております(マニュアル等含む)。
グローブボックスとはパッセンジャーがもっともアクセスしやすい引き出しのようなものですから、できればそこは広い方がありがたいわけです。
でも現実はどうでしょう?
車検証と自賠責保険証書。加えて整備手帳。必要なのはこれだけです。
マニュアル類は「必携品」ではありません。
マニュアル類は最近多いですよね。
クルマ本体、カーナビ、後付けした機材毎のマニュアル等々、どんどん増えていくものです。
なので大賢者からの提案です。
「マニュアルは車内に置くな!」
そう。マニュアル類が幅を利かせて、ただでさえETCカードリーダーなんかで場所が狭くなっているグローブボックスのユーティリティが低下してしまっているんです。
EVOQUEなど、クルマによってはグローブボックスの一部に車検証入れの場所が用意されているものもありますが、マニュアルなどで膨らんだケースがそこに入らず、車検書ケースが、グローブボックスの大部分を占めているなんていう体たらくになっているのではありませんか?
なのでもう一度言いましょう。
「マニュアルは車内に置くな!」
マニュアルをグローブボックスから引き揚げるだけで、結構スッキリするはずです。
色々使い勝手のいい場所ですから、そこは常に余裕を持たせるべきなのです。文字通りいつでもグローブ(手袋)を入れておける程度の余裕があってこそのグローブボックスだと思いませんか?
「そうは言っても君ぃ、トラブルなんかがあった時にマニュアルだけが頼りだろ?」
ふむふむ。
おっしゃる事は良くわかります。
というか、想定の「返し」ですね。
ワイパーをメンテナンス位置にするはどうやるのかとか、牽引する時される時はどうするのか、とか「もしも」は色々あるでしょう。
でもね、皆さんのその首の上に乗っかっているモノは飾りなんですか?
「自分の車のワイパーをメンテナンス位置にする為のロジックくらい、覚えとけ!」
です。
言い換えるとそれがわからないようなドライバーはクルマを運転するな、と言っておきましょう。
ええ、言い過ぎです。自覚しております。ワイパーをメンテナンス位置にするとかはともかく、トラブルで牽引される場合にどうするのかなんて失礼を承知で敢えて言っちゃうと「奥様や女性ドライバー」は知ろうともしないでしょうね。あの方々は「それは誰か(ダンナ、彼氏、パパ、ディーラーの人、相手の人? 等々)がやってくれるので知る必要などないものだと思っているんです。
自動車という一瞬で凶器になってしまうモノを運転するのに、今時のドライバーは緊張感がなさ過ぎです。そういう緩い「他人依存」的な態度でステアリングを握って、安全運転とかちゃんチャラおかしいです。
言い過ぎですね。自覚しております。
でもホンネでもあります。
女性だけではありません。多くの男性ドライバーも率は低いなりに同じような傾向じゃないですか?
たとえば始業運転。この言葉の意味を知っている人って何十%でしょうね?
で、それを実行している人って何%でしょうね? 統計なんてないでしょうけど、実際は1%もいないんじゃないでしょうか?
私ですか?
