ヘッドライト プロジェクター埋め込み・丸目4灯
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
2013年最大?の大改造??
ヘッドライト加工です。
バンパーを外し、画像ピンクのリベット(引っこ抜くタイプ)
画像オレンジのボルト・ナットを外します。
画像緑のボルトはステーの取り付けです。ヘッドライトが外しにくい時は、一番外側の緑のとこも外してみましょう。
ちなみに、緑丸とピンク丸の間。ウインカー部の裏側あたりに2か所ボッチで差し込まれてます。
2
ヘッドライト外れたら殻割り作業。
インプレッサF型ライトレンズ部の固定は、
ブチルゴム
5、6本のビス
爪
で固定されてました。
裏側をみたら、ビスが5,6本あるんで、それを外します。
ブチルは熱で柔らかくなるんで、ドライヤー等であっためて、柔らかくしてやります。
見よう見まねでつくった謎の工作物の中で20分くらい加熱。
殻割りをやるなら、夏場の炎天下の熱を利用した方が効率よさそうです。
3
あるていど温まったら、マイナスドライバーでこじこじ・・・。
このライトの場合、ハイビーム側からがやりやすかったです。
ドライヤーで作業中の場所に熱を与えるのは、必須作業。
マイナスドライバーみたいな細いやつは、本体を変形させまくるんで、ある程度開いたら、スクレーパーみたいな幅広なやつを使った方がいいです。
かたいと思ったら焦らず加熱。ねつでブチルが溶け切れるようにあいていきます。
4
殻割り完了。
インナーは黒塗装。
追加プロジェクターふちは、ソニックブルーマイカ(なぜか初代ブルーカラー)で塗装。
イカリングは、100均にある小さい丸いシールでLED部をマスキングして黒塗装。
(なんかの雑誌で見たマスキング法)
5
こんな感じ。
あとは、ブチルをまた加熱して柔らかくしながらくっつけていきます。
それで完成。
ちなみにこれ、単にハイビームのHIDプロジェクター化ではなくて、
ハイビーム部で、ハイ・ローをまかなうようにする改造(バイキセノンっていうの?)
このプロジェクターはH4対応のやつなので、もともとのロービームと合わせて、ロービーム丸目4灯化ができるのです(・。・)
H4は、ハイビーム・ロービーム・アースの3端子なんで、
それぞれの電源を引っ張れば、HB3だかHB4の部分でもハイ・ロー切り替えが可能になります。
6
完成画像。
実は、ここまでくるのに、
光軸が高すぎるため、追加で殻割り2回、バンパー外し1回をやってます。
片目は、調整ねじ目いっぱい下げたらどうにかなったんですが、片目は加工が必要で、
なんだかんだやってるうちに、
後付けの方では、光軸あってるけど、
もともとのロービーム側は上下違うということになってます。
てなわけで、本当は元ロービーム部は、明るいイエローLED入れようと思ってたんですが、左右光軸違うのが嫌なので、暗い白LED入れてます。
7
イカリング点灯
8
ライト点灯。
そうそう、こないだのプチオフの時に、春日部でフォグカバー入手したんで、STIステッカー自作して取り付け。
あと、真ん中のグリルのメッシュ化しました。(エンブレムは待って)
ハイビーム電源は、元ハイビームのとこからとったら、ロービム時でも通電してるらしく、常時ハイビームに(ーー;)
応急として、前に分岐しておいたスイッチ付きの常時電源を使用しました。
位置が、フォグスイッチのわきなんで、使いにくいです。
早く処置しなきゃT_T
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