• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや.のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

食べたいのに痛い。口内炎

ゴールデンウィークも終わり、しばし楽しみにする目標もなく漂っております。



バイクの整備を進め、

子供が親のところに宿泊のタイミングでぷらっと


偶然にも近所の86に会い、






てきとーに自撮りして帰宅

1〜3速まで1万5000回転ガンガン回して加速しきった頃にはタマシイレボリューション。
1速1速で加速時間が長い挙句、1万回転からぶいてっくゾーン入ったような加速する為、魂だけ置き去りにされてるのがわかります。
チェーンがグワングワンうるさいのが残念。



一応、工場夜景撮ってました。







それからは 子供の自転車特訓したり、


1日1工程タイヤ脱着。


いらないタイヤはぽい。




100V溶接









カタナ 子育てエディション



試しに実家まで子供乗せて試走すると、最近大型二輪へ限定解除して バイクが欲しい親に盗まれる。




GDA純正。
つけても遅くなるのが体感出来るレベルだし、ぽい。
解体して構造を拝む。
サイレンサー内を排ガスが行ったり来たり、ストレートでは抜けない構造。文字通り抜け悪い。





今後自作マフラー作ることがあった時の為にここだけもらっとく。
このままつけるのもあり。



本日は、午前中の用事が終わったらつくばに来てみた。

まあ、会社的には出勤日だけど、子供見てくれる人がいないので。



天下一品行ったら新メニュー?


某ロータリー使いの某氏が大好きなグループです。(伝えるところそこじゃない)

天下一品のこってりが無理な人でもいける感じのこってりでした。
普通においしいのですが、口内炎に悶えてそれどころじゃありません。



某近所の86が筑波山に出没してたようなので行ってみましたがすでに帰られたよう。

登山予定でしたが、


あぁ、カメラにバッテリー入れ忘れて来た。



山登りの気が失せたので子供授かってきました



なんかのマフラーが捨ててありました



カナヘビ捕まえました




動画撮りながらのんびり走ってました。
黄色のMR-S まさかの知ってる人でした。
偶然ってすごい(´ー`)




初めて朝日峠の駐車場から上上がりましたが、パラグライダー飛ぶ瞬間みました。


夕飯はココス。カレー頼んだら口内炎で悶えました。





帰り、近所の86の昔の仕様みたいなのを近所で見かけました。











口内炎痛いのでおしまい











Posted at 2018/05/20 21:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月05日 イイね!

2車中泊3日の愛知旅


子供と2人、仕事出ろと言われても 祝日は保育園も休みだから休めないので 半強制的にゴールデンウィークの連休を入手。
(まあ、会社自体も休みですが)

今年は4連休。

さぁどうしよう。



とりあえず、走行会も終わったので


純正ECUへ交換





某後輩からシルビア純正ホイール(タイヤ エナセーブ)をいただいたので、PCDチェンジャー付けて取り付け。

ブーコン付けてるとコンピューターがエンジン異常と読んでしまうので 純正ソレノイド。


寒い時に暖房つけたい。でもうるさい。
を解消するのにSTI純正マフラー。

もう走行会はDグループにしてくださいというくらい戦闘力落ちました。





どこへ行こうか悩んでいると、
アプガで長野の塩尻北インター店というところでユーロテール。好きなパターンのやつ。
送料3000円くらいかかる。

でも、長野ってなんかある?
(本当はGTカフェなるところに行きたかった。切り株の上で写真撮れるところ)

そこで、愛知へ向かう為の別ルートでアプガの近辺通る事を知る。


よし、愛知行こう。
でも、愛知って何がある?

調べると 某ジブリのトトロ映画の家を再現したものがあると。
子供好きそう。よし行こう。

こんな計画を前日に立ててるわけだから、旅自体はぐだぐだになりますね^^;

全部自車移動。宿は車なので、事前のホテル予約とかもなく 突発でもどうにかなるのが自車での旅のいいところですね。


今回は目的地以外は 体力温存のため なるべく見向きもせず走りました。


とりあえず、1日目の昼食
群馬の某所







普通にそば美味いな。
もちろん、釜は持ち帰り。



碓氷峠で悲鳴をあげるエナセーブ。

そういえば、ソレノイドのつなぎを間違えたのか、ブースト制御関係壊れてるのか、ブースト無限病(通常0.8程度なのに1.4振り切った)の為、全然踏めない。踏めないと言っても 純正ECUにより2000回転からのトルクが劇的に上がり、ブーストも4000回転以降で無いとがんがんかからないので 余り不便ではない。







天気も良いし、座りっぱなしも良くないので 初のめがね橋散歩





トンネルではしゃぐ息子



峠登って 峠ステッカー売ってるお店行こうと思ったけど、アプガの閉店時間が際どい。

またの機会ということで。





途中、ハイドラで緑アイコンがあると思ったら 某BPレガシィ乗り。
まさかの300km離れた地でスライド。
世間は狭い。


スライドして間もなく

和田峠。

今までで一番楽しいんじゃないかと思った。
当たり前のようにエナセーブは鳴く。

子供がトイレを我慢してるのでさっさと峠超え




夜7時頃 例のブツ入手(閉店は8時)



めし食わなきゃなということで、




鮮波亭というところでご飯

うちの子、最近反抗期なので 良い顔してと言ってもしてくれない。

丁度 軽い道の駅みたいなところで、ゲーセン、トイレ、ラーメン屋も同じ敷地にあるような場所。

ここで子供を寝かして 更に100kmくらい走る。






目的地まで残り60kmくらいのところで寝る。
フルバケ全開後ろにして、フロアに腰を落として寝る。

12時過ぎに寝てるというのに3回起きて5時には起きた。


さて、目的地

8時開門とのことで10分前に来たら 大渋滞。

嫌な予感



愛・地球博記念公園



取れた









時間潰す
広い^^;


インプを探せ


















まあ、トトロあまり詳しくないっぽい






パパのカメラ

建屋内での撮影は禁止なので、例の隠し扉階段とかは撮ってないです。



さて、掟破りの地元走り(名古屋走り)を見せてもらおう

途中で走行500kmになったから給油したら燃費11オーバー。



てことで東山動物園








某イケメンゴリラのシャバーニくん
(だと思う)
大きいの2体いたからなぁ^^;







グロい

閉園時間になったので退散












本場のすがきやらーめん
どんな味かというと、スーパーにインスタントであるので買ってください。味に関してはインスタントと遜色ない(´ー`)





んで、うちの母親が当時いたという保育園いってみました。




8時頃 蒲郡まで南下してお風呂

子供はお休み。すいてる時間に距離潰します。





道の駅 潮見坂で休憩
のつもりが1時間ほど意識飛んでた

その後2時間ほど1号線すっとばし






静岡の富士なんちゃら道の駅で寝てました。


静岡も箱根も素通り
サザンオールスターズも湘南乃風も素通り。



子供はパン食うとうるさいし、大黒ラーメンでも食べようと、首都高だけ乗ることに。


ほとんどバツマークついてた。
(これ煮干しラーメン)




普段は炭酸飲ませてないんだけど、子育ても投げやり



某インプワゴンのオフ地、若洲海浜公園に某インプワゴンのハイドラアイコン見つけたので、なんちゃらインターで降りて様子見。駐車場空いてれば 座りっぱなしのこども遊ばせようと思ったけど、とんでもない列できてたので素通り。
その後、勝手のわからない都内に迷い込み、1時間くらいロスしました^^;


成田へ寄り道

成田で500kmほどになったので給油したら燃費12。
エナセーブすごい。



結局地元の公園で遊ばせる






1060kmの旅。


画像載せすぎて文字打つの重いから雑に終わらせる_(:3 」∠)_


















Posted at 2018/05/06 10:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月02日 イイね!

反省と課題



先日の南千葉で 色々と課題が見つかりました。

・溢れ出すクーラント。
2本走って400ccほど吹き出します。
吹き出した分はペットボトルにうつるようになってるので こぼしはしてませんが、走る度に 冷めるの待ってキャップ開けて戻すのは不便。
キャップもサーモも変えたのに、原因がいまいちわからない。
ECU変えてるため、無駄に発熱するからか?

・ブレーキング
ABSレスにびびってブレーキポイントがだいぶ手前。ブレーキロックの恐ろしさも知ってるためだいぶチキってる。
某イニシャル漫画でも だれかが ブレーキロックさせたらすかさず緩めてまたロックさせるみたいなポンピングブレーキで速いやつ居たけど、そうとう慣れてないとあれは難しい。
ロックしたら必然的に制動距離伸びるから、それを止めようと思って更にブレーキを踏み込んじゃう。今の自分は ABS任せにガンガン踏んでる方がよっぽど速いなと思った。

・ヒール・トゥ
第1コーナーは1速に落とすのに ヒールトゥの最大の使いどころ。
がしかし、それに気を遣いすぎて ブレーキ踏力が緩んでるのが自分でもわかる。ライン取りも乱れる。GC8の特性上、あそこは1速に落とさないと立ち上がりがだいぶ苦しいからもっと上手くなりたいな。

・左足ブレーキ
もう、そこら中で ぷしゅぷしゅと圧の抜ける音出してる。ブローオフバルブの調整もあるだろうけど、アクセル抜き過ぎなんだろうな。インフィールドで左足ブレーキでちょんちょんと調整できるようになれば速くなるんじゃないかと、素人的な考え。

・クロスミッション
入れれば絶対楽しいと思う




自身の感度が上がったのか、GC8がそういう車なのか、GG2時代では感じられなかったものを色々と感じるようになった。
タイヤのレビューなんか出せるようになったのにはびっくりだ。
もうこうなったら、グループ内最速の座を狙いたいですね←


上記の問題点をふまえて、午前中のフリー走行の動画をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=kNycJHqUet0&feature=share
(URLコピーして検索かけてみてください)












次回走行会までは 大人しくしておきます



Posted at 2018/05/02 20:39:31 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年04月29日 イイね!

2018.4.29 南千葉サーキット 走行会

2018.4.29 南千葉サーキット 走行会えー、皆さんお疲れ様でしたm(__)m



走行会参加確定してから、

子供が寝たぞー

子供がいないぞー






買っちゃうぞー




また日付け変更線超えたよ



と、限られた時間で整備を進めてきました。



走行会前日。
4穴から5穴化して 持ってるホイール(ハイグリップタイヤ付き)を付けたい作業。




オルタ交換したり、不調の原因探ったり なんだかんだ手を掛けた車なので、なるたけ最良の状態で走れればなと ちょいちょいと手伝います。
(おっと、画像の選択をミスったようだ)



やってみたかっただけ
(頑張れば普通に積める)



走ってる
(クララが立った並みの感動)








さて、
本日の走行会ですが、

去年の
・すぐに吹き出すクーラント
・すぐに踏み抜くブレーキ
を最大の要点として整備してきました。


去年と比べて、剛性面強化と不安要素もあらかた潰してきた今回。

去年と比較してケタ違いに乗りやすい。
水温も上がらないし、ブレーキも踏み抜かない。
しっかりと体制整えれば ハンドル操作に確実に反応する。

結局今回の走行会は 他の車試乗してみたいなぁ。という気は起きず、インプでもっと突き詰めていきたいと思い、タイヤがダレるまで走ってました^^;

この33.43の後2周はもっと早く走れてたのに、それ故に ボタン押せなかったので 33秒切るくらいのタイムかなぁと
(サーキットカウンター欲しくなったので、次回走行会までには入手します)


某86やら 某S20000とかと やりあってどんだけやり合えるか?、 なぜにあの青いGDBはあんな速いの? NS2R 熱入るまでどうしようもないなとか色々思ってましたが、 一番驚いたのが 前回も参加していたEK9でした。

前回は初走行会で、走り方も EK9の動力性能に任せて、コーナリング中に
「 あ、オーバースピードだ。減速しよう」みたいな走り方だったのに、
今回は 後半からは速すぎてやばいとしか思わなかった。
現に 同じ走行枠の人 ガンガン抜いてましたからね。

上達の速さにびっくりしました^^;






とりあえず、片付けは今度やろう。



なんだかんだで、 今回を機に純正サス付けて 走り仕様は辞めようかなとか思ってましたが、
車高調またO/Hしてでも 速さを極めたいなと思いました^^;


とりあえずは 街乗り仕様に戻して子供とのんびりと生活してますが、
また走る機会があったときはよろしくお願い致しますm(._.)m


今度はもっと早く現地につけるよう、早く車を仕上げておくようにします^^;



Posted at 2018/04/29 21:33:16 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年04月25日 イイね!

イベント:第9回 ROUTE 16 南千葉サーキット走行会

イベント:第9回 ROUTE 16 南千葉サーキット走行会
「イベント:第9回 ROUTE 16 南千葉サーキット走行会」についての記事

※この記事は第9回 ROUTE 16 南千葉サーキット走行会 について書いています。

参加表明の募集期限切れてますが、まだまだ募集中のようです。

今週日曜日、一日貸切の走行会。費用は1万円弱。


軽だから、走る車じゃないから。
そんなことは関係ありません。

ABSフル作動。タイヤこじらせたい。ブレーキの焼ける匂いを嗅ぎたい。
そんな方は大歓迎。


最速を極めたい。それならばお相手します(そんな身分じゃないです。すいません)。


気になった方は、うさぎのマークのヨコシマさんまでどうぞ。
Posted at 2018/04/25 20:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sakuy@さん: 本日はお疲れ様ですm(_ _)m
今年10月にまでには仕上げたいなと、なるべく急ピッチで作業します^^;」
何シテル?   06/16 22:11
どうもこんちはm(_ _)m ☆my buun's ・インプレッサWRX(GC8-C) 2017/2月 GG2廃車によりやってきました。 念願のGC8。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スローパンクチャーでピットイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 07:00:13
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 21:24:07
STI ラテラルリンク トレーリングリンク の取り付け リベンジ編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 23:33:38

お友達

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初台のインプレッサは2代目後期で2台目インプレッサは初代の前期。 GG2とバトンタッチす ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
2018/1月 引き取り 2018/3月 登録 2018/4月 公道デビュー
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GG2 鷹の目インプ(MT) EJ15 SOHC 100ps 1200kg パワーウェイ ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
一発試験(3回)で小型二輪の免許を入手し、 勢いでやってきたこいつ。 中華ヤマハではある ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.