台風一過の青空を背負いながら、本日は代休を頂きました☆
代休っていっても午前中は健康診断で"あの白いの"を飲んでしまったのでどことなく残念感がありました。
よってその残念感を飛ばす為(?)に午後から幕張メッセで開催されている『
東京モーターショー2009』に行ってきました。
うっすら気付いたんですが、モーターショーの"ショー"はいつから"ショー"になったんでしょうか。前は"ショウ"だった様な・・・・・。
んな事は置いといて・・・・
到着☆
一人でモーターショーに来るなんて何年ぶりでしょうか。
今年は出展メーカーが過去最低と聞きました。たしか今年の東京オートサロンもそうだったですし。
たしかに・・・通路も無駄に広いし、"モーターショー"というより"展示会"的な感じがしますね。
それはそーと、ココに来ると今年の東京オートサロンを
NRFブースのスタッフをやってた事が今になるとちょっと懐かしくも感じます♪
さてさて、会場入りしてまずわき目も振らずに向かった先は・・・・
レクサスです♪
一昨年に行った時もIS Fを見たくて真っ先にレクサスブースに来た気がします♪
そして今年の目的は・・・・
LFAです☆
んもぉ~、ちょーカッコいいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
実を言うと今年のモーターショーはパスしようと思ったんですが、LFAが発表となり、また世界限定500台、国内に割り当てられるのもわずかという事なので一生見れないかもしれないので、これ見たさでやって来ました☆
その昔、トヨタ3000GT・・・スープラというキャッチコピーでデビューした70スープラ、それにその後の80スープラがデビューした時と同じ・・・またはそれ以上のドキドキ感が止まりません☆
このクルマを一生手にする事、また乗る事なんて無いと思いますので、しっかりと目に焼きつけときました。
このLFA、FRなんです♪
エラい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こういうビッグパワーのスポーツカーはとかく4WDにして最新装備を盛り込むんですが、FRレイアウトに拘ったところがホンキでステキです♪
足も車高調整式が最初から組み込んであるし、良く考えてあるメカニズムですね。僕の中ではR35 GT-Rより何百倍も魅力的です♪
インテリアもイイ感じです♪
妙にスイッチだらけな感じも"その気"にさせて男の子にとっては好きな感じかなって。
ペダルなんかの配置なんて市販車とは思えません。コレ、コペンにも・・・ま、いっか。
ドアも今時、ピラーレスってとこがイイ☆
やっぱスポーツカーはピラーレス!!!!
ガルにしたら似合うかも・・・・・・あ、すみません。。。。
このLFA、トヨタ2000GTを超える日本のスーパーカー、プレミアムスポーツとして世界に認めてもらいたいナと思いました♪
レクサスブースには『LFA Art Gallery』というモノがありました。
そこには・・・
総アクリルで製作された1/1LFA。
こんなおっきいのじゃなくてもいいから、コレほしいです☆
展示ブースに戻り・・・・
IS250Cです。
カッコいいとは思うんですが、なんとなく僕の中のオープンカーというカテゴリーに引っかかってきません。。。
カッコいいんですが。。。
お隣のトヨタのブース。
トヨタブースの一番人気はコレ、FT-86コンセプト。
スバルとの共同開発のコンパクトFR。
またまたFRってとこがエラい!!!!!!!!!
デザインは置いといて、FRレイアウトをコンパクトサイズで提案した事は評価です♪
コレをAE86の再来とするならば、もっと雑に市販車らしくして、また最新装備なんぞせずにジャジャ馬な"テキトー"な造りでデビューさせてほしい1台です。
他のメーカーさんのブースもまわりましたが以前の様な演出とかは無く、展示車両に近づけて、尚且つ触れられる展示方法をどこのメーカーさんもやってましたね。
まぁ、基本エコカーの時代なので各社EVやハイブリッドなどをウリにしていました。その中でも今回のLFAやFT-86コンセプトなどみたいにスポーツに振った車両を発表したトヨタ&レクサスはエラい思いました☆
出展ブースも少ないという事もあったせいかこんなブースが。
日本カーオブザイヤーの車両を展示していました。
その中で思い出がある車両は・・・
MZ10初代ソアラです♪
しかも2.8GTエクストラです!!!!
初期のド初期です☆
コイツがデビューした時はひっくり返りましたよ。当時小学生だった僕でも強い衝撃を受けましたから。
デジパネ、オートアラーム、タッチ式オートエアコンなど当時の最新鋭を盛り込んだこのソアラ。
おっきくなったら乗りたい!!!の1台でした。
AW11初代MR2ですね。
これもまた当時ひっくり返りました。
高校生になって最初に乗るクルマとして候補になってたのがMR2。
コレの特別仕様車の『ホワイトパッケージ』がほしかったんです。
ホントは後期の4A-GZEがほしかったんですが・・・。
一通り楽しんだかな~なんて思ってた時に、1台見忘れたクルマがありました。
基本、見飽きたこのクルマ、コペン。
今回の展示車両は『アルティメットレザーエディション』だったのでちょっと見たかったんです。
出来れば新色のブラックメタリックにしてほしかったなぁ。。。。
アイボリーの内装もイイんじゃないかな、買いませんけど。
でも、コレは買いました。
確実に見飽きたトミカのコペン。
赤じゃなかったから買わんのやけど、よりによって赤だったもんだからつい・・・。
さてさて、気がつけば120枚も写真を撮ってました。
その内の3/4はLFAばかり。色んなアングルから舐めまわすようにね♪
レクサスブースに3往復くらいしたしね。
今回のモーターショー、全体的にはパッとしない感じでしたが、僕はLFAを見れただけでも行った価値があったと頷いています。
めでたし、めでたし☆