• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

leekenの愛車 [トヨタ クラウン(スポーツ)]

整備手帳

作業日:2024年2月13日

現行クラウンシフトノブ 4枚おろし

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
必ず触るところなので、シフトノブはこだわりを持ちたいですが、トヨタもレクサスも今はねじ込み式の単純なシフトノブの構造になっています。

なので、互換性が取れるものが多々存在します。

逆に言うと、ネジの口径が合えば何でもオッケーということですが…。
今回の新型クラウンシリーズのシフトノブはすべて同じになっています。

まぁ、小さいと言えば小さいですが、邪魔にならないと言えば邪魔になりません。

まぁよく考えられた形と言えば形です。
よく流用されてるのが、

1. 40系アルヴェル用
2. 60系プリウス用
3.レクサス現行RX. NX用
4.レクサスLC用
などなど多々あります。
これは好みの問題なので何とも言えませんが、シフトノブを弄る上でレザーの選定が重要ですね。

今回のクラウンシリーズのレザーはサンドブラウンは、なんとも表現しにくい色で…。

複数のレザー業者さんに問い合わせしたところ、あくまでも「疑似色」ということです。

パーツレビューでも書きましたが、何ともトヨタのいやらしいところで、

黒のようで黒でない、
グレーのようでグレーではない。
ブラウンのようでブラウンでない。
レクサスのブラウンでもなく、アルヴェルのブラウンでもなく。。

おそらくRSも内装がレッドですが、
トヨタの新しい技術のレッドと言うことで、また再現が難しい色になると思います。

後は「似たような色で良いのか、そのものなのか?」

私のような神経質な人は、気になると気になってしまいます。

最初からのデザインであれば、色が違のもデザイン」ですが、車弄りをする上で、それは「センス」なので妥協したくありません。
2
純正は、表面からゴム樹脂→カッパーゴールド加飾→スムースレザー→ピアノブラックABSできています。

まずは、このカッパーゴールドが差し色なので、これを活かしたい!これが大前提です。

そして、スムースレザーはディンプルレザーにしたい。

1番上のゴム樹脂の部分は、レザーで貼るか?それとも、このままがいいのか?
悩みましたが、何度も触ってみた時に、レザーよりも多分このゴムのすべらない感じがフィットするのではないかと思いこのままにしようと思いました。
ここだけもしピアノブラックにするのであればセカンドステージさんのパネルを貼っても良いでしょうし、アルカンターラやレザーを貼っても良いのかもしれませんね。
そして純正サンド・ブラウンの同色のものが見つかれば、ここは張り替える事も可能です。

なので現在のベストな選択は、純正品のスムースレザーをディンプルレザーに変更すると言うことです。

業者に頼むことも考えましたが、ふと思った時に「PHEVはディンプルだった!」ということ。
ただしまだ注文ができる状態ではなかったので、そこで思ったのがクラウンクロスオーバーの特別仕様車THE LIMITED-MATTE METALのディンプルを移植できればと思い、思わず買ってしまいました。

ここまでは後先の事は考えてませんでした。
いわゆる「見切り発車です」😱


3
到着したものを、ほんの2時間ほど取り付けしてみました。

やっぱり加飾のピアノブラックが物足りなさを感じます。
シートがブラックの方はこれが正解でしょうね😊
4
シフトノブの取り外しは簡単ですので、外したものを並べてみました。

やはり、予想以上にこのカッパーブラウンはパンチが効いてますww
5
横から見ると…好みの問題ですが、ディンプルはやっぱりかっこいいです。
(こうなったら、ステアリングも考えます…)
6
マスキングテープで巻き込みます。最初にここから行こうと思ったのは…。

間違いです。w
7
バラすときに1番最初にバラすところは、この矢印の1番下のピアノブラックのところです。

ここに内張り剥がし等のもので、隙間を開けて下に落とすように開けて行きます。

ちゃんとした内張り剥がしでないと、プラスチック自体があまり強いものでありませんので、傷がついたりします
。お気をつけください。

私は上のゴム樹脂のパーツから剥がそうと思って危なく、失敗するところでした。

このピアノブラックの下から分解しようと思う人は、おそらくあまりいないと思います。


8
こんな感じで隙間を開けながら下のほうに外していきます。
力はある程度必要ですが、力のみでやると爪が折れますw
9
次はこの上の樹脂の部分を外しますが、養生をして隙間に内張り剥がしなどで上げていきますが、写真を撮るのを忘れましたが、この下の部分に爪が引っかかっているので、少し上にあげてそのまま上に引っ張るのではなく、矢印の方向に抜く感じです。
10
ここの受け口でがはまっているので、上に引っ張ると、ここが折れそうになります。
なので、少し上に浮かして、先程の矢印方向に!
11
上が浮いたら、下のほうは加飾の部分から剥がす感じで徐々に浮かせてください。
あ!しっかりマスキングはしたほうがいいと思います。
12
マスキングは剥がしてありますが、加飾パーツごと取り外します。
(画像は後から撮ったもので、参考までにということです。)
13
完全にばらしたところです!4枚バラしww
14
後はしっかりと組み込んで
15
出来上がりです。
ニコイチパーツです。ww
でもこれ純正ですよね。

オールレザーにしようかな?とかアルカンターラ貼ろうかな?とかいろいろ考えましたが、結局のところ今のところはこのパターンの組み合わせが満足です。

でも、、バラしかたがわかったので、倉庫にある色々なレザーを使ってやることができます。

暇でやることも、アイディアもなくなったらやってみようかな?
なんて思ってますが、まずは満足した「いじり」でした。

※あくまでも自己責任でお願いします。
初めてやられる方は、破壊しても仕方がないと思う方。やってみてください。ww

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LEDリフレクター取り付け( LEDMATICS)

難易度: ★★

Lexus LC用シフトノブの変更

難易度:

SEV eバランサー取付

難易度:

車両側燃費表示と満タン法の差

難易度:

床下透過表示機能付きパノラミックビューモニター

難易度:

粘着ソフトクッション貼付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月14日 15:06
丁寧な整備手帳…ありがたいです

自身も、余ってるシフトノブを余ったレザーで張り替えてます

こういう作業…好きなので
コメントへの返答
2024年2月14日 17:54
いえいえ、どういたしまして。
こういう作業、面白いですよね。
DIYの醍醐味です。😊
2024年3月5日 14:36
Xに純正パーツでこの色構成のシフトノブ取った人いますね。
不思議なんですが・・・
https://twitter.com/nobu6164/status/1763150798719205414
コメントへの返答
2024年3月5日 16:11
PHEVのシフトノブは、発売前まで写真のようなものだったらしいのですが、実際発売したものはこのようになったみたいです。
つまり私DIYしなくても買えばよかったということですね。😭

プロフィール

「スケール除去完了
トップコート除去完了  疲れた😓ww」
何シテル?   04/13 07:32
好きな事だけを…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 00:06:48
クラウンクロスオーバー(35系)LEDドアイルミネーションランプ取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:22:45
トヨタ(純正) ドアハンドルイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:22:20

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023.10.6契約 2024.2.3納車 装備品 ※メーカーオプション ブラッ ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
2022.8.1(man)納車しました いろいろ思うことがあり県外のディーラーに試乗し ...
プジョー 208 プジョー 208
次のクルマの納期が読めないので一度プジョーを体験してみたい!と思い購入しました。 全くの ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2019.4.3(wen) 納車しました。 2022.7.15(Fri) 新型クラウン発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation