• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藤風蒼夜のブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

神奈川四重奏

土曜日 、タイベル交換が完了したWINDを引き取りにネギ畑

1週間お世話になりました。
WINDの交換目安60,000kmは、メガーヌほど余裕をもったものではないようで、けっこう傷んでいたそうです。
ベルト自体もメガーヌより高価で、整備性はやはり…とのことでした(^_^;)
通常は作業がかなり大ががりになるところを、作業方法を工夫(それでも大変ではあります)してくださり、合計費用は安くおさまってくれました。

気になっていたcarolのニューフェイスに会えました。
近辺をひと回りさせていただきました。
左ハンドルなのですんなり馴染めました。
スタビリティ重視のルノーに対して、アジリティ重視のプジョーですね。
昨今のプジョーのセッティングの傾向をうかがうことができました。


スペシャリティなフォルムですが、後方視界は思いの外良好です。
ダブルバブル形状のリアガラスも景色の歪みはなさそうでした。

ヒラチマさんもトゥインゴで登場、感覚をWINDに戻す準備も兼ねて乗せていただきました。
もう全く別物の車でした(^_^;)
グリップが上がってブレーキが効かなくなるという意味を体感することができました。
言葉では上手く説明できません(^_^;)
駄弁っていたら19時をまわり、帰路でも天気がもってしまったので、給油のついでに洗車機で手抜き洗車して帰宅したのは22時を過ぎて、ほぼ夕食抜きになりました(^_^;)

日曜日、モーニングクルーズのテーマはフランス車、天候による中止と唐突なテーマ変更(昨年はテーマルノー車に直前になって黄色の限定がついて泣きを見ました)もなく当日を迎えることができました。
テーマの範囲が広いので、駐車場に入れるように早めに出発しました。
7時過ぎ時点

オープニングアクトはRCZ、2番手にホッピーさん

行列は角を曲がったところまで続きます。
Chirusanさんの308もいます。

ゲートは7:30頃にオープンしました。




carolな面々、あんぱん会の面々も。


タルボ マトラ ムレーナ
なんと3シーターミドシップです。

前日までお世話になったのとお揃いのカングー


ルーテシアⅠ
角が丸いライトの型は知りませんでした。


スピダー外板チューン
原形はほぼないですね。

トラフィック
フレンチフレンチ幕張以来です。

しみしみーさんご本人にはお会いできませんでした…

フランス車は最終的に170台ほど集まったようです。

フランス車以外も。

カーライフラボではフランスフェアが開催されていました。
新旧ルノー、トゥインゴ各色が展示されています。

ジョン エクレール

ルージュ フラムM

カプチーノM

ブルー メディテラネM

ブルー ドラジェは屋内に


ブラン クリスタルはピエール エルメコラボレーションのアートワークが施されていました。



メガーヌパトカー
ジャンダルムリではなく、エンブレムは日本警察です。

4CV

4


10
モーニングクルーズは9:00過ぎにお暇して、
次の目的地へ向かいます。
行動予定が重なるたま5412さんに先導をお願いしました。

第2ミッションはIKEA港北でのheartbeat meeting

sato*Cさんのニューホイールお披露目です。

ここでブランチ、21時間ぶりのまともな食事です(^_^;)
トークテーマは100ドロ(100万円でドロ沼に陥る)、WIND自体ネジが飛んだ選択肢(爆)なので、なかなかその場でパッとは思いつきませんでした。
後から冷静に考えると、WINDに至るまでの候補(2代目トゥインゴGT、先代フィエスタ、グランデプント、アルファ147)や学生の頃に憧れた車(RX-7 FC、FD)がことごとく100ドロカーですね。
現実的な金額だからこそ盛り上がるテーマですが、妄想なら500ドロや1000ドロもしてみたいです。
再びDS3グループに紛れて、みなとみらいを駆け抜けます。


第3ミッションゆーるピアンミーティング
初参加で勝手が分からず、駐車場所を探してオロオロ、どうやら受付を忘れていたようです(^_^;)


ケタ違いエリアで初めて見る8Cに惚れ惚れしていると



458スパイダーもやってきました。

kazさんの洗車ショー、撥水効果はどうですか?


