WRX 純正バンパー 塗装・交換 まとめ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
WRXバンパーのコンパウンドがけを今日やったので取り合えずまとめです。
2
傷補修:
割れてるところははんだごてを使い溶接。割れを縫うような感じでくっつけていきます。
そしてパテ
割れ周辺は凹凸がでかかったんで、写真のねんどパテ。小傷には薄付けパテで対応。
パテ塗るところを400番程度の紙やすりで軽く削り、パーツクリーナーで脱脂。
パテ盛って乾燥したらやすりがけ。んで凹凸があればまたパテ盛って・・・の繰り返し。
焦ってもだめ、手を抜いてもだめな作業。
3
塗装:
パテが終わったら、600番程度でやすりがけ、脱脂後、プラサフをかけていく。
元のバンパー色が白だったから白にしたけど、銀色プラサフの方がよかったような・・・。
プラサフの段階で凹凸が見つかったら、またそこをやすりがけしてパテ盛り。
プラサフ後、800番程度でやすりがけし、脱脂し、色付けていきます。
4
取り合えず画像のバンパーの黒部以外をマスキング。
フォグカバーが無く、変になりそうだったから、フォグ部はブラックアウト。
オリジナルを求めて、バンパー中央下も黒塗装。
んで、今度は黒部をマスキングし、WRブルーマイカ塗装。
マイカとかはムラができやすく難しいです。
色に深みが出るよう、重ね塗りでしっかりやっていきましょう。
5
塗装後、1000番程度でやすりがけし、脱脂後クリア塗装。
何回か重ね塗りしていき、「垂れる寸前まで厚く塗る」がキーワード。
これでひとまず塗装は終わりですね。
バンパーだけで
プラサフ・・・3缶
WRブルー・・・3缶
クリア・・・2缶
を使用。けっこう使います。
数日たって塗装がかたくなったら、1500,2000番でやすりがけして、ひたすらコンパウンドかけて艶を出しましょう。
6
バンパー取り外し:
専用のクリップ外しがあるとかなり楽になります。
ボンネット開けて、
オレンジ丸部のクリップ外して、グリルをぐりぐり引っ張ると外れます。
左右グリル奥に1つずつバンパーのクリップあり。
赤☆部のクリップは比較的分かりやすいやつ。
黄色マークは奥まってたりわかりにくいやつ。
書き忘れたけど、バンパー一番端、タイヤハウス側にプラスねじタイプのクリップがあります。
全部外したら、下から持ち上げるようにぐいぐいやり、うまく爪を外すと簡単に外れます。
バンパー外したらフォグ配線があるんで引っこ抜きましょう。
※GG2純正フォグはWRXバンパーには付けられません。
7
この状態になると画像左側にレゾネーターが見えたので、ついでということで加工しておきました。
バンパーとりつけは、1人でやる場合、片方ずつ爪をかけていくと楽です。
8
感想:
なんだかんだいっときながら、パテ盛り妥協しました(ーー;)
パテ盛りどころか、塗装も妥協しました。
下地の色か、塗り重ねが甘かったのか、車体色より若干薄いです。
完成度は高くないけど、見た目はけっこうかわったから満足っちゃ満足です。
落札価格(8000円)
修復代(1万円)
くらい?
時間も金額も、手間も、妥協しなければ、自分でやってもけっこうな出来にはなると思います。
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