私は毎回やってます。「俺様始業点検」ですが。
オイルレベルのチェックとか、クーラントの量のチェックとかファンベルトの張り具合とか、ブレーキシューの残厚とかタイヤの空気圧とか灯火類の点灯チェックとか、バッテリの比重とか、いわゆる始業点検項目(現在は日常点検といった方がいいかも)はけっこうなものがありますが、実はこれらは旧車ならいざ知らず、EVOQUEとかXC60とかの21世紀の先端付近にいるクルマには必要がありません。
というか、それらはセンサがやってくれますからある意味エンジンをかければそれらの項目に異常があるかどうかはすぐにわかるんです。
21世紀の始業点検にはもうそういう項目は必要なくて「クルマのインフォメーションにアラートが出ていないかを確認」でいいんです。
そうじゃなくて必要なのは
「クルマの回りを一回り目視する」
これだけです。
タイヤの状態と死角に何か(あるいは誰か)がいないか、ボディパネルや窓硝子がおかしくないか等々、目で見て違和感を覚えるかどうかが大事なんです。
このチェックは時間にして数秒でしょう。だって自分の車に近づいている間に見えている「側」はオッケーですから、「裏」を見るだけです。理想は助手席側から近づく事ですね。これだと運転席側に行くことによって自然に全周チェックができますから。問題は運転席側からアプローチする事が日常の駐車場の場合で、いきなり運転席に乗り込むんじゃなくて、必ず助手席側に行って、一回りして戻ってくることです。
これが「俺様始業点検」です。私のやり方が唯一無二の正しい方法だとは全く思っていませんが、現代のクルマと付き合う最低限の事をやっているという自負はあります。
通勤であれプライベートタイムであれ、クルマを動かすという事は「業務」です。車で人をはねたら、それは「業務上過失傷害」とか「業務上過失致死」と呼ばれますよね? これは車を運転すること自体が「業務」という行為だからです。もっとも、数年前からは法律が改定されて「殺人」罪が適用される場合もありますけど、日本の警察は犯罪者に優しいので「うっかりです、うっかり。殺意なんてありませんとも」と主張しておけば99.99%は業務上過失致死で通っちゃうでしょうけれどね。
まあ、そう言うわけで「お前ら、甘えた運転してんじゃねえよ」という主張はこれくらいにして、マニュアルが要らないという話に戻りましょう。
「お前は何か? マニュアルを全部覚えてるのか? いや、クルマを運転する場合はそのクルマのマニュアルを熟知してないとダメって言うのか?」
などと私に言いたい方は多いでしょう。
いや、ごもっとも。この流れだと私でも私にそう言いますよ。
なので私こと自称大賢者はこう提案するものであります。
「必要だと思われる部分は、画像にしてスマートフォンに入れて常備すればいいじゃない」
です。
スマートフォンを持っていない、という言い訳は聞きたくありません。
というか、そう言う人は
「覚えられない重要な項目はコピーしときなさいな」
です。
必要部分のみコピーしておけば、車検証入れは多少分厚くなるでしょうがそれでも本当に必要な部分はさほど多くないはず。両面コピーとか縮小など工夫すれば枚数を減らせますしね。
自分以外の人が乗る場合が多いっていう人もこの方法でいいんじゃないでしょうかね。
できれば重要項目は赤ペンでアンダーラインとか引いて「ここは試験に出る」なんてメモっておけばカンペとして完璧です。
そう。
「シュリンクしよう」
って事です。
うらやましい事に2015年モデルのXC60は、電子本としてマニュアルがシステムにインストールされていて、ディスプレイに呼び出して車内で見る事が可能です。
マジでうらやましい。
ちなみに2015年モデルからカーナビの地図も無料更新してくれるんですよ。
マジで恨めしい。
もっともこのマニュアル、システムが起動しない場合は見られませんので意味ないじゃん、という見方も出来ますね。ごもっともですが、ないより絶対あった方がいいと思います。
でも2015年モデルを買ったとしても、私は今と同様にマニュアルの重要(と私が思う)部分はスキャナで画像に変換して、クラウドにアップロードしておきます。
もちろん手元のスマートフォンには予めダウンロードしておきますし、持ち出す事が多いタブレット端末でも同様です。
そう言うわけで、分厚いマニュアルなんて、グローブボックスに必要ないよね、つか、必要ないようにしようよ、というお話でございました。
そうそう、他車には当てはまらず、私のXC60限定ですが、カーナビを含むインフォメーションセンターを操作するリモコンが附属しているんですが、これも結構体積が大きくてグローブボックスでデカイ顔をしすぎていたので自宅に引き揚げました。
二ヶ月経って「必要ない」と判断しました。(・∀・)
つうことで今回も短くまとめてみました。
シュリンクシュリンクっと。