leekenの愛車 [
トヨタ クラウン(スポーツ)]
現行クラウンシフトノブ 4枚おろし
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必ず触るところなので、シフトノブはこだわりを持ちたいですが、トヨタもレクサスも今はねじ込み式の単純なシフトノブの構造になっています。
なので、互換性が取れるものが多々存在します。
逆に言うと、ネジの口径が合えば何でもオッケーということですが…。
今回の新型クラウンシリーズのシフトノブはすべて同じになっています。
まぁ、小さいと言えば小さいですが、邪魔にならないと言えば邪魔になりません。
まぁよく考えられた形と言えば形です。
よく流用されてるのが、
1. 40系アルヴェル用
2. 60系プリウス用
3.レクサス現行RX. NX用
4.レクサスLC用
などなど多々あります。
これは好みの問題なので何とも言えませんが、シフトノブを弄る上でレザーの選定が重要ですね。
今回のクラウンシリーズのレザーはサンドブラウンは、なんとも表現しにくい色で…。
複数のレザー業者さんに問い合わせしたところ、あくまでも「疑似色」ということです。
パーツレビューでも書きましたが、何ともトヨタのいやらしいところで、
黒のようで黒でない、
グレーのようでグレーではない。
ブラウンのようでブラウンでない。
レクサスのブラウンでもなく、アルヴェルのブラウンでもなく。。
おそらくRSも内装がレッドですが、
トヨタの新しい技術のレッドと言うことで、また再現が難しい色になると思います。
後は「似たような色で良いのか、そのものなのか?」
私のような神経質な人は、気になると気になってしまいます。
最初からのデザインであれば、色が違のもデザイン」ですが、車弄りをする上で、それは「センス」なので妥協したくありません。
- 1:必ず触るところなので、シ ...
- 2:純正は、表面からゴム樹脂 ...
- 3:到着したものを、ほんの2 ...
- 4:シフトノブの取り外しは簡 ...
- 5:横から見ると…好みの問題 ...
- 6:マスキングテープで巻き込 ...
- 7:バラすときに1番最初にバ ...
- 8:こんな感じで隙間を開けな ...
- 9:次はこの上の樹脂の部分を ...
- 10:ここの受け口でがはまっ ...
- 11:上が浮いたら、下のほう ...
- 12:マスキングは剥がしてあ ...
- 13:完全にばらしたところで ...
- 14:後はしっかりと組み込ん ...
- 15:出来上がりです。 ニコ ...
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ >
自作・加工
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2024年02月13日
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