• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koyuの愛車 [ボルボ V60]

整備手帳

作業日:2013年10月20日

フロントシート下~リアシート下 フロア静音化 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
床をノックするすると、いかにも鉄板という音がポンポンっとしますので、しっかり抑えることで効果はかなりありそうです。

リアシート足元から制振材レアルシルト、ゼトロ吸音シートの順番で貼り重ねていきます。

写真ではまだ貼りかけですが、レアルシートを貼る面積は大目に70%程度としました。
2
写真はリアシート座面の下部分ですが、純正状態で制振用とみられるシート状のものがあちこちに貼りついています。

とはいえ、貼っていない部分や、足元に続く何も貼っていない壁部分の鉄板などはたたくともぅ・・ポンポンとかなり締まりのない音が響きまくる状態。これはデッドニングのやりがいを感じちゃいますね。

これまでは、オーディオを大きな音量でかけたり、高速道路で路面が吸音アスファルトなかったり、痛んできている路面を走ると「ぼぉぉ~」というような篭った音質のノイズを感じますが、どうもこのあたりと、リアカーゴ鉄板あたりが振動して鳴っているのではないかと思います。

ということで、壁面~座面の半ばまで音が響く部分はしっかりとレアルシルトを貼りまくります。 こちらの貼りつけ面積は80%ほど。

座面後部は、あまり響かないのと、配線パーツが沢山あるので少しだけ。
3
最終的には、こんな構造にしました。

レアルシルト>ゼトロ吸音>シンサレート>元からあるフェルトシート

これでリアシート部分は完成。シート座面を元に戻します。
4
次に、フロントシートを後ろにずらし、カーペットをめくり写真のようにレアルシルトをセンターコンソール側まで貼りこんでいきます。鉄板をたたくと場所によりますが、よろしくない軽い響きをする部分があります。

ここは貼付率50%程度に。
5
吸音シートはできるだけ隙間を作らずに埋めるようにします。

これで、ここもOK。
6
助手席側も同じように施工します~

これでフロント下~リアシートまで静音化作業完成です!
7
あとは、外した部分をもとに戻していけば、作業の痕跡もなく静かな車内が実現です。

早速、エンジンをかけてみますと、やはりフロント足元施工だけとは違い微振動もさらに減り、騒音レベルも下がった感じで、もはやアイドリングの高音もほぼ聞こえずいい感じです。

本日はあいにくの雨ですが、少し外に走りにいってみました。

これはスゴイ。明らかにエンジンノイズ~走行ノイズとも大幅に下がっています。 まだリアカーゴエリアの施工を残していますが、すでに期待値をはるかに超えた静かさです。

路面の舗装状態の変化に対してもロードノイズの出方が相当にマイルドになり、普段聞く音量で音楽をかけてみるとエンジン音もロードノイズも下がったことで、SN比が向上してクリアかつ繊細な音まで聞き取れるようになっています。 

また、アクセルを踏み込んだ際のエンジン音の音質が変わり、より低音寄りに聞こえるようになっています。高域成分があまり聞こえません。
8
今度は、低音のよく効いた曲を大音量で再生。 すると今度は、ボディの共鳴が激減したことで非常にタイトに引き締まった低音がなんとも心地よく響きわたります。

中域にもしっかり効果があるように感じます。 この効果はもちろん停車中も同様で、特に期待していなかっただけに嬉しい誤算でした。

最新クラウンに負けない静かさを手に入れ、かなりの快適度アップになりました。 作業はそれなりに大変でしたが、リターンは大きいですね! よろしけばチャレンジを!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2年目点検

難易度:

Update 3.0.3

難易度:

スマートキー修理

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

フロントバンパー補修

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年10月20日 21:41
こんばんは(^^)

作業お疲れ様でした!

これで、完全に音楽を聞く環境が整いましたね♪

是非、体感させて下さい(^_^)ゞ
コメントへの返答
2013年10月20日 23:12
いや~疲れました。 後から思えば、センターコンソールばらして、シートを完全に外して外に出しちゃうのが、トータルで見たら正解でしたね・・・

次回お会いしたら体感してみてくださいね!
2013年10月21日 5:49
マエストロkoyuさん

ぜひ、我がS60T4に施工をお願いします・・・

私には気力、体力、金力がありません・・・

ドア内張りピン、防音スポンジ入手しました、
後はkoyuさんに持ち込むだけ?
コメントへの返答
2013年10月21日 11:19
いぁぁ、マエストロクラスまではまだ道のりははるかかなたです~

インナーバッフルボード交換ですよね?

時間さえ合えばいつでもどこでもOKですよ~、しっかりお手伝いします。 所要時間は左右で約1時間かと。

ただし、どこかAC電源が近くでとれるところで作業できるといいのですけどね! 万一削りが必要な場合は小型電動グラインダーとかは手持ちのはAC100V仕様なので・・

以前の画像からは削り不要と見えましたが、あててみないと確実なことは言えません。

あとは充電式バッテリーなやつをどっかから借りてきちゃってもいいですね。

プロフィール

「次期車両オーダー完了! http://cvw.jp/b/385068/47670140/
何シテル?   04/21 18:35
車に特別詳しかったりするわけではないのですが、ちょこちょこいじるのは大好きです。 ただし、気に入った車のデザインを活かして純正の佇まいをできるだけ変えない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Belden 88760 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 01:55:21
新年恒例丸山公園オフ2015開催のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 23:16:05
AKG13について重要な追記! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 03:14:45

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
前車のボルボV50がとても快適&良いクルマでしたので、またボルボになりました。 ノーマ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
5年乗りましたが、ボルボV50本当にいい車です。 下記をオプション装着しました。 ・ベ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
コンパクトな車に突然乗りたくなって、上空サプライズなルーフが気に入って買いました。確かに ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パワーも十分。高速でのフィーリングもご機嫌でお気に入りでしたが、新居マンションの平面駐車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation