2015年11月20日
俺は初老。
最近、右肩が痛いんです。
こぅ、斜めに上げた時とか、腕立て伏せをする時とか・・・。
妻 「それは四十肩やわ(笑)。」
「初老やからな(笑)。」
ROCK 「初老って・・・。イメージやけど、60歳ぐらいの人を言うのじゃね?」
妻 「最近見たテレビで言ってたで。初老は40すぎの人を言うんやって。」
初老 ①老境に入りかけの人。老化を自覚するようになる年頃。②四〇歳の異称。 大辞林 第三版
Yahoo辞書より
大辞林まじっすか!! ・・・40歳は老境に入りかけの人なのか。
と言うことは、俺はすでに初老から7年も経っているのか!!!
・・・知らなかった。
いやいや待て待て。
どうも一つだけでは信用ならん。
もしかしたらヤフーは嘘をついてるかもしれないしな。
医療にも「セカンドオピニオン」って言葉があるし。ここはgoo辞書も確認しなければ。
― ググッててみた ―
初老 ① 中年を過ぎ、老年に入りかけた年ごろ。②もと、40歳の異称。 デジタル大辞泉
goo辞書より
(* ̄□ ̄*;ガーン。goo辞書。期待していたのにぃぃぃぃ・・・。
そっか・・。初老なのか俺・・・。
なんか初老ってことば、老人になり始めって感じで良いイメージがわかない・・。悲しい・・(/ω\)。
うん?
でもちょっと待って。
初老ってことは・・初級・中級・上級ってかんじで初老・中老・上老って、歳をとるごとに階級が上がって「おれ、今日から上老やで<(`^´)>エッヘン。」
なんかこぅ、みんなに自慢できるんじゃない?
― ググッてみた ―
「初老」 「中老」 「大老」
初老・中老・大老?
大老?
・・・大老?
・・・なんか豊臣さんの時に五大老とか居たなたしか。
・・・江戸幕府にもいたような・・。井伊直弼だっけ?ちがったか?
おぉ。なんかイメージがでけた。
「初老」 老いが始まる。60歳ぐらい?
「中老」 貫禄がではじめる。70歳ぐらい?
「大老」 聞いたらなんでも答えてくれる。すごく頼りになるおじいちゃん。80歳ぐらい?
大老
「BRIDGESTONEの名前の由来?あぁそれはな・・。当時の経営者が石橋さんって言うんじゃ。苗字を英語表記にしてみてごらん。そうそう。石「stone」・橋「bridge」じゃな。ネーミングの世界には「並び替え造語法」っていうのがあっての、それの応用+英語変換した素晴らしいネーミングじゃな。」
大老
「同じように創業者の名前をもじって社名にしてるのは
ジュンク堂書店「クドウジュン→ジュンクドウ」
サントリー「太陽(サン)+鳥井信一郎氏→トリイ→トリー」なんかがあるのぉ。フォフォフォ。」
なんてかんじで、ポカポカ縁側の椅子に座って喋ってくれる。
おぉ~。イイね大老。
― ググッてみた ―
「初老」・・40歳頃
妻に言われた。知ってる。
「中老」・・50歳過ぎ
お~っ。やっぱり歳をとるづつ階級が上がるんやね。
「大老」・・尊敬されている老人の呼称
尊敬されている老人の呼称。
尊敬されている老人の呼称。
尊敬されている老人の呼称。
うわ~ぁ。呼ばれる気がしねぇ~。(。-∀-)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/11/21 09:56:11
今、あなたにおすすめ