ピアッツァのセミリトラクタブルの構造が見えました。


空いてきたら同車種並べをしたくなりますよね。
ここからはソロ行動、お会いできた皆さん、ありがとうございました。



第4ミッション 青葉D
8月にオーダーしたタッチペンを取りに行きました。
それに合わせて切らしていたウォッシャー液も補充してもらいました。
トゥインゴのデビューイベントがあると予想して、この日に照準を合わせていたのです。
バリスタによるカフェイベントでコーヒーブレイク、もう外は暗くなっていて、ほとんど待たずに新型トゥインゴに試乗できました。

RRであることに対して、ある種の刺激を求めるような車ではないと思います。
小回りの効く普通のコンパクトカーとして見てどう感じるかを意識してみました。
0.9lターボはルーテシアでもしっかり走るので、トゥインゴでは勿論不足はありません。
DCTでシームレスに軽快に加速してくれます。
おそらく高速でも十分なパワー感であろうと思われます。
ステアリングは街乗りした限りでは軽めで、フロントタイヤのインフォメーションはあまりありません。
駆動方式は異なっても、リニアリティはルノー車のそれです。
高速道路や、ワインディングロードで荷重がのったときの感触や挙動が知りたいです。
大きな切れ角は、交差点での右左折で100度以上回りこむときに心強いです。
ブレーキはややオーバーサーボかもしれません。
R&Goアプリが日本対応のようで、スマートフォンをモニターとして使う勝手は良さそうです、ハイドラとナビとタコメーターのそれぞれに利用するスマートフォンが必要になりますが…。
あとはアフターマーケットでトゥインゴに対応した特殊なタイヤサイズがラインナップされるかですね。
それにしても、Tさんが座る助手席が近くて緊張しました(^_^;)

メガーヌ×ルージュ フラムの実物も綺麗でした。
こちらも試乗を勧められて、お言葉に甘えさせていただきました。
そう言えば、まともに公道でメガーヌを運転したことはありませんでした。
獰猛なイメージが先行していましたが、ノーマルモードで運転してみると、意外とフレンドリーで車体の大きさもさほど感じませんでした。
踏めば勿論豪快で、ブレーキタッチやペダルレイアウトも申し分なく、切れ角の大きいトゥインゴとは違った意味でよく曲がります。
エクストリームモードも勧められましたが、さすがに遠慮しました(^_^;)
今更ながら、メガーヌRS楽しいですね。
乗れる内に乗っておいた方がいい車だと思います。
感じにくいとは言え、確実に車幅はあるので、今の自分の生活環境(と経済力)では乗れないのが惜しいです。
この後さらに大黒PAに寄ることも考えましたが、いい加減詰め込み過ぎで疲れたのでやめておきました。
見た車も乗った車も濃い2日間でした。
Posted at 2016/09/22 00:58:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年09月11日 イイね!

タイトル

が思いつきません(^_^;)

まずは先週末から、ウェルカムプラザを通りかかったので、新型NSXを見ました。



メタリックルージュの個体が展示されていました。
反射部分がオレンジ色っぽく写ってルノーのルージュフラムのようになってしまいました(^_^;)
実際にはもっと深みのある赤です。
姿を現してから市販化までが長く、イベントで何度か見ているので、特別新鮮味は感じません。
そのかかった時間の分だけ、市販化にたどり着けたことに対する開発陣の感慨深さのようなものが、そこはかとなく展示から伝わってきたような気がしました。


座面やシートバックのステッチパターンで座り心地が変わらなければ、見た限りではシートは良さそうですね。


もう凄まじいタイヤサイズです(^_^;)
リアの黒いキャリパーはトルクベクタリング機能のものでしょうか?
(※パーキングブレーキのようです。)

内部モデル、窓の外装シルエットと重なるように置かれています。

フロントセクション、車軸の中央部に前輪用モータが見えます。

ダッシュパネル内部

シートバック裏にはバッテリーや制御基盤と思われるユニットがまとめられています。


リアミッドにはV6ターボエンジンとダイレクトドライブモータ、車軸後方には9速DCTが配置されています。

カラーバリエーション、左からソリッドルージュ、ブラック、ホワイト、シルバー、パールホワイト、ガンメタリック、メタリックルージュ、メタリックブルー。

自分の早とちりで何度か空回りして、一昨日ようやくタイベル交換入庫でネギ詣でとなりました。


相変わらず悪そうなメガーヌがたくさんいますよ(笑)

るのるのさん、何やらゴリゴリ作業中、詳しくはご本人のブログを参照ください(笑)
まーちゃん5さんもメガーヌにあんなことやこんなことや、詳しくはご本人のブログを参照ください(笑)

今更ですが、ルーテシアのアイブローがリリースされました。
ルーテシアのヘッドライトと言えば…

ウィンカー部分がエンブレムから伸びたラインの上にのっかる形になっていて、これがエンジンルームの厚みを感じにくくする視覚効果と、フランス車らしいひねりのある表情づくり(今ではこれも精悍に思えて好きになりました)に一役かっていると思われます。
さらにヘッドライト下部には目力を強めるブラックアウト処理が施されています。
そこで、自分はこう思いました、下まぶた(ヘッドライト下)にアイシャドウがあるなら、まつ毛(ウィンカー部分)もメイクアップした方が良いのでは、と。
この場合は目が大きくなるのではなく、小さくなるメイクアップですね。
ルーテシアⅣが発売されたばかりの頃、もしオーナーになったとしたら、ヘッドライトウィンカー部分をスモークにするか、内部メッキパーツのウィンカー点灯と関わりがない部分をブラックアウトしたいと妄想したものでした。

ルーテシアオーナーでなくとも、同じような考え方のパーツがリリースされたのはなんとなく嬉しいです。



見る角度によっては現れるファニーな表情がキリッと引き締まったように感じます。
アイブローを黒以外にする場合は、下まぶたも色を揃えると綺麗にまとまりそうですね。
そうそう、WINDの整備でしたね(^_^;)
総走行距離は61,000kmを超えたところです。
今回のメニューはタイベル、ウォーターポンプ交換、エンジンオイル、ミッションオイル交換、の予定です。
マウント類や他に悪い部分がなければよいのですが…

代車はカングーⅠ後期型、carolのトランスポーターでお馴染みですね。
初代に乗るのは何気に初めてです。
タイヤはスタッドレスです(笑)
スタッドレスを履いていることもあってか、始めはステアリングの中立付近にクセを感じましたが、首都高でのコーナリングが気持ち良い、このなりでこの脚は反則です(笑)
ATもこれがなかなかどうして面白いです。
加速は3,000rpmくらいまで引っ張ってからのシフトアップ、アクセルオフとブレーキで積極的にシフトダウンして、エンジンブレーキを効かせてくれます。
キビキビ走らせると、MTの感覚と制御がシンクロしてくれます。
ゆったりキャラのカングーのはずが、運転のリズムはWINDとほとんど変わっていないかもしれません(^_^;)
現行カングーのバリエーションに、0.9lターボでこの大きさがあったらと想像してしまいました。
Posted at 2016/09/12 23:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月01日 イイね!

伊仏英米

台風9号が通過した頃からぐっと日が短くなってきましたね。
夕風が心地よく、日が出ていない時間は涼しさを感じるようになりました。
大学生にとっては、小・中・高が始業するこれからが夏休み本番ですね。
…仕事頑張りますか(遠い目)

この前の土日はいずれかでタイベル交換で車を預けにネギ詣でのつもりで予定を空けていましたが、部品が届いてからということで暇になりました(^_^;)
そう言えば三井アウトレットのセールが8/28までだったと、このところ立て続けにガタがきているシャツで掘り出し物がないか幕張を散歩していました。
少し前までは時折フォード車の展示イベントがありましたが、フォードの日本撤退が決まってから、イベントにイタフラ車+αが展示されるようになりました。
自分が行った日曜がちょうどそうだったわけですが、

何とも不思議な顔ぶれです。
FCAグループにプジョー、ジャガー、イタフライギアメミーティング、カオスです(笑)
見る側はもちろん楽しいです。
車ネタは想定していなかったので、財布とiPhoneだけで出かけてしまいました。
1台ずつ見ていきましょう。
フィアット500C


MCモデルですね。



キャンバストップ、MCモデルもリアガラスまで開きます。



パワーウィンドのスイッチの位置にシンパシーを感じます。

イタリア車としては大人しめの色使いですが、大きさの異なるヘリンボーンの使い方が上手いです。

タイヤはグッドイヤーですね。

フランスに書き換えてお返しします(笑)

アバルト500 595コンペツィオーネ


こちらはMC前ですね。

アウトレットモールという場所柄にもかかわらず、MT車を持ち込むという大英断に拍手です。

魅惑のサベルト

ペダルはだいぶ左にオフセット、左足の置き場はありません。
多少の不便に目を瞑っても、左ハンドルを選びたくなります。

ブレーキも豪華です。
参加していたフィアット・アルファロメオディーラーは家の近所で、よく前を通ることがあるお店でした。
アバルト124スパイダーの試乗車は早いところで9月末に配備されるそうです。

プジョー308GTライン


グッと車格が上がります。
最近のプジョーやVWなら、メタリックのラピスブルーが好きです。

やはりフランス車はシートがいいですね。


小径ステアリングでメーターがステアリングの上に見えるのは悪くありません。
が、タコメーターの回転が逆方向なのは紛らわしいです。
ダッシュボード自体も高くなっているので、フロントの見切りは少し気になるかもしれません。

これは……

ジャガーXE


イタフラでもなく、FCAグループでもない、異彩を放っていました。


レザーではなくファブリックのシートが一見庶民的ですが、シートはもちろん、ステアリング調整も電動式で、ドアを開けるとステアリングが自動で跳ね上がるギミックがついていて、やはり自分如きには縁のない乗り物です(^_^;)

ドアとダッシュパネルの境目が独特です。

おとなしそうなサイズに見えますが、45Rの18インチです。
サルーンでもSPORT MAXXを履いています。

ジープラングラー


アメ車ですが、FCAグループなので500と並んでいても納得です。
黒樹脂バンパーがカングーとも違った迫力ですね。


さすがジープ、本格的なクロカンです。
ドライバーシートからフェンダーが見えるので、見切りは良さそうでした。


ボルトやらヒンジやらは剥き出し、細かいことは気にしません。
ドアにはノッチもありません。
もたついていると挟まれます(^_^;)

秋になるとイベントも盛り沢山です。
9/18のモーニングクルーズのテーマはフランス車、車種限定オフもちらほら出てきていますね。
10/20は茂原でDOHC(ダメな 大人の 平日 サーキット)ワークショップ、DOHCと言いたかっただけです、はい(笑)
FBM(何と言っても今年は10/30なので!)翌日に休暇を取りたいので、ここも休むのは難しそう…タイヤも温存したいし、懐具合も悩みどころです。
RSJ、イタフラミーティング、フレンチフレンチ幕張も続きます。
〆はDOHCワークショップ小富士ラウンド、今年はどこまで頑張れるでしょうか。
Posted at 2016/09/01 00:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日は南房総に行く」
何シテル?   03/01 12:02
よろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

Renoir TW-DM Twingo Dash Mat 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 00:16:45
Renoir TW-DM Twingo Dash Mat 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 21:54:31
ルーテシア4R.S. Phase2の新車装着バッテリーに関する考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 21:19:04

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
まさかの別れからの再出発
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
顔変わりました
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
試乗車落ち物件、WINDから乗り換えました。
ルノー ウインド ルノー ウインド
元レンタカー物件、画像リニューアルしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation