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みや.の愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2013年12月29日

ヘッドライト プロジェクター埋め込み・丸目4灯

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
2013年最大?の大改造??
ヘッドライト加工です。

バンパーを外し、画像ピンクのリベット(引っこ抜くタイプ)
画像オレンジのボルト・ナットを外します。
画像緑のボルトはステーの取り付けです。ヘッドライトが外しにくい時は、一番外側の緑のとこも外してみましょう。
ちなみに、緑丸とピンク丸の間。ウインカー部の裏側あたりに2か所ボッチで差し込まれてます。
2
ヘッドライト外れたら殻割り作業。

インプレッサF型ライトレンズ部の固定は、
ブチルゴム
5、6本のビス

で固定されてました。

裏側をみたら、ビスが5,6本あるんで、それを外します。

ブチルは熱で柔らかくなるんで、ドライヤー等であっためて、柔らかくしてやります。
見よう見まねでつくった謎の工作物の中で20分くらい加熱。

殻割りをやるなら、夏場の炎天下の熱を利用した方が効率よさそうです。
3
あるていど温まったら、マイナスドライバーでこじこじ・・・。
このライトの場合、ハイビーム側からがやりやすかったです。
ドライヤーで作業中の場所に熱を与えるのは、必須作業。
マイナスドライバーみたいな細いやつは、本体を変形させまくるんで、ある程度開いたら、スクレーパーみたいな幅広なやつを使った方がいいです。

かたいと思ったら焦らず加熱。ねつでブチルが溶け切れるようにあいていきます。
4
殻割り完了。

インナーは黒塗装。
追加プロジェクターふちは、ソニックブルーマイカ(なぜか初代ブルーカラー)で塗装。
イカリングは、100均にある小さい丸いシールでLED部をマスキングして黒塗装。
(なんかの雑誌で見たマスキング法)
5
こんな感じ。
あとは、ブチルをまた加熱して柔らかくしながらくっつけていきます。

それで完成。

ちなみにこれ、単にハイビームのHIDプロジェクター化ではなくて、
ハイビーム部で、ハイ・ローをまかなうようにする改造(バイキセノンっていうの?)

このプロジェクターはH4対応のやつなので、もともとのロービームと合わせて、ロービーム丸目4灯化ができるのです(・。・)


H4は、ハイビーム・ロービーム・アースの3端子なんで、
それぞれの電源を引っ張れば、HB3だかHB4の部分でもハイ・ロー切り替えが可能になります。
6
完成画像。

実は、ここまでくるのに、
光軸が高すぎるため、追加で殻割り2回、バンパー外し1回をやってます。

片目は、調整ねじ目いっぱい下げたらどうにかなったんですが、片目は加工が必要で、
なんだかんだやってるうちに、
後付けの方では、光軸あってるけど、
もともとのロービーム側は上下違うということになってます。
てなわけで、本当は元ロービーム部は、明るいイエローLED入れようと思ってたんですが、左右光軸違うのが嫌なので、暗い白LED入れてます。
7
イカリング点灯
8
ライト点灯。

そうそう、こないだのプチオフの時に、春日部でフォグカバー入手したんで、STIステッカー自作して取り付け。
あと、真ん中のグリルのメッシュ化しました。(エンブレムは待って)

ハイビーム電源は、元ハイビームのとこからとったら、ロービム時でも通電してるらしく、常時ハイビームに(ーー;)

応急として、前に分岐しておいたスイッチ付きの常時電源を使用しました。
位置が、フォグスイッチのわきなんで、使いにくいです。
早く処置しなきゃT_T

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この記事へのコメント

2014年3月2日 8:09
おはようごさいます、はじめまして。(^_^)

実は僕も殻割りしてイクラリングを付けたいのですが、ヘッドライトを外すのが大変そうですね。
バンパー取り外しは必修ですか…(^。^;)
コメントへの返答
2014年3月2日 8:34
おはようございます。
バンパー取り外し。慣れれば10分あれば余裕でできる作業ですよ。
ヘッドライト取り外すには、バンパー外さないとできないと思います。
バンパークリップの位置は、整備手帳のWRXバンパー交換・まとめのところに画像貼ってあるんで、ご参考にm(_ _)m

バンパー外し一回目は、爪のかかりがわからなくて、試行錯誤になると思いますが^_^;

バンパー、フェンダーに傷つけたくないなら、フェンダー・バンパー・ヘッドライトの境目に養生テープなどを貼っておいた方がいいですよ^_^

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