ヘッドライト加工
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
待ちに待った(?)投稿です。
全塗装前から考えてたネタ。
使った物
・後期ヘッドライト
・埋め込みプロジェクター(アプガで8000円くらい)
・シリコンチューブ(2000円くらい)
・ミッチャクロン(在庫)
・黒メタリックスプレー(確かレクサスの黒)
・キッチンハイター
・黒シリコンシーラント
・その他小物 その他小道具
GC8のヘッドライトはガラス製の為、から割のミスが少ない。
4つあるクリップをドライバー等でこじって外したら、ヒートガンで加熱しつつ タイヤレバーやドライバーでこじって割っていきます。
ガラスの為多少無理しても割れる心配がない。
2
赤×白の2連CCFLプロジェクター。
フロントに赤は使いたくないので外します(割れた)。
加工の為にバラします。
本当はモノアイとかやりたかったけど今回は見送り。
3
メッキはハイターで溶けるという情報を目にしたので、
ゴミ箱にキッチンハイター投入し、適当に水入れて放置。
プロジェクターのメッキは強いけど、ヘッドライトの枠はきれいになった(数時間放置)
後日、プロジェクターのメッキは濃度高めたハイターで溶かしました。
メッキはマジで塗料が乗らず、手を抜いて上から塗装したら 塗料がペリッとはがれます。
(前の車のヘッドライト加工した時の失敗談)
4
ヘッドライトのリフレクター部を外すには 光軸調整から外さなきゃいけなく、 光軸ここで狂わせるのもやだったから メッキのままミッチャクロンで。
プロジェクターの2連のうち外側は 緑のいくらリングを入れました。
5
完成イメージしながらシリコンのレイアウト。
ヘッドライト加工をするときは ホットボンドはなるべく使わない方が良いです。 ヘッドライトの熱で溶けて悲惨なことになります。
シリコンチューブは ほとんどの接着剤が使えません(全くくっつかない)
目には目を、歯には歯を。
ということでシリコンシーラントを使うとしっかりとくっつきます。
Rがきつい所は ステンワイヤーで縛り、 シリコンシーラントで接着。シーラントが固まるまで 針金等で養生。
6
この整備手帳を参考に真似してくれる方が居た時の為に シリコンの固定方法。
ヘッドライトの枠の一部を切り取る(画像でオレンジに光ってるあたり。
そこからシリコンチューブをIN
光って欲しくない所は 半円型の中空スポンジ使ってます。
シリコンは ヘッドライトの枠側に固定。
末端のみステンワイヤーで縛ってます。
あとはシーラント塗布で接着。
Rのきつい所は シーラントが固まるまで針金で縛る。
なお、シリコンチューブは ポジションとウインカーのシーケンシャル。
ウインカー入力するとポジションが消えて 流れるウインカー。
7
結局流れるウインカーやると ハイフラになってしまったので、 純正ポジション部にウインカー移設。
白イカリングは デザインの関係でスモーク掛けて 光らせても大して明るくないし、蛍光管の為インバータ付けなきゃいけなく、インバータが邪魔なので配線してません。
現在コの字はポジション点灯ですが、 白イカリングをポジション、コの字はスイッチで制御にしようと思います。
8
夜
ヘッドライトの内側曇り止めしてなくて 曇る^^;
ヘッドライト代を除けば 材料費1万円くらいで出来ました。
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