2020年01月02日
明けましておめでとうございます。
当方のデカングーKWK4Mも今年で7年目に突入です。
というわけで?既出かもしれませんがカングー製造現場動画。
モブージュ(Maubeuge)工場の様子です。
ここからはるばるやってきたんですなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=Kd8765fhg8A
お正月休みの暇つぶしに最高です。。。
Posted at 2020/01/02 14:38:23 | |
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デカングー | 日記
2019年11月17日
デカングー KWK4M (5MT)
台風被害お見舞いを兼ねて千葉へ旅行。
4名乗車で東名 ~ アクアライン ~ 圏央道の往復。
燃費 6.6L/100km つまり 15.2km/L
現在6年落ち、55000km走行。ノートラブルで調子良いです。
Posted at 2019/11/26 08:51:53 | |
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デカングー | 日記
2017年12月17日
デカングー(KWK4M)のフューエルリッドを開けるたびに気になる数字・・・
オクタン価 91,95,98と有りますよね。
PREMIUM ONLYのステッカーもあり,まあ普通に考えればハイオク限定です。
ひねくれ者の私としては,91や95だとどうなるのか,気になります。
取扱説明書によれば,
91:緊急時に一時的に使用可能
となっており,95や98は特にノーコメント。
暇だったので実験してみました。
走行条件は,地方市内 + 郊外山岳路です。
ガソリンを空にして,レギュラーガスを満タンに。
国内流通のレギュラーはオクタン価89~91らしいです。
早速スタート!っと走り出し数分もしないうちにドライバビリティが変化。
意外にも極低速ではノッキングせず,むしろMTでのクラッチミートが楽。
一応ぎくしゃくせず,町中は問題無く走ってしまいます。
ところが,2000回転付近で少しアクセルを開けると「キリキリ」と顕著なノッキングが発生します。特に山岳路の3速以上で大負荷をかけていると顕著。これはマズイ。
加速が悪く,燃費も落ちているようです。
ということで,数日間乗ってみましたが,エンジンを傷めそうので中止。
ちょうど半分使ったところでハイオクを補充して満タンに。
もし体積比とオクタン価が対応関係であるならば,おおむね95程度になるはず。
補充して,やはり数分で変化が。
明らかにノッキングが減っています。ほぼ100オクタンを入れている時と同じ運転感覚に戻りました。たぶんATなら気がつかないレベルでしょう。
しかしじっくりと観察してみますと,登り坂のIC合流などで中回転域大負荷をかけますと,微妙にノッキングしています。
取説通り,100オクタンに近い燃料を入れておくのが,KWK4Mの場合は一番良いようです。
オクタン価とドライバビリティの変化って,結構顕著ですね。バイクでは実感していましたが,あらためて再認識した次第です。
Posted at 2017/12/17 10:17:13 | |
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デカングー | 日記
2016年04月04日
デカングー ABA-KWK4M,5MT
谷川岳まで往復約600kmしました。
東名→圏央→関越
往復で燃費は16.1km/Lに到達!
スタッドレスにもかかわらず,過去最良燃費です。
#普段は11km/L。。。
オイルからプラグから新しかったのが良かったか?
これで6速有ればなあー。100km/hで3000rpmはキツイ。
Posted at 2016/04/04 17:28:35 | |
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デカングー | 日記
2016年03月15日
デカングー ABA-KWK4M
3年目の第一回目車検です。
作業はディーラー(ルノー沼津)に依頼。
作業中での見積もり状況は,
・各種納税 約54000円
・整備費ほか 約75000円
以上合計 約129000円。
なお,ワイパーゴム,エンジンオイル,プラグだけ事前にDIY整備しておきました。
まあまあの金額で収まりました。。。
Posted at 2016/03/15 12:14:55 | |
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