• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インポートのブログ一覧

2025年12月16日 イイね!

今年は色々ありました。

今年も終わりに近づき少し車ネタもありますので、
久しぶりにブログを書いてみようと思います。

まず、5月の終わりにトゥアレグからマカンSへ乗り換えました。

トゥアレグは約4年間乗っていましたが、
徐々に故障が増えてきて、今後修理が必要な箇所が多数ある状況でした。
しかし正直、そこまでお金を掛け続ける気持ちにもなれず、乗り換えを決断しました。

乗り換え候補としまして、10年落ち前後のカイエンかマカンで検討していました。
カイエンは958後期のカイエンS、マカンは前期、中期のマカンSです。
やはり一度はポルシェに乗ってみたいという気持ちが強く、
その中でもスポーツ性が高いと言われているマカンを選びました。

もちろん中古車ですが、
いざ購入となると「本当に買ってしまっていいのかな?」という不安はありました。
試乗もできなかったので、まさに買ってからのお楽しみ状態です。

そして購入へ踏み切りました。
2016年式中期マカンSを選びました。
オプションはRSスパイダーのホイールくらいで、
それ以外ほとんど付いていないシンプルな個体でした。

結論から言うと、マカンS、めちゃくちゃ良かったです。

まず、コールドスタート時の音が良い。
そしてシートに座った瞬間のタイトさは、まるでスポーツカーのようです。
剛性感がとても高く、ギュッと凝縮された感じがあります。

この時点でかなり刺さりましたが、
発進して数メートル動かした瞬間に「この車を買って良かった」と確信しました。

SUVなのに路面に吸い付くような走り。
10年以上前に国産車に乗っていた頃、
友人のE46 323iを運転させてもらった時の感動を思い出しました。

パワーも十分で、加速に不満は全くありません。
後席の広さや積載量はトゥアレグの方が上ですが、
問題ありません。マカンに替えて正解でした。

と、ここまで非常に気に入っていたのですが・・・

8月11日、熊本の大雨によりマカンもポロもエンジンまで水に浸かり全損となってしまいました。ポロはカースロープ(17cm)を使って前だけ上げていましたが、それでもダメでした。(写真をご覧ください)

これで、マカンに乗れた期間は急遽、強制終了となりました。

まだ続きがありますので、今回は一旦ここまでとさせていただきます。
近いうちに、改めて続きを書きたいと思います。
Posted at 2025/12/17 01:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月22日 イイね!

今までの修理とこれからの修理

2024年4月でトゥアレグに乗り始めて3年が経ちました。
古くなってきましたがファミリーカーとしては最高です。(故障を除けば)
殆ど被らない、安全であり、見晴らしが良い、積載量もあり、乗り心地良く疲れない、スポーツモードにすれば少しは走る、購入時は今よりだいぶ安く購入できましたしコスパ良い車です。ただ、燃費と故障は・・・ですね。

今までの修理箇所を再確認したいと思いましたので、修理箇所をまとめてみる事にしました。

(修理済み)
運転席側ドアミラー:ロック時にミラーが格納しなくなる、左右ドアミラー交換
運転席側ヘッドライト:結露がひどくなりスモールLED不点灯になる、運転席側ヘッドライト交換
左フロントスピードセンサー故障:急に警告灯点灯後左フロント常時ABS作動状態、スピードセンサー1ヶ所のみ交換
リア右側リフレクター:これはぶつけて破損、交換
オイル漏れ修理:シーリングフランジ交換
リアゲートロック箇所:アクチュエーター交換

(これから修理予定)
ウォーターポンプ故障:冷却水漏れています。今週中に修理予定
プロペラシャフト:グリス漏れ、今のところ大丈夫だが異音など出てくれば修理必要
パワステポンプ:オイル漏れ始めているとの事
リアテールゲートダンパー:閉める時に音がする様になってきた

このような感じです。
こうやって書くと今までどこを修理したのか、費用がいくら掛かったのかを再確認できます。
現在で10ヶ所程故障しているので、3.4ヶ月にどこか1ヶ所ずつ壊れています。
修理必要箇所が徐々に高額になってきているので乗り続けるべきか買い替えるか検討しています。輸入車は乗り換えるタイミング難しいですね。
トゥアレグ気に入っているので尚更です。
とりあえずウォーターポンプを修理して様子を見たいと思います。
Posted at 2024/05/22 23:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月26日 イイね!

ライト類交換

室内、室外灯をフィリップスとライコウさんのLEDへ交換しました。

(室内)

フロントルームライトT10×5
リアルームライトT10×2

(室外)

ウェルカムライトT10×2
カーテシT10×4
ラゲッジ開口部T10×1
バックライトT16×2
ブレーキライトS25レッドバルブ シングル×2
テールライトS25レッドバルブ  シングル×2
フロントウインカーPSY24Wアンバー×2
リアウインカーS25アンバーバルブ150度ピン×2

バニティミラーとグローブボックス
この2つはノーブランドのバルブはありましたが、フィリップスがありませんでした。フィリップスで統一したかったので現在のところ交換しておりません。

調べる作業が面倒でしたが交換して良かったです。

作業はいつもお世話になっているスピードウェルさんにて交換してもらいました。
https://speedwell-k.com/

Posted at 2022/06/26 23:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月21日 イイね!

トゥアレグに乗り換えて

BMW E90 320iから乗り換えて4ヶ月程経ちました。
距離は2000キロ程走行しています。
取り付けたパーツと整備箇所がありますので紹介したいと思います。

定番のドラレコと子供が車内でyou tubeを見るだろうと思い
カロッツエリアのwi-fi(DCT-WR100D)を取り付けました。  
wi-fiシステムは想像以上に電波が良く重宝しています。
(トンネルの中でも問題なく使用できる事に感動しました。)

整備に関して
バッテリー、スパークプラグ、イグニションコイル、
エアコンフィルター、エアクリーナーを交換しました。
後日整備手帳に掲載します。

現車を見ずに購入したトゥアレグですが想像ではティグアンを少し大きくした程度と考えていましたが・・・積載車に乗せられていたト姿はかなり大きく感じました。
運転してみると車幅こそ気になりましたが車高が高く見晴らしが良いせいか非常に運転しやすいです。

エンジンは3.6のV6で回せば中々良いサウンドを奏でてくれます。
VR6という少し変わったエンジンが載せられているみたいです。

VR6型エンジンは、フォルクスワーゲングループによって開発された6気筒の狭角V型エンジンであり、1991年に登場した。VR6という名称は、VがV型エンジン、Rがドイツ語で直列エンジンを意味する ( ウィキペディアより)
良く分かりませんが、縦型のV6エンジンになるみたいです。

足回りは一応エアサス が付いていて車高を1~5段階で調節できます。
1と5は通常走行での使用はできず実際に使用できる車高は2~4となります。
1は最も低い状態で荷物を積み降ろす際等に使用します。
5は最も高い状態で20キロ前後までスピードを出せるみたいですが、オフロードを走る際に使用するようです。

また、コンフォート、ノーマル、スポーツとドライブモードの選択も可能です。
スポーツモードではサスが固くなりますが、基本乗り心地はかなり良いです。
スポーツモードにして山道も走ってみました。SUVにしては走りは良い方かと思いますが、ポロの方が運転していて楽しいです。また、BMWのように気持ちよく曲がっていく感覚はありません。

車内は320iよりかなり広くなりました。
荷物もかなり載るので、これから旅行やキャンプで活躍してくれそうです。
家族も気に入ってくれていますので、メンテナンスしながら大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2021/08/21 16:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月24日 イイね!

納車しました。


今月の15日納車しました。VWのトゥアレグ です。
10年落ち過走行車ですが
ワンオーナー、認定中古車1年保証付きという事でこの車に決めました。
メンテナンスしながら大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2021/04/24 17:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Volkswagen Touareg E90 320i Mスポーツから乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

taudiさんのジャガー Fペイス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 21:55:36

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
今まで乗った車の中で一番お気に入りの車でした。そして一番短い付き合いでした。
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
2011年式 フォルクスワーゲン トゥアレグ  V6 ブルーモーション 認定中古車 94 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2016年式 フォルクスワーゲン ポロ TSI ハイライン 認定中古車 27836kmで ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
嫁の車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation