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イイね!
2010年12月11日

グレードの壁];--)ノ




「グレードよ♪」とゆう某CMフレーズとは全く関係ございません(爆)



本題前に。。



3万キロ程前にドラシャのインナーブーツを交換したのですが
そこからグリスをお漏らししてしまいました( ;^^)ヘ..


ノーマル車高だとドラシャはハの字になって回っている訳ですがダウンするとそれが一直線になってしまってイン側のデフとドラシャが繋がってる部分にかなり負荷が掛かります

新品でグリスがパンパンに詰まってるのでバンドで締めてあるにも関わらず噴いちゃいました(;^_^A アセアセ

もっと落としてるとドラシャがバンザイ状態になって酷いことになっちゃいます


ホイール側のアウターブーツはまだ一度も交換してないのですがやっとこさゴムに小さなヒビ割れが出てきたのでこちらもぼちぼち交換しないと…って15年よく持ったな~(^^ゞ



で、本題。。


5thアコードワゴンは前期・後期含めて最上級グレードのVTLとSiRにしか付いてない装備があり、、

例えばクルーズコントロールやステアリングにオーディオ関係のスイッチが付いてたりするんですが(共にVTLの装備)

ここんとこ、みんカラ内をうろちょろしてたらS2000やモビリオ・フィットあたりで「バリアブル間欠ワイパー」がワイパーレバーだけを交換するだけでOK(フィットは配線が必要な場合があるみたい)

ってのを見たのでこれも5thアコードワゴンにはVTLとSiRにしか付いてない装備で、それ以外のグレードは一定時間の間欠しかできないので同じようにポン付けで移植できないかな~とDに行って配線図とにらめっこしておりました(爆)



結果、、VTLとSiRには運転席ヒューズボックスにICチップが付いており、そこでワイパーレバーからの信号を受け取って動作を変化させていることが分かりました。。
つまり最低でもワイパーレバーだけじゃなく、ヒューズボックスも交換しないといけなく、、さらにハーネスが通っているかはそこからは不明って感じでしたorz

ヒューズボックス交換はバッテリーターミナルを外して交換するのは当然として、他の機器に影響出ると困るし、、年式古いのでリスクが大きいです
最近は電気機器の小型化が進んでワイパーレバー付け根にこの部分も入っちゃってるんですね
だからポン付けできてしまうと…
時代を感じてしまいました(爆)
ま~最終年式でも13年落ちの車なんで古いのもありますがバブル期の車でもあるので今ほどコストダウンによる部品の共通化がされていないのも自由がきかない部分ではありますね。。


って長くなりましたが(汗)グレードの壁を感じつつ一定間欠ワイパーで我慢することにしましたorz


もし、どなたかやられた方がいらしたらご一報を…(;´Д`)ノ(笑)

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Posted at 2010/12/11 17:34:32

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この記事へのコメント

2010年12月11日 18:33
ボクには話が難し過ぎます(爆)

コメントへの返答
2010年12月12日 11:08
F君のは標準装備ですよね(笑)

年式古い車は今の普通の装備が最上級グレードしか付いてないんですよorz
2010年12月11日 18:59
確かにSIR乗っていますので、ワイパー調整出来ますね。

早くするか遅くするか、その間かって装備が。

オートクルーズはVTLのみですね…

SIRに装着可能化Dで聞いたら駄目って言われました…

手元スイッチはオートクルーズとサンルーフ付きのに換えてますが(笑)

コメントへの返答
2010年12月12日 11:10
前にCEに乗ってて今CF2だから違いがよく分かるかと思いますがやはり便利ですよね

って何を今更こんなことって思うかもですがポン付けならやってみたいと思ってしまったからです(爆)

私もダミースイッチがいっぱい(笑)
2010年12月11日 19:17
ごめんください♪

ワイパースイッチなら、
「ファンカーゴ用」の
時間調整タイプが、
トヨタ以外でも、
流用できますよね。
コメントへの返答
2010年12月12日 11:33
ファンカーゴ用のは調べてるときにちょいと見たのですが確かにダイハツやスズキ・一部スバルの車も流用できてるみたいですね

ただ、、このアコードワゴンは輸入車なので難しいかも、、ワイパースイッチもヘッドライトのスイッチのように回して動かすようになってまして…

一般的にワイパースイッチって下にレバーを倒して動かすものが今は一般的ですからね
2010年12月11日 19:44
すごい難しい話ですね(;^ω^)

でもコストがかかって作られた車ですからィィことにしておきましょ!♪
コメントへの返答
2010年12月12日 11:18
今は一般的な装備でも当時はそうじゃなかったので…(笑)

いつもストリームに乗っててこっちは付いてるので自分の車に乗ると操作方法も違うので時々間違えます(爆)
2010年12月11日 20:29
こんばんは煜

俺も考えましたが、ポン付け出来るモノではなさそうだったので諦めました


ワイパーで言うと、俺はリヤワイパーが要らなかったので、セダン用のワイパースイッチを付けてました。

参考になる話じゃないですよね、スミマセン(^-^;
コメントへの返答
2010年12月12日 11:20
そうなんですよね

ポン付けできませんorz

小型化されてない時代(笑)

セダンワイパーレバー…マニアックでいいですね('-'*)
2010年12月12日 0:20
「グレードよ♪」とゆう某CMの芳香剤を自宅で使っています^^
っていう話はどうでもいいんですが、レインセンサーをつけて雨の量に応じてワイパー速度が自動調整できる社外品が確かあったと思いますよ。
コメントへの返答
2010年12月12日 11:24
あのCMの方、好みです(爆)

そうゆう方法もありますよね
って高級車の装備(笑)

センサーが小さいといいんですけど大きいと邪魔ですよね。。
って小さいと誤作動もありますから難しいとこですね(^^;
2010年12月12日 6:10
ワイパーをコントロールするのは、つくしさんの言うとおりヒューズボックスの所ですね。ボックスの上の方に付いている白っぽい箱にような所がコントローラーですね。
あとワイパーレバーとハーネス変えたら出来そうな気がしますが...がんばってください。
コメントへの返答
2010年12月12日 11:29
あ~そういえばVTLでしたよね
前期は2グレードしか設定なかったからVTLの比率が結構多いんですが後期は中間設定のViXが出たのでVTLの比率がかなり低くなりました
で、SiR投入して爆発的に売れました

意外とめんどうで挫折しそうな勢いです(^^;
2010年12月12日 18:16
ブーツ交換はお早めに(^^)


異物混入すると2倍2倍ですよ~w
コメントへの返答
2010年12月12日 21:57
ワイパーレバーの一定間欠のは5ピンでバリアブルのレバーは8ピンだとゆうことが分かりました

とゆうことはヒューズボックスだけでなくハーネスも必要みたいです。。

ブーツ。。早めに交換します(^^;

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含まれるといいな。。ないないずくしの5thアコード」
何シテル?   06/17 23:51
徘徊できるときはできるだけ徘徊しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m HP http://www.medias.ne.jp/~sun/ もよろしくです...
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