"Toyota 86"を手掛けたトヨタのチーフエンジニアの多田 哲也氏は、オーストラリアのメディアSMH:drive.com.auの取材に対し、既に86の次期型モデルの商品コンセプトの開発に着手していることを明らかにした。
その次期型86について多田氏は、スバルとの共同開発で開発された現在の86の特徴の一つである水平対向4気筒エンジンを使用しない、現在とは異なるモデルになる可能性があると仄めかしたという(となると、BRZの後継モデルはどうなるのか・・・)。
また他にも、多田氏は現行の86について、ライフサイクルの内に一度はエンジンのアップグレードを行うと述べるとともに、そのために過給器やハイブリッドを装着するなどのあらゆる可能性をテストしたと語ったとのことだ。しかし、その件についてSMH:drive.com.auによると、過給器の装着は駆動系に負担が大きく、ハイブリッドは軽量さに欠ける嫌いがあるため、単純に排気量を2.5Lにスープアップさせることになるというトヨタのインサイダーからの情報を伝えている。
なお、そのアップグレードされたエンジンを搭載した86は、2015年の半ばに登場することになるようだ。
http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51797777.html
これについてネットでは・・・
○6発来るか
○直6復活か
○V6 2.5L ターボ FR 300馬力1500kg
これで作れ
ツアラーVみたいなのが欲しい
○↑
そこは1000キロ切ろうよ
○↑
ヴィッツ1500でも1㌧超えるのに
○↑
フルカーボン
○↑
1000万の大台に乗りそうだなw
○↑
フルカーボンだと4000万越えるかも知れない…。
二十年前のオールアルミボデー車ですら1000万円越えてた。
カーボンじゃ、どんだけ高くなるか、正直想像も付かない。
○コンパクトボディに2.5Lエンジンっていうのそれはそれでロマンがあるな
水平対向に比べると地味だけど
○ライトウェイトスポーツカーを作るっつーコンセプトはどこへ行ったんだよ
○V6にしたらコンセプト崩壊するだろ。
○V6はあかんで
○FT86はレビン、トレノの再来というよりはセリカGTの再来だもんな。
アンダーパワーは否めなかった。
○今の若者は高くて買えんわな、ところでこれって燃費悪いの?
スバル好きだが燃費が悪いので乗り換えた
○↑
今のスバルは燃費が良い方。
インプはスカイアクティブゥゥゥ!とか威張ってるマツダのアクセラと
同じかやや良いくらいの実燃費が記録されている。
もちろんハイブリッドとか除外しての話だけど。
○↑
EJエンジン以外は燃費いいよ
○(´・ω・`)つまり散々さよなら吹っ掛けてレガシィのボクサーも出せと…
○何でデカくするかなあ
MR-Sの後継とか出してよ
○水平対抗ミッドシップを出さずに終わるとか
○スバルって水平対向しか作れないわけじゃないんでしょ?
○↑
半分に切って90°回転させればL型Egの出来上がり
○2.5リッターならボクサーのままでいいと思うけどね
搭載位置はもっと車体中心よりな。いまのレイアウトだとボクサーの意味がない
○トヨタとスバルで別のエンジン載せたっていいしな
○スバルの水平対向エンジン最大の欠点は。。
1)ピストン、シリンダーを寝かせているのでどうしても、下面の摺動部
が偏荷重で早く磨耗し、上方を向いているシリンダーより数倍早く
偏磨耗が発生し、どうしても寿命が短くなる。
(大手メーカーが主流エンジンとして手を出さない理由)
2)水平対向のため、エンジン幅が極端に広くなり、5ナンバー幅
サイズでエコカーは作れない。
3)1)の関係から極力、偏磨耗を少なくするためオイルポンプ
容量を通常より数倍大きくする必要があり、オイル漏れ、
オイル消費が日常茶飯事。 燃費も悪くなる。
上記の事を知らずして、水平対向エンジンに憧れることなかれ!
○↑
マツダのロータリーよりはいいけど
所詮 だと思ってるから大丈夫w
そんなに性能がいいならトヨタや日産やホンダが絶対マネしてるw
スバル乗りが知り合いに何人かいるから・・・燃費悪いのもよく知ってる・・・
ロータリーのリッター3-4よりは大分いいけどw
○↑
2003年型のインプ1.5に嫁が乗ってるけど
もうすぐ10万キロでなんの不具合もないけどな。
燃費だってフッツー。
買った当初からまったく劣化してないし。
大手が採用しないのはコスト高だけでしょ。
悪くいうと「スバルでさえ」ものにできるのに
トヨタ・日産が使いこなせないはずがない=コスト高。
○↑
インプレッサの1.5とかって、本来は個人ユースのためでなくって、
田舎の役場とか官公庁に納品するために用意されてるんだろうかな。
○↑
いや、完全な個人ユース。
嫁みたいに「女性のママチャリ代わりのクルマ」だよ。
○↑
オイル漏れはトモダチだったけど22万キロ走ったよ
○↑
タイベルがクソ長くて、知恵の輪みたいで自分でやると訳わからなくなるよね
あと、水平対抗はFFや4WDならいいけど、FRだとデメリットがあるよね
○↑
>1)ピストン、シリンダーを寝かせているのでどうしても、下面の摺動部
> が偏荷重で早く磨耗し、上方を向いているシリンダーより数倍早く
> 偏磨耗が発生し、どうしても寿命が短くなる。
少なくてもこれはダウトだな。
スーパカブのエンジンは前傾80度で、横型搭載とも呼ばれるが、廉価なエンジンであるにもかかわらず、そこ耐久性能は神話の世界に飛び込んでる。
そもそも偏荷重が問題になるならv型だって同じ。
後、360度満遍なくシリンダーがある星型エンジンにおいて、最も持つのが水平に位置するシリンダーだったりする。
○↑
↑
>1)ピストン、シリンダーを寝かせているのでどうしても、下面の摺動部
> が偏荷重で早く磨耗し、上方を向いているシリンダーより数倍早く
> 偏磨耗が発生し、どうしても寿命が短くなる。
少なくてもこれはダウトだな。
スーパカブのエンジンは前傾80度で、横型搭載とも呼ばれるが、廉価なエンジンであるにもかかわらず、そこ耐久性能は神話の世界に飛び込んでる。
そもそも偏荷重が問題になるならv型だって同じ。
後、360度満遍なくシリンダーがある星型エンジンにおいて、最も持つのが水平に位置するシリンダーだったりする。
ちょっと勉強になった
ソースが欲しいけど
○↑
無理矢理提灯掲げてるだけだから
そんな次元の瑣末な事よりパッケージング的にデメリットが多過ぎる
○↑
>パッケージング的にデメリットが多過ぎ
だね
本気で低重心にしたいなら
盛大にオーバーハングさせるかミッドシップに
するしかないからね
その点ポルシェはうまい事やってる
○ふむ
○性能云々別にして、水平対抗FRって自体がマニアックなんだからそれやめたら普通の車だわ。
○RB載せてターボでHI-CAS載せてフロントスポイラーが自動で下がる奴出せば解決すると思います。
○リアエンジン・フロントドライブの車にしろよ
○↑
それフォークリフト。もうトヨタで作ってるから。
○もう次のモデルの話してるのか
日本のメーカーはフルモデルチェンジ早すぎ
○整備性がクソ悪い
古くなってからジワジワ来る
あと、部品たけーなおいよその何割かは高い
○↑
日産のZ32と同じか・・・
○BRZの後継はMRにしようぜ。
ストレスマウントにして前後ダブルウィッシュボーンのプッシュロッド形式。
ファイナルが簡単に交換できるようにしてくれればいい。
○ヴィッツターボに4WDでよくね?
○今こそ7Mエンジンの復活だ
○欧州車みたいに1.6リッターのターボにすりゃいいのに
1.6リッターターボの欧州車はいろいろあるけどパワー、トルクは今の86より上だし、燃費もいい
つか駆動系弱いのならまずそっち強化しろよ
○1.6か1.8Lでいいのに
○若者が乗れて楽しい車からどんどんかけ離れていくな
86に乗ってるやつなんてほとんどおっさん
○これはAE92の再来か
同じ名前にしとけば売れるはずは間違い
○↑
次はトヨタ92でお願いしたい。
FFでいいからあんまり見た目ウネウネしてないすっきりしたの作ってくれ。
○今のGT86のエンジンルームにマジェスタのV8入れるとかは出来ないものなの?
それだけで超速い車になりそうだけど・・・
○↑
IS-Fの2UR搭載
○86ってかなりワイドだよな。 コンパクトじゃない。
シビックRとかインテRなぜ消えちゃったのか
○↑
ミニバン屋には何も期待していない。初代インテRほどぶん回して楽しいクルマはなかった
○まあ、賛否両論あるだろうけど
この車重で2.5Lは結構面白いかもね
走行性能はともかくズリズリ滑らせれるんじゃねえの
○↑
都市部の一般道は慢性渋滞だし
田舎は地元のおじーちゃんおばーちゃんの軽がいるから
日本でそんな性能あっても走らせるとこが無いけどね
結構田舎の山道で、崖から落ちてる馬鹿いるよ
S字状態のとこでひっくり返ってた馬鹿いたしw
○↑
都市部でも田舎でも無いとこなら
普通に下品にケツを滑らせる程度のコトはできるよ
若気の至りだけど移動中に気が向いたらズルズルすべらして遊んでた
今は四駆で燃費と車間を気にしながらゆっくり走ってるけどね
○そんなんやるなら、とっととソアラ復活させろよ
トヨタのやることは頭お花畑
○ソアラの路線はレクサスでやるでしょ
○実際86買ったけど2Lでバランス良いしのんびり走れば燃費良いし踏めばグイグイ曲がるし、コテコテ改造しないおっさん連中に売れる理由が分かるわ。
俺もノーマル派だし
○結局デカくするのか
○デカくても良いだろ、軽いのはホンダにやらせたら良いし。
○86って水平対向だったの?
あのドコドコいう太鼓みたいな音しないけど・・・
○↑
もうそれ10年以上前の話じゃねえかな
等長等爆になったのは先々代の話だったと思うよ
○↑
ドコドコ音はエキマニが不等長ってのと、右右左左って言う点火が加わった音なのよ。
長い方、長い方、短い方、短い方、って感じ。
最近のインプや86は等長なので、その音は消えている。
○エンジンはホンダに供給してもらうのがいいな。
スポーツエンジンだけはどうやってもかなわない。雲泥の差。
○↑
ホンダのエンジンの話は
最早過去の事・・・
今、回るエンジンは皆無ですが?ってスポーツ系が一台もいません
○↑
CR-Z(小声)
○↑
いくらレッドゾーンが
6500rpmから7000rpmに上ってもねえ
120馬力プラス電気程度では・・
しかも高回転官能的じゃないし・・
車体の動きも重いよ
電動パワステイヤらしいし
○水平対向やめて2.5Lにしよう
↓
エンジンパワーを受け止めるために四駆にしよう
↓
もっとパワー出せそうなのでターボ付けよう
↓
曲がらないので4WSにしよう
↓
安定性を上げるために電子制御サスにしよう
↓
売れなくなったぞどうしようスバルさん
○よし86をミッドシップにしてMRS作るぞ
↓
ボクスター完成
○まあ今の時代じゃ、到底AE86のようなものを作って販売するのは無理だってことだな
まずあの薄っぺらボディは衝突安全性を重視する時代だから却下だし、当然大きくなって重くなるし、さらにたかが月数百台しか売れん車のためだけに、わざわざ小型のFRプラットフォームなんて用意できんし、かといってFFやMRでは、買う気無いくせに口だけうるさいヲタが文句つけまくるし
○↑
小さいボディに後部座席を用意するため、フロントミッドとせず、エンジンをオーバーハングに搭載したため、相当なフロントヘビー。
今風に言えば100馬力前後でサスはプア。
それをどう使うかが面白かったのがAE86って車なので、今の86はできすぎな位w
○TE27の事もたまには思い出してあげて下さい
○↑
駒田乙
○いいよもう軽ターハムスーパー7買うから
○↑
これだね。
http://jp.autoblog.com/2013/08/06/suzuki-power-new-entry-level-caterham-seven/
○↑
ですです
○1JZで良いじゃん?
○↑
ロータスエリーゼにも搭載されてる2ZR-FEがよくね?
テンハチスーパーチャージャーで220馬力。
○同業他社の中の人ですが、1JZ-GTEは学生時代にシングルとツイン含めて4機乗り継ぎましたので、1JZ-GTEを積んでくれるなら、サブで購入を検討したいです^^
○2リッターターボと3リッター6気筒のボクサーでいいじゃん
○3リッターとか乗せると、アルシオーネBRZって名乗りそうな予感。
○いい車作ってくれりゃそれでいい
[コメント引用先:2ちゃんねる]
トヨタは、2.5リッター化とかHVとか、なんかわかってません。なぜ86が売れたのか・・・
Posted at 2013/08/22 10:41:58 | |
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