• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CAT320の愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2022年10月16日

HKS GT-SPEC ECU Package  

評価:
5
HKS GT-SPEC ECU Package
GT- SPEC ECU Package SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT SPEC + FLASH EDITORです。

私の86ではサーキット走行をしないが普段乗りでトルクの谷の解消と全体的なパワー感のアップを求めると、価格と効果で満足いく製品(上を見るときりがないので)ということで導入しました。

型式DBA-ZN6はもともと対応でネット通販などでは4BA-ZN6(私のはアプライドH)は非対応となっています。
GRガレージでもその点ECUの型番を調べてHKSに連絡して確認となりました。もしつないだ時に認識しない場合HKSがそれに対応するまで取り付け延期というのがありましたのでその点では慎重にされていました。
当の本人はエンジン形式も同じなのでたぶん問題なく着くとのんきに思っていましたので😅、ECUとフラッシュエディターの問題で確認必要だったのかなと思います。

(取り付け後に排ガス試験証明書に4BA-ZN6も追加されていましたので、新規で購入して取り付けはおそらく大丈夫と思います。)

取り付け後の感想は全体的にパワーは上がったのが体感できるレベルです、皆さんのレポートの通り3000-4500rpmあたりのかったるさや停滞した感じがなくなりフラットに回ってそれに同調してパワーを感じれるようになりました、これもしばらくしたら慣れてしまうのでしょうけど😅(笑)
家族にはうるさいと言われる音も私にとっては心地よいとしか感じませんが、それなりに周辺には気を遣いましょう。

あと騒音規制についてですが、マフラーとの組み合わせによると思います。
私のはマフラーがFUJITSUBOでエキマニがHKSの組み合わせになりマフラー自体割と大き目の音の部類なので、取り付け直後に通常のアイドリング以外のファーストアイドルの時とそれなりに回して走った時はあきらかに音は大きくなっているのは分かりました。
取り付け直後の確認走行とそのあとに騒音の測定をしてからの引渡しとなりましたが、規定内には収まっているものの次の車検までの経年で保安基準適合品の組み合わせであっても基準をオーバーする可能性があるので注意してくださいとのこと。
この場合マフラーを交換するほうが簡単なので、純正マフラーは大事に置いておいたほうがいいですとのことです。
  • ノーマルエキマニ外したところ
  • 上がHKSのエキマニ
    下がノーマルのエキマニです。
  • 取り付け直後、センサー類と、銘板の青のフィルムは最後に、この後断熱シートを貼ります。
  • 上からのチラ見え
入手ルート実店舗(その他)

このレビューで紹介された商品

HKS GT-SPEC ECU Package

4.76

HKS GT-SPEC ECU Package

パーツレビュー件数:313件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

HKS / SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SPEC

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:172件

HKS / 純正置き換えタイプ エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:46件

HKS / メタル鋳造エキマニ

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

HKS / スーパーヘッダーtype-Ⅱ

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:104件

HKS / 等長エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:36件

HKS / BOXER SPEC ECU PACKAGE

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:43件

関連レビューピックアップ

HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SP ...

評価: ★★★★

Borla ヘッダー(エキゾーストマニホルド)

評価: ★★★★★

HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SP ...

評価: ★★★★★

トヨタ純正 後期エキゾーストマニホールド

評価: ★★★★★

SONAR(ライト関連) レッド/スモークテール

評価: ★★★★★

Borla ヘッダー(エキゾーストマニホルド)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月17日 12:25
ガッツリやってますね~( ¯ω¯ )
今度お会いできた時、音の変化楽しみにしてます^^
コメントへの返答
2022年10月18日 23:03
はい、弄れるのも今回が最後なので😅、どうせなら車検終わってすぐのほうが少し長く楽しめますからね、でも基本車検仕様の範囲での弄りなのでそこはキープしながらも好きなようにやってます。私も落ち着いたらそちらにも行くのでその時に変化を見届けてやってください😉

プロフィール

通勤に車を使えないので車に乗る機会が少ないのですが、車全般が好きです。日常生活仕様の中で細かいところの弄りで楽しんでいきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TRD エアロスタビライジングカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 20:58:42
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 17:07:17
サク86さんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 21:09:09

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2019年9月28日よりカローラフィールダーから乗り換えました。基本ドライブとゴルフと洗 ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
息子が免許を取ったのを機に、奥さんと息子用の車として2014年3月16日にやってきました ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
みんカラに登録するきっかけになった車です。14年と9カ月ありがとう。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ギャランのトラブルで急遽乗り換えることに、買った時にすでに6万キロを越えてましたが、フィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation