• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月22日

SLニセコ号と旧国鉄胆振線代替バス

SLニセコ号と旧国鉄胆振線代替バス 昨日は「廃止」というキーワードで、羊蹄山麓付近をさまよってきました(^^;

最初は函館本線蘭越駅へ。



目的は、今年で「廃止」(とJR北海道がアナウンスした)のSLニセコ号(^^ゞ


蘭越駅で見たのは今回が初めてでした。
11月3日までの土・日・祝の運行なので、まだ何回か見に行けるかと(^^;

↓倶知安駅で見た札幌行き


転車台がないため、帰りはバックで客車を牽引するスタイルになります。



写真でお分かりいただけると思いますが、結構な黒煙を出して出発していきました。
しばらく駅周辺は、煙と独特の香りが漂ってました(^^;

さて倶知安駅といえば、かつて胆振線で伊達紋別駅とを結んでいたのですが、廃線以降は沿線の自治体による連絡協議会によって代替バスが運行されています。

現在6系統が道南バスにて運行されていますが、そのうち3系統が「廃止」されることになりました。

廃止されるのは、
「倶知安駅前」⇔「御園」(京極・喜茂別経由)
「喜茂別」⇔「御園」
「喜茂別」⇔「共和(喜茂別町内)」(御園経由)

今年の3月4日に廃止が決定し、翌5日の北海道新聞朝刊の小樽後志版に掲載されていた程度でしたが、今月17日に道南バスHPでも発表されました。


↑「御園」行きを掲げる、1993年式の三菱ふそうエアロスター。
今年は7年毎の車両更新の年にもあたり、車齢21年になる同年式3台は最後の活躍になりそうです。

「御園」バス停
かつてここは駅だったんですね。


そして「共和」バス停


共和バス停は、以前倶知安駅前⇔伊達駅前の経路でもありましたが、現在は早朝の喜茂別行き1便と、夕方の喜茂別発の1便のみとなりました。

貴重な「共和」行きを掲げたバス(以前、御園で時間調整時に許可を得て撮影したもの(^^;)



これらは9月末で廃止になります。

廃止以降、喜茂別町内の路線については、喜茂別町単独での運行方式をとり、倶知安と喜茂別間については御園行きの時刻を見直して、便数を変えずに喜茂別行に振り替えるかたちになるそうです。

なお、倶知安⇔伊達と、伊達⇔大滝を結ぶ路線については、存続します(^^ゞ


※2020年9月26日一部打消し
※2020年9月30日打消し取消
ブログ一覧 | σ(^^;バス好きの鉄ネタ | 日記
Posted at 2014/09/22 22:57:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あぶ刑事
らんぼ88さん

軽井沢ミーティング2024 日曜日
あおたまさん

E60(S)でドライブ(東京都福生 ...
BNR32とBMWな人さん

京都王将
ぶたぐるまさん

JTP新峠ステッカー狩り
hirom1980さん

筑波山へチャリでGo
z-keiさん

この記事へのコメント

2014年9月22日 23:04
いまから30年以上前に御園線の普通列車に乗ったのを思いだしました。

自分的には目名~上目名ラインが好きです。

学生時代札幌行くのに函館から夜中に10時間掛かってたました。

あと、ナゼか銀山駅も好きですね~

あ、バスネタじゃなくてすんません!
コメントへの返答
2014年9月22日 23:29
ドモドモです(^^ゞ

σ(^^;のところって、列車と縁が無いところなので(^^;

いつの頃だったかすっかり忘れてしまいましたが、何かの機会で列車に乗ったことがあり、「目名」「上目名」の駅名が記憶に残っています。

特に「上目名」って早口言葉で言えなかったですし(笑)

その上目名駅もかなり前に廃止されていたんですねぇ。

札幌~函館間、夜中で10時間ですか…。
σ(^^;のところでバスだと今でも6時間位はかかるかもしれません(^^;

あっ、御園付近の住所は「御園」ではなく、正確には「銀山」…じゃなく「金山(かなやま)」だそうです!
2014年9月25日 13:10
お疲れ様です♪

昨日SLが廃止になると知人より聞きましたが、来年以降は道内でSLが活躍する姿が見れないのを考えると淋しいものですね(ToT)

黒煙を吐きながら走る姿、写真に納めるでもしておきたいと思います。あと、かなり前ですが札幌発の洞爺湖行きで掲載されてるトップドアのエアロスターが運用されてるのを目撃しました。

高出力かは分かりませんが、路線車で中山峠を超えるのはちょっとしんどいなと感じますm(__)m
コメントへの返答
2014年9月25日 22:00
どうもです♪(^^ゞ

JR北海道のプレスリリースにはありませんが、7月の定例会見で釧網線の「冬の湿原号」以外は今年度で廃止することになるようですが、ニセコエリアでは来年度以降の運行も要望していたと思います。

札幌・洞爺間の路線バスも、かつては道南バスとじょうてつバスが競合路線でしたが、今では道南バスのみの運行になり、さらに10月4日には、ダイヤ改正で6往復から4往復へ減便します。

道南バスの旧型エアロスターの前扉は、確かターボ付きとは思いますが、中山峠を通ったということは、バスが足りなかったんですかね(^^;
2014年9月25日 22:20
冬の湿原号もSLでしたっけ?名前は聞いた事はありましたがどんな車両かはよく分かりませんでしたm(__)m

洞爺線4往復に減便なりますか……乗客が減ってしまってる状況の様ですね(ToT)

運用車はメインで使っている2枚窓セレガが整備や車検で代わりの車も出払っていた可能性はありますね。新車で入って20年を越えてても現役ですが、今は時々、洞爺側だとセレガRやエアロバス、札幌側だとガーラが使われている事もあります。
コメントへの返答
2014年9月25日 23:00
冬の湿原号もSLですね(^^)

洞爺線の減便は10月1日からの誤りでした。
m(_ _)m

主力路線のひとつで、以前は車体に路線標記やイラストを配したりして専用車をアピールしていたこともありましたね。

プロフィール

「12ヶ月点検中!
相変わらず走ってるなぁ😅」
何シテル?   04/21 17:09
みんカラを始めるきっかけとなったC25セレナからC26セレナと乗り継ぎ、2023年6月からはマイナーチェンジ前のモデルになりますが、ルークスに乗り換えました♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIAA スーパーグラファイト リヤ専用ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:45:45
【C26】LEDルームランプを調光する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/15 23:41:12
三菱大夕張鉄道保存会 
カテゴリ:趣味のリンク
2009/11/03 17:16:48
 

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
令和05(2023)年04月23日契約 令和05(2023)年04月28日登録 令和05 ...
日産 セレナ 2代目 高速ホッケ号 (日産 セレナ)
平成26年4月20日契約 平成26年4月30日登録 平成26年5月31日納車 契約から ...
日産 セレナ 高速ホッケ号 (日産 セレナ)
平成17年 9月25日契約 平成17年 9月30日登録 平成17年10月26日納車 平成 ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
セレナの下取車となった車です。 P12型プリメーラのデザインが嫌いで、当時5年落ちの中 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation