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JUSTICEの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2020年10月20日

オイルミストセパレーターの、その後。オイル溜まったかな?

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「オイルミストセパレーター」を装着してから、約100km走行しました。

オイルミストフィルター?オイルミストコレクター?オイルミストトラップ?オイルセパレーター?…色んな呼び名があるみたい。

PCVバルブからサージタンクへの配管の途中に装着しています。
興味ある方は、前回の整備手帳をご覧下さい。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1808352/car/1341801/6051428/note.aspx

今回は町乗りメインでしたが、少しだけ高回転&高負荷を多用する事を意識して、走行してみました。

さて、ブローバイガスのオイルは溜まっているでしょうか?
本体は高熱に耐えたでしょうか?
エンジンフィーリングに変化はあるでしょうか?

見てみましょう!


2
はい、よーく見ると、オイルが溜まっているのが分かります!めっちゃ少しだけですがw

ちゃんとブローバイガスから、オイルを分離してくれてるようです。

ちなみに水平対向エンジンはブローバイガスが多いと聞きますが、たった100km走っただけでも目視可能なくらいのオイル(といっても、本当に微少です)が、サージタンク(インテークマニホールド)に流れ込んでいたのですねぇ。

それを除去してくれてるなんて、嬉しい限りです。大袈裟かもですが、燃焼効率改善やインマニ内部のオイル汚れ防止等に「効果有り」と言えるのではないでしょうか?馬力上がったりして。

高価なオイルキャッチタンクと呼ばれる物(役割は違いますが)よりも、費用対効果が良さそうですね。

ところで、今のところエンジンフィーリングの変化までは分かりません。分かる訳がありませんw

今度はサーキットで試してみます。
気が向いたらインプレッションします😆
3

その後のインプレッションです。

サーキット、30分✕2枠走行後のオイルの溜まり具合です。

しっかりとオイルミストを捕獲してくれてますね。ちなみに、街乗りだけでも結構オイルは溜まっていきますよ。

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