スーナー1号 整備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
スーナー1号も 2号の方にまとめるようにしたので、 暇になったら1号の方もこちらでまとめてみようと思います( ̄ー ̄)
現在廃車。売り手募集中のスーナー君を整備(花嫁修業)して 売却(嫁がせる)計画。
2
部品取りエンジン(クランクベアリング焼き付き)から メインハーネス、電装品、シリンダー、キャブ等
使える部品は全部移植しました。
エアクリーナーやキャブ、リードバルブ等 不調の原因の可能性が高い部分をノーマルに変えることで 調子よくなるかなー?と考えて。
こないだ 新しいガソリン入れて始動したら すんなりかかったのでエンジンは問題無し。
給油ホース、フロントフォーク、ヘッドライトをヤフオクにて新調しました。
3
ガソリンが空なので ディオ君から頂戴。
4
せっかくだから 溜まった砂ははたき落とし、錆びたネジ穴はタップ立て直し、各所グリス塗ったり 真面目に組み立てて行きました( ̄ー ̄)
5
散々やらかしたヘッドライト。
はじめは 専用のホワイトサファイア(3000円)入れてました。それでも暗い。
車用の55wくらいのバルブ(HB3か4)があったので 配線加工して シリコンで無理矢理取り付け。 ハイ、ローが切り替えられない。
H4のバルブがあったのでシリコンで無理矢理取り付けました。
配線の繋ぎ間違い(ローとハイで回路ができるような繋ぎ)で、異常に熱を持ち ヘッドライト内ドロドロ。
35wのHIDがあったのでシリコンで無理矢理取り付け。ヘッドライト内黄色く塗って イエローレンズ風。
電力不足か付かなくなりました。
結局、ヘッドライトは黒く塗りつぶし、
車用汎用フォグを外につけてました(1枚目の画像の通り)。
6
ヘッドライトを交換すると、なんか生き返った感じです。
その他外装取り付け等行い、本日終了。
7
あとは、テール内に純正バルブを入れて、 メーター証明の配線補修。フォーク交換くらいで 終わりかな?
外装は安く回ってれば新調の予定です^_^;
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