• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso Alfaの愛車 [アルファロメオ 4C]

整備手帳

作業日:2018年9月22日

アルファロメオ 4C 17/18+RE-12D→18/19+RE-71Rに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行距離66,210kmで実施。

来月のアルチャレまでに県外遠征のオフ会が2件あるので、RE-12Dを無駄に摩耗させないように、普段履きの純正18/19ホイール+RE-71Rに交換しました。

いつもの八宝屋さんのiConceptコンパクトカーランプを使って、ジャッキを入れるクリアランスを作ります。
2
フロントのジャッキポイントにジャッキを入れてジャッキアップ。
3
フロントタイヤの交換
4
同様にリアをジャッキアップしてリアタイヤの交換。
5
3度目なのでスイスイと完了と言いたいところですが、途中で右のフロントとリアのホイールボルトを間違えて装着していることに気づいてあたふた(*_*;

リアのスペーサーの方が厚いので5㎜長いボルトを使っているのですが、あのまま気付かずに走っていたらヤバかった(*_*;
6
どちらのホイールにもTP Checker P405B(空気圧モニター)を装着しているので、ホイール交換したらセンサー送信機のリセットが必要です。

モニターの”Reset”ボタンを押しながら”Function"ボタンを長押しするとMODE:1が表示されるので、”Function"ボタンをさらに3回押してMODE:4にし2秒経つとモニターの右上に1(右前輪のこと)が表示されます。
7
右前輪の空気圧を抜いてロープレッシャーワーニング設定値以下にするとピーという警告音が鳴ってモニターに空気圧が表示されます。
センサーが認識されたので、空気圧を適正値まで充填すると警告音が消えます。
8
同様の作業を2(右リア)→3(左リア)→4(左フロント)の順に繰り返すとリセット完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法

難易度:

ウォッシャータンクホース 殆どの車が割れとるっす!

難易度: ★★

ディスプレイオーディオ取付け

難易度: ★★

Hill holder unavailable

難易度:

真っ黒だったよ! (見せれないけどw)

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月23日 0:10
ホイールの空気圧センサーってこういうとこが厄介ですよね…そのうちバッテリー切れになって電池交換ではなく、本体交換になる事もあるし。
しかもお安くない(笑)
マメにタイヤの空気圧チェックしてる人には外したいアイテムだったりしそう。
私は乗ってて「あ、右フロントの空気圧が少し低い」とか昔取った杵柄杵柄で気になるため頻繁にエアチェックしてしまいます。
そのためタイヤ空気圧センサーはスローパンクしたかどうかを知るくらいにしか使ってないです…
コメントへの返答
2018年9月23日 0:21
こんばんは!

私のはセンサーと一体で電池が封入されているタイプなので、電池が切れたらセンサー毎交換ですね(^^;;

納車後半年くらいで、スローパンクに気付かず高速道路上で右後輪バースト、という怖い目に遭ったので、私的には必須装備です。

プロフィール

「エンジンを始動した瞬間に、又又エンジンチェックランプ点灯😰 やはり悪い予感通り、スロットルボディ側のスロットルポテンションメータセンサーがお亡くなりになっているのか?😭」
何シテル?   01/27 16:30
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 11:54:41
Garage Gigi ファスケス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:45:37
アリエク バンパー用加飾アクセサリー(グロスブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 08:05:17

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ジュリエッタに乗る前に、11年12万km乗っていた愛しい古女房です。 美しくエレガントな